成瀬中央小学校の日々のできごとをご紹介します

沖縄づくしの給食献立(7/8)

画像1 画像1
今日の献立は「かぼちゃのサーターアンダギー」「ソーキそば」「ゴーヤチャンプルー」に牛乳です。ソーキそばの豚の角煮は、給食室の大きな釜で柔らかく、そしてじっくり煮込まれています。サーターアンダギーは子供たちのげんこつくらいの大きさです。家庭の鍋では揚げにくい大きさですが、おいしくカラッと揚がっています。かぼちゃの黄色がとてもきれい。ゴーヤチャンプルーは夏の味!ですが、ゴーヤの苦味が残っていますので、もりもり食べてくれるとよいなと思っています。ごちそうさまでした!

マスクなし(7/8)

画像1 画像1
「登下校中のマスクなし!」を指導しています。来週はまた暑くなるらしいですね。

学び合い【1年】(7/8)

画像1 画像1 画像2 画像2
こちらは、「じぶんのすきな食べもの」を、粘土でつくった1年生。指先を十分につかうことが、とても大切な学習です。『展覧会の絵』のBGMが流れている間は、教室中自由に歩き回って、お友達の作品の鑑賞会です。

算数の授業2【6年】(7/8)

画像1 画像1 画像2 画像2
学習グループによって、アプローチやスピードは違います。しかし、データを活用する面白さは十分に感じられたようです。

算数の授業1【6年】(7/8)

画像1 画像1 画像2 画像2
今日の授業は「算数でよみとこう『陸上競技の記録について考えよう』」という発展単元です。4✕100メートルリレーの記録を、選手個人のシーズンベスト記録と比べ、「データから日本のバトンパスの速さを探ろう」という課題に取り組みました。今回はICT活用の部分で、スプレットシートも使用しています。合計や概数、わり算などが一発で出来てしまうので。自分の筋道をたてた考え方に絞った学習ができました。

学び合い【4年】(7/8)

画像1 画像1
4年の廊下には、班ごとに作成した新聞が掲示されています。その1枚1枚に、他の班の人たちからのメッセージがついています。工夫やよいところなど、きちんと見つけています。まとめて終わり、ではなく、自分に生かしていこうとするところが大切ですね。

授業の準備(7/8)

画像1 画像1
校舎内をまわっていると、子供たちはいないのに先生が何やら書いています。今日の授業の準備です。黒板にどのように書くか、どのようにみんなに尋ねるかなどシミュレーションをしていたのです。よい45分間となるように、先生たちも頑張ってくださってます。

まち☆ベジの給食(7/6)

画像1 画像1
町田産の野菜を使った「夏野菜カレー」は、子供たちに大人気でした。具として、玉ねぎ、ニンジン、セロリ、じゃがいも、かぼちゃ、なす、トマト、さやいんげんが入っています。調味料は、赤ワイン、カレー粉、白胡椒、しょうが、にんにく、りんご、塩、三温糖、しょうゆ、ウスターソース、トマトケチャップ、オールスパイス、ガラムマサラ、コリアンダーです。美味しいのもうなづけます。

花壇づくり【Pー地サークル】(7/6)

画像1 画像1 画像2 画像2
朝からPー地サークルの皆さんが、給食搬入門から正門までのところに花の苗を植える作業をしてくださいました。先週、古い株を取り、耕してくださっていたので、今朝は雨の降らないうちに、そして涼しいうちにと早めの時間から集まってくださいました。10年以上続く活動で、PTAと地域をつなぐサークルです。できるときにお手伝いという活動形態ですが、一昨年度町田市からも表彰されました。皆様、ありがとうございました。

雨降り(7/5)

画像1 画像1
天気予報より早く雨が降り出しました。残念ながら午後の水泳指導はできません。ふと昇降口を見ると、お届け物が。急な雨にお家の方から傘が届いています。中にはお迎えもありました。いくら暑い日が続いたといっても、明日もあまりひどくならないようにと祈るばかりです。

調理実習3(7/5)

