ハードル走とChromebook【6年】(9/21)
6年生のハードル走の学習です。自分に合うインターバルを選んで、できるだけ遠くから足を振り上げて、低く跳ぼうと練習をしています。今回はグループ内で動画撮影をしながら、自分のハードリングなどを確認するようです。自分の動きはなかなか分からないので、効率的に、効果的に練習をしていけそうです。中学校の陸上へつなげていきたいですね。次の時間は、5年生がそのハードルを使っていました。先生たちも情報共有して、スムーズな準備をされています。
【お知らせ】 2022-09-21 09:59 up!
ポケット飾り【6年】(9/20)
6年生は、エプロン作りをしています。そのエプロンの重要な要素であるポケットには、いろいろな個性が見られます。フェルトを止めたり、刺繍をしたりして思い思いのアイディアです。
【お知らせ】 2022-09-21 09:57 up!
英語のスピーチ【6年】(9/20)
夏休みの過ごし方などをトピックにしたスピーチを全員がしています。「へぇ。」「そうか。」という相づちが聞こえるということは、みんなスピーチを理解しているということですね。
【お知らせ】 2022-09-21 09:55 up!
意味調べ【4年】(9/20)
4年生の国語の「ごんぎつね」の学習が始まりました。このお話には、いつも使い慣れていない言葉がたくさん出てきます。国語辞典で1つ1つ調べながら、辞書の引き方も早くなっていきます。また、どの意味が1番、文意に合うのかを考えることも大切な学習です。
【お知らせ】 2022-09-21 09:52 up!
算数の授業【3年】(9/20)
算数少人数の学習が始まり、3年生はもう3分割のグループ編成にも慣れました。ノートに丁寧に立式したり、自分の考えを書いたり、先生に確認したりと落ちついた授業態度です。
【お知らせ】 2022-09-21 09:49 up!
理科とICT【4年】(9/20)
台風の後、まさに「流れる水のはたらき」にはちょうどよい日です。ここでもICTは普通のツールになっています。始めに写真の提示をしてから、学習の予想などに入ったら、スクリーンを閉じて板書をするという使い方をしていました。
【お知らせ】 2022-09-21 09:46 up!
音楽の授業【3年】(9/20)
音楽では、いろいろな楽器を使った演奏をするようです。それぞれの楽器ごとに練習をしたり、バチの硬さを選んだりしています。リズムも心もそろえてがんばってください。
【お知らせ】 2022-09-20 10:07 up!
盆踊り練習(9/16)
なるせだいまつりの盆踊り練習が、16日の放課後にありました。踊りの先生が5人いらっしゃって、子供たちは真似をしながら踊ります。「ハッピーロック」という新しい踊りは、「ハッピ〜♪」というフレーズが耳に残る曲で、最後のポーズはみんなでバシッと揃えました。「炭坑節」や「よさこい」などおなじみの踊りも、見様見真似でもできちゃいます。本校の児童だけでなく、地域のいろいろな方が一緒に練習している姿が素敵な1時間でした。
【お知らせ】 2022-09-20 10:05 up!
まるばつ集会(9/16)
今日は前期集会委員会の最後の集会でした。◯☓クイズがオンラインで出されるので、教室のみんなは赤白帽子で答えを出します。最後まで着席せずに残った人には拍手!最終問題は図書館の蔵書数でした。朝から楽しかったですね。
【お知らせ】 2022-09-16 13:27 up!
