成瀬中央小学校の日々のできごとをご紹介します

社会:学習問題をつくる【5年】(9/24)

画像1 画像1 画像2 画像2
5年生はこれまで食料生産について学習してきました。今日は、農業(稲作)や水産業で学習したことを思い起こしながら、「日本の食料生産」についての学習問題をつくることがねらいです。食料自給率というキーワードを基に、疑問に思うことや調べてみたいことを、1人1人がGoogleジャムボードに書き出しました。学びがつながっていることを感じる授業です。

算数:操作してみる【2年】(9/24)

画像1 画像1 画像2 画像2
2年の長方形と正方形の学習です。1年生で学習した「四角形」「三角形」の次の学習になります。辺や頂点、角に注目していきます。「直角」なども学習します。1つ1つの学習に必要なことばを、操作しながら確かめていきます。身の回りのことにつなげながら、定義をおさえています。

小中連携(9/22)

画像1 画像1 画像2 画像2
成瀬台中学校のブロックとして、成瀬台小と成瀬中央小の3校では、先生方の交流もしています。今年は、成瀬台小の授業を参観して、教科ごとに協議会を行いました。直接、授業を見ることは控えて、すべてオンラインで行いました。「連携」をするときに大切なのは、やはり先生方がお互いの顔や名前を知っていることです。これからも感染症対策をしながら、小中連携を少しずつすすめられればと思います。

社会:思考の見える化【3年】(9/21)

画像1 画像1 画像2 画像2
3年の社会科は、市内の先生方も数名来校された中での授業でした。スーパーマーケットという身近なところで、どのような工夫がされているかを、これまでの授業で一人ひとりが考え、付箋に書いていました。今日は、その付箋をグループでクラゲチャートにまとめて、カテゴリーに名称をつけていく学習でした。「並べ方」「商品」「サービス・努力」などのカテゴリーに自分の気付きを貼替えることで、考えを視覚化していました。

生活:関心を高める【2年】(9/21)

画像1 画像1
生活科の授業では「いきものはかせ」になるための1時間目の授業でした。先生が集めたたくさんのセミの鳴き声を聞きながら、いきもののどんなことを調べたいかという意見を出し合いました。

社会:資料活用の授業【6年】(9/21)

画像1 画像1
6年の社会では、元寇を取り上げた鎌倉時代の学習でした。なぜ元が日本を攻めてきたのか、どのように戦ったのかなど教科書や資料集などを参考に自分の考えをまとめました。教科書で取り上げられている絵巻物より長い部分を、先生はクラスルームに投稿していました。その絵巻物をChromebookで自由に拡大しながら、じっくりと情報を集めています。

花壇の手入れ(9/17)

画像1 画像1
学校で1番目立つ花壇を、理科・栽培委員会の5・6年生が一生懸命手入れをしています。夏休み明け、雑草に埋もれてしまっていた花々がきれいに見えるようになりました。前期の委員会の皆さん、ありがとう。

避難完了!【1年】(9/17)

画像1 画像1 画像2 画像2
1年生が大切に育て、観察を続けているアサガオの鉢。台風到来を前に、昇降口内に避難しました。まだ花が咲いている鉢、種がこぼれる鉢をそろりそろりと運びました。植木鉢は「密」になってしまいました?!連休明けにすぐに、陽にあてたいと思っています。

伝統!中央ソーラン【6年】(9/17)

画像1 画像1 画像2 画像2
10月の運動会に向けて、6年生は5年生へお手本を見せたり、一緒に練習したりする計画があります。今日は、全体の確認を行った後、一つ一つの動きの確認を、小グループでしました。「なんとなくできている」のではなく、「自信をもってできている」となるように友達と確認しあいました。

算数の授業【3年】(9/15)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
少人数算数の授業です。今まで学習してきたことを使うと問題が解けそうです。自分の考えや思いついたことを発表しあいながら、学んでいました。

学区域緩和制度学校説明会(9/13・14)

画像1 画像1
2日間、次年度の新1年保護者対象に説明会を実施しました。感染症対策をとりながらの開催でしたが、両日とも多くの方にご来校いただきました。事前予約や感染症対策などのご協力をいただき、ありがとうございました。

英語の授業【6年】(9/14)

画像1 画像1
本校の高学年の英語の授業は、専門性のある講師が担当しています。今日はALTも一緒です。さらに町田市独自のMEPSという授業を向上させるアドバイザーも入っているので、3人体制!子供たちはネイティブの発音に触れながら、教科書を使って学習をすすめます。

Chromebookで練習問題【1年】(9/10)

画像1 画像1 画像2 画像2
1年生の復習場面では、Chromebookを開いて練習問題を解いていました。指で操作できるので、かなり感覚的にすすめていました。近くの友達が「あれ?」などとつぶやくと、「ここでいいんだよ。」なんてさっと手助けしています。授業の中で、Chromebookにどんどん慣れる段階です。

体育館の空調設置工事スタート!(9/6)

画像1 画像1 画像2 画像2
今日から11月下旬までの3ヶ月間、体育館に空調設備を設置するための工事が入ります。そのため今年度は、学芸会を3学期、運動会を2学期にしています。体育館が使えないことは痛手ですが、避難所など防災面での強化でもあるので、工夫してすすめていきます。車両の出入りもありますので、ご来校の際はお気をつけください。

ヒーローのような(9/3)

画像1 画像1
今朝、1年生フロアの廊下の蛍光灯が切れていて、トイレ前がとても暗かったのです。用務員さんが、脚立でサッと交換してくださるところを、1年生が興味津々で見ていました。明るくなると拍手喝采。いつも学校の安全や整備をやってくださっている用務員さんが、嬉しそうに照れていました。

ゲストティーチャーをお招きして【5年】(9/3)

画像1 画像1 画像2 画像2
5年生は、「総合的な学習の時間」で防災に関する学習をしています。今日は、町田市防災安全部防災課の方にご来校いただきました。起震車体験は感染予防のため取りやめ、パソコン室と教室を結んでのオンライン授業です。地震のための準備や町田市の取り組みなどを、お話していただきました。ご担当の方ならではの情報がたくさんあり、生きた学びになりました。

夏のがんばり発表会(9/2)

画像1 画像1 画像2 画像2
多くの学級の廊下には、夏休みの自由研究や自由工作などが展示されています。1つ1つ見応えあるので、なかなか全部を見切ることができません。身近なもので実験したもの、気になっている人物を調べたもの、1つ1つのパーツを組み合わせた手芸など力作揃い。

生きものはかせ!?【2年】(9/2)

画像1 画像1 画像2 画像2
2年生の生活科では、身近な生きものの学習が始まりました。今日は、2組の先生が1組で授業をしています。どんなところに生きものがいるのかなどを考えました。なんだか早く探してみたくなります。

ミニ保健指導【1年】(9/2)

画像1 画像1 画像2 画像2
学期始めの身体計測にあわせて、どの学年でも保健指導を行っています。普段なら保健室ですすめるのですが、感染予防のため教室でお話をしています。1年生は「生活リズム」のことです。集中して、紙芝居を見ていました。このあとクラスを半分に分けて、身体計測です。大きくなったかな。

秋めいて(9/1)

画像1 画像1 画像2 画像2
今年度、水泳指導のために更衣室として使用するかもしれないと、1階のプレイルーム外にゴーヤのカーテンをしていました。夏休み中におうちで育てて観察した1年生のアサガオの鉢も並んでいます。植物の姿から、秋の訪れを感じるます。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

学校からのお知らせ

おたより

陰のもの

PTA

ことばの教室

転入生・新1年保護者の皆様

町田市教育委員会から