画像1 画像1 画像2 画像2
今日の野菜炒めは、3色の野菜を使っています。キャベツ、ニンジン、ピーマンです。包丁の扱いに気を付けながら、厚さを考えて切りました。炒める順番も火の通りにくいものからです。火加減も見ながらの炒めですが、少々焦げ目がついている人もいるようです。味は塩と好みで胡椒。火加減も含めてみんなドキドキの1時間でした。

調理実習2(7/5)

画像1 画像1 画像2 画像2
6年生にとって、初めての本格的な調理実習です。何度もシミュレーションした工程を、手際よくすすめています。中には「炒めるって、暑いな。」という声もあります。全工程を一人で行う「一人実習」は、中学・高校でも増えています。

調理実習1(7/5)

画像1 画像1
今日は3年ぶりに、本格的な調理実習を6年生が行います。感染症対策のために、たくさんの工夫をしています。まず「1人調理」です。各学級を2つに分けて、1時間交代で実習をしています。自分でもってきた食材を、自分で切って、炒めて、食べて、道具の片付けをする、という一連の工程を1時間で行います。

夏の花壇(7/4)

画像1 画像1 画像2 画像2
いよいよ花壇に苗を植えます。理科・栽培委員会の子どもたちが、先生の指示を聞いてすすめます。小さな苗1本1本を、くるんでいる紙をそっと外して植えていきました。肥料や水やりなど時間内に終わらせることができました。今年は、花壇や畑にカラスの被害が目立つので、早く根付いてくれるとよいなと思います。

夏の花壇の支度(7/4)

画像1 画像1 画像2 画像2
年に2回、花壇の植え替えをするのですが、今回は夏の花壇づくりです。町田市の花のサルビアの苗が例年より多いように感じます。6時間目の委員会活動をスムーズにすすめるために、ボランティアコーディネーターさんが、支度をしてくださっています。苗の間隔をとったり、花の種類を確認したりしてくださいました。雨が降らないうちに、子どもたちが植えられるといいね、と話しています。

プールの管理(7/1)

画像1 画像1 画像2 画像2
猛暑が続きます。気持ちの良さそうなプールさえ入れません。これだけのお天気だと、水質管理も大変。すぐに塩素が弱まってしまったり、水温が高くなりすぎて藻が生えやすくなったりと気が抜けません。子どもたちが入れないときでもこまめに見回りをして、調節を行います。プールサイドでは39度になることも多く、WBGT(暑さ指数)も危険領域に入ってきます。

アサガオぐんぐん【1年】(6/28)

画像1 画像1 画像2 画像2
5月から栽培の始まったアサガオが、ぐんぐんと生長しています。つるを巻くために支柱を立ててあげました。日差しが強いので短時間ではありますが、テントの下で自分の鉢に支柱を立てました。あまりにもつるが長くて、先生の力も借りながらの鉢もあったようです。ミストも時折鉢にかかって、子供たちもアサガオの鉢も気持ちよさそうでした。

理解啓発授業【1年】(6/28)

画像1 画像1 画像2 画像2
1年生は、朝の時間を使って「理解啓発の授業」をしました。「ことばの教室」紹介です。普段入ることのない教室なので、周りにあるものに興味津々でした。どのようなお勉強をしているのかという質問が多かったです。

理解啓発授業【4年】(6/28)

画像1 画像1 画像2 画像2
朝モジュールの時間に、理解啓発授業をしました。3人の「ことばの教室」の先生が分担しています。おととしの理解啓発のことを覚えている子供もいました。クラブ活動や委員会活動はじめ学校のいろいろなところで、「ことばの教室」の先生にはお世話になっています。町田市内に2校しかない「ことばの教室」なので、少しずつでも理解できると嬉しいです。

理解啓発授業【6年】(6/27)

画像1 画像1 画像2 画像2
本校では、毎年、「ことばの教室」と「サポートルーム」を交互に取り上げた理解啓発授業を、全学級で実施しています。15分間ではありますが、低・中・高学年と内容を変えていることもあり、子どもたちは集中して話を聞いています。みんなが気持ちよくすごせるように、小さな指導を積み重ねています。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校からのお知らせ

おたより

学校だより

陰のもの

PTA

ことばの教室

町田市教育委員会から