算数の授業【6年】(9/29)
これまで学習した円の面積の求め方が、掲示物としてありました。半径や直径などの言葉も正しく使わないといけませんね。
【お知らせ】 2023-10-02 12:56 up!
算数の授業【6年】(9/29)
今日の学習は「円の面積」です。これまで公式を用いて円の面積を求める学習をしてきましたが、今日の図形は「円」なのか、という形です。アーモンド?どらやき?ラグビーボール?などさまざまな呼び名が出ましたが、重なりから生まれた図形です。分解していくと、大きく2つの考え方が生まれてきました。
【お知らせ】 2023-10-02 12:54 up!
算数の授業【6年】(9/29)
校内研究の授業の一つとして、6年の算数授業をお互いに見合いました。自分で筋道を立てて考えることができるように、これまで学習したことを思い起こしながらすすめます。それぞれの考えをノートに書いていくとき、とても集中していました。
【お知らせ】 2023-10-02 12:51 up!
6年の教室(9/29)
6年の教室にお邪魔すると、「校長先生、こんなものを考えたんですよ。」「ちょっとこれを見てください。」と声がかかりました。授業を発展させて、ちょっと楽しみがあるっていいですね。
【お知らせ】 2023-10-02 12:40 up!