経営戦略を考えよう【6年】(9/15)
総合的な学習の時間に、帽子屋さんの経営シュミレーションを行いました。この学習は、ジュニア・アチーブメント日本という公営社団法人が行っている小・中学生向けの意思決定シュミレーション「CAPS」を体験することで企業の経営体験ができるものです。キャリア教育として町田市が今年度より取り入れ始めたものです。子供たちは8つのチームに分かれ帽子屋の経営をします。経営では4つの意思決定が必要になります。「帽子の販売価格」「仕入れ数」「広告費」「帽子の加工代(外注)」これら4つについて戦略を立て、毎週の売上を基に話し合いを重ね、全5週で売上を競うプログラムです。初めにgoogleスライドにチーム名やチームのメンバー、この会社の経営戦略を考え、入力しました。そしてチームごとに販売価格をいくらに設定し、何個仕入れるか考え、クロームブックを使って入力していきました。1週目の結果がレポートで出ると他のチームとの価格の違いや利益の差などが見られ、それを基に次の週の経営戦略を話し合うという流れで進めました。もちろん経営について知識が少ないため根拠はあいまいですが、子供達なりに「販売価格をこうしたら前の週より売れた。」「広告費が売上に大きく関係した。」など話し合いながら進めました。チームごとの話し合いは非常に活発でとても真剣に、かつ楽しみながら進めていました。5週を終えて1番の利益を上げたグループは、みんなに拍手をもらいました。この学習では経営の基礎の基礎を楽しみながら経験することができますが、それ以上に意思決定を話し合って決める経験が大きな学びとなりました。
【お知らせ】 2022-09-16 13:06 up!
本番前5回です(9/15)
今日から、個人面談週間となり、昼休みがありません。そこで、なるせだいまつりを来週に控えて、5日間の中休みは特別練習です。6年生が4年生をぐいぐいリードしている歌声に感激します。
【お知らせ】 2022-09-15 11:46 up!
体育の授業【6年】(9/15)
6年生は来月、市の連合体育大会があります。それぞれがエントリーした競技に出場します。今日の体育はハードル走でした。始めに記録を測ります。その後、ハードリングの振り上げ足の位置や抜き足の向きなどを段階的に練習をしました。ポイント練習の後の記録は、始めより伸びていますね。
【お知らせ】 2022-09-15 11:25 up!
秋の花壇(9/15)
気持ち良い風が吹き、秋めいてきました。理科・栽培委員会がきれいに保ってくれている花壇もケイトウが目立つようになってきました。
【お知らせ】 2022-09-15 11:22 up!
小中交流会3(9/14)
2年の体育はマット運動をしていました。自分のマスターしたい技によって挑戦するマットが異なります。交流会の最後は、体育館での全体会です。各教科分科会からの報告がありました。3年ぶりの集合開催はやはり情報交換もできて有意義でした。成瀬台中の先生方、お世話になりました。
【お知らせ】 2022-09-15 07:56 up!
小中交流会2(9/14)
3年の理科はジェットコースターを題材にした物理、2年の美術は自分で拾ってきた石のスケッチをしていました。どの授業も落ち着いた態度の生徒とICT機器を活用しながらわかりやすくすすめようとする先生方の姿がありました。
【お知らせ】 2022-09-15 07:28 up!
小中交流会(9/14)
14日は、成瀬台中学校を会場に、成瀬台小と成瀬中央小の先生方が集まりました。授業参観をした後に、教科ごとの分科会を設け、最後に全体会を開きました。3年の英語では、一人一人がスピーチをしています。3年の社会では、日本国憲法と基本的人権を判例を使った問題をグループで解いていました。
【お知らせ】 2022-09-15 07:26 up!
まゆ人形4【3年】(9/13)
一人一人が丁寧に扱って作ったまゆ人形を、先生から写真で見せてもらいました。
【お知らせ】 2022-09-14 11:09 up!
まゆ人形3【3年】(9/13)
まゆを一人3個ずつ選んだあとは、まゆから蛹を取り出す作業です。先生から命のお話をいただいているので、ティッシュペーパーにやさしく載せていました。
【お知らせ】 2022-09-14 10:57 up!
まゆ人形2【3年】(9/13)
一人一人が書いているワークシートを見せてもらいました。とても丁寧に設計図も描かれていました。
【お知らせ】 2022-09-14 10:55 up!
まゆ人形【3年】(9/13)
3年生は、1学期からの総合的な学習の時間で「カイコを育てよう」をしてきました。大切に育てたカイコが作ったまゆをどのようにするのかを、1学期から調べて相談してきました。糸取りとまゆ人形をしてみようとなったようです。きれいなまゆ人形のために先生が見本を作ってみたそうです。発色がよいものは何かも工夫したとのことです。
【お知らせ】 2022-09-14 10:53 up!