成瀬中央小学校の日々のできごとをご紹介します

道徳の授業【2年】(5/23)

画像1 画像1 画像2 画像2
自分のよいところを見つける授業をしていました。全員発表を目指して、みんなで頑張っています。自分のよいところをいくつも見つけて発表すると、拍手を湧き上がりました。

算数の授業【3年】(5/23)

画像1 画像1 画像2 画像2
算数の授業では、ちょうど練習問題を解いている場面でした。ノートの文字も含めて書き方がとても丁寧な3年生です。学習が1つ1つ積み重なっていることが分かります。先生が、座席を回りながら「いいね!」「さっきのミスをしないように気を付けたね。」と声をかけていました。

運動会練習【5/6年】(5/22)

画像1 画像1 画像2 画像2
はちまきや法被を羽織るタイミングも含めて練習が続きます。6年生が常に手本となる背中を見せて頑張っています。5年生もそれに追いつこうと必死です。とにかくケガのないように、みんなで参加できるようにしていきましょう。

運動会練習【5/6年】(5/22)

画像1 画像1 画像2 画像2
団体演技の「中央ソーラン2023」は、集団行動で始まります。気持ちを落ち着けて、集中力を高めます。歩幅やスピードに気を付けて、交差しながらポジション移動をしています。その後は、組体操の個人技を披露します。

運動会練習【5/6年】(5/22)

画像1 画像1 画像2 画像2
団体競技の練習です。ルールや実際の流れを確認しました。明日の雨予報のため、急いでいます。大玉の大きさもこの紅白に決めました。

運動会練習【1年】(5/22)

画像1 画像1
入場から退場までの流れを練習しました。特に最後のポーズでピタッと止めるところは、難易度が高いですね。カウントをとって決まったときは、とてもかっこいい1年生です。

運動会練習【3年】(5/22)

画像1 画像1 画像2 画像2
扇子をもって踊る3年生。練習用の扇子は、すでにボロボロになってきています。一生懸命取り組んできたことが分かります。隊形移動について、確認をしながらすすめていました。

楽しみなアサガオ(5/19)

画像1 画像1
朝、登校時に必ず自分の植木鉢をのぞいている1年生。芽の数を口々に教えてくれます。おひさまとお水でぐんぐん生長してほしいですね。週明けも楽しみです。

運動会練習【1年】(5/19)

画像1 画像1 画像2 画像2
お天気がどんどん怪しくなっていくのですが、1年生のテンションは高め!ウキウキして練習していました。Tシャツの準備をありがとうございました。

運動会練習【4年】(5/19)

画像1 画像1 画像2 画像2
メインの踊りだけではなく、曲を繋いでいるそれぞれを確認していました。子供たちから「もっと踊りたい!」という声が聞こえます。

ことばの授業(5/17)

画像1 画像1 画像2 画像2
吃音の学習をしている児童の授業では、吃音についてまわりの友達に理解してもらうスライドを作成したり、悩んだことを他の学校の友達に相談するカードを書いたりしました。吃音に関する知識や対応について学ぶことも、授業の大切なところです。

スローガン発表と準備運動(5/17)

画像1 画像1 画像2 画像2
代表委員会が今年の運動会スローガンを発表しました。発表方法について、6年生中心に相談したり、練習したりしてきました。みんなも真剣な表情で聞いていました。準備運動のラジオ体操も体育の授業で練習しています。今日は2つのポイントを確認した後、全校でやってみました。かかとの上げ下ろしはどうでしたか?

伴奏練習と校歌(5/17)

画像1 画像1 画像2 画像2
運動会の開会式の校歌斉唱では、6年の代表に伴奏をしてもらうことを計画しています。今日の体育朝会前に音出しやタイミングの確認をしました。そして全校児童が校歌練習をするときに、練習どおりの力を発揮しました。

国語の授業【1年】(5/16)

画像1 画像1 画像2 画像2
濁点がつくだけで、全く違う言葉になってしまう語彙の学習をしました。「ざる」「たば」「とだな」など、1年生にはあまり馴染みのない言葉もありました。教室を見回したり、先生の名前を考えたりしてみると、濁点のつく言葉がたくさんノートに書けました。

あいさつ隊【運動会Ver.】(5/16)

画像1 画像1
運動会にむけて、みんなで盛り上げていくには何ができるか、新しく設置した計画委員会で考えました。毎月行っているあいさつ隊を、クラスごとに外でやってみることになりました。登校した仲間がどんどん加わっていきます。今日は5年1組でした。毎日、あいさつ隊【運動会Ver.】がリレーされていきます。

国語の授業【1年】(5/15)

画像1 画像1 画像2 画像2
5時間目は、「ら」の文字を学習しました。「ら」のつくことばをみんなでたくさん集めました。黒板にいっぱいになった「ら」の付くことばを、元気よく読んでみました。その後、ひらがなプリントの表面を取り組むと、先生が丸付けをしてくれました。みんな「よし、がんばろう!」という気持ちになったようです。

国語の授業【1年】(5/15)

画像1 画像1 画像2 画像2
始めに、家庭学習であった音読をみんなでしました。場面や間に気を付けて、はっきりとした声で読むことができました。それから、「かきとかぎ」のような濁点がつくと変身することばを学習しました。手拍子で拍をとり、音数の確認をしたり、自分でことば集めをしたりして一生懸命の45分間でした。濁点は2の部屋に付くことも分かりましたね。

国語の授業【6年】(5/11)

画像1 画像1 画像2 画像2
話すこと・聞くことの学習は、安心感がとても大切です。自分の考えを伝えたり、相手の話をじっくりと聞いたりすることができる友達関係がうかがえました。「学校で使うのは鉛筆がよいか、シャーペンがよいか」というテーマで、自分の考えを事例や根拠をあげて伝える活動です。中にはスライドにまとめた資料を提示しながら話す児童もいました。相手の考えを肯定しながらも自分の考えを伝える友達のよいところに気付いた児童もいました。

学習環境(5/11)

画像1 画像1
子供たちの学習環境は大切だと考えています。興味・関心をうながしたり、学習の契機にしたり、学習経過を共有したりと活用しています。

国語の授業【4年】(5/11)

画像1 画像1 画像2 画像2
漢字の部首についての学習です。3年で学んだことを思い出しながら、新しい内容を積み上げていきます。友達とパズルのような組立をした後、教科書や漢字ドリルを使いながら、新しい部首の漢字や部首の意味を調べていきました。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29    

学校からのお知らせ

おたより

学校だより

教育活動だより

陰のもの

PTA

ことばの教室

転入生・新1年保護者の皆様

町田市教育委員会から