算数の授業【4年】(1/31)
小数のかけ算の筆算について学習しています。小数点の移動など知識としてある児童もいますが、0.01を基にして考えるのか、100倍して考えるのか、計算のきまりで考えるのかでは、説明が変わってきます。これからさらに複雑になっていく計算のために、その論理を説明できるまで理解していきました。
【お知らせ】 2024-02-01 12:29 up!
国語の授業【4年】(1/31)
説明文を読み取りながら、自分の興味を中心として要約文を書くという学習をしています。そのために必要な言葉にはこれまでの時間にマーカーで色をつけてあります。友達と確認したりしてから、自分の要約を一人1台端末に入力していきました。本文のマーカー部分をすべて入力するのは大変なので、要約の5つのポイントを活かしてまとめています。
【お知らせ】 2024-02-01 12:24 up!
昼モジュール【4年】(1/30)
昼モジュールは、全学年、算数の学習をしています。この時期は基礎的な学習の定着を図るために、navimaを活用している学習も多いです。先生は個別の指導をしたり、お休みをしていた分の補習をしたりしています。15分間集中しています。
【お知らせ】 2024-02-01 07:28 up!
学びがいっぱい【4年】
こちらは4年生の教室から。先生が用意した(自前?)うなぎや筆者に関する本が展示されています。教科書の説明文から広がる世界ですね。壁には、季節の折り紙があります。生活に潤いがでます。
【お知らせ】 2024-02-01 07:23 up!
学びがいっぱい【1年】
こちらは、国語「たぬきの糸車」の学習のために、先生が自作した「糸車」です。子供たちが、おかみさんやたぬきになりきって、リズムを感じながら、読み深められるようにしています。ほんわか温かい雰囲気になりますね。
【お知らせ】 2024-02-01 07:20 up!
学びがいっぱい【1年】
1年の教室には、生活科で作った自分のコマが設計図とともに、飾ってありました。カラフルなコマが、子どもたちの元気さを表しているようで嬉しいです。
【お知らせ】 2024-02-01 07:17 up!