成瀬中央小学校の日々のできごとをご紹介します

算数の授業【5年】(11/15)

画像1 画像1 画像2 画像2
うさぎ1匹あたりの面積を考えるのと、1平方メートルあたりのうさぎの数を考えることでは、混み具合の比較が変わります。前の時間に使った、紙の大きさの比較も入れながら場面のイメージを広げました。

算数の授業【5年】(11/15)

画像1 画像1 画像2 画像2
学芸会明けから新しい単元が始まりました。「単位量あたりの大きさ」です。何を1として考えるのか、ということを数直線などで考えました。今日は混み具合の答えを出すよりも、「なぜそのような立式なのか」「いつでも使える考え方は何か」ということを大切にして授業がすすみます。

炊飯【5年】(11/14)

画像1 画像1 画像2 画像2
5年生の家庭科で、お米を炊いてご飯にすることの実習がありました。総合的な学習の時間で育てたお米ではありませんが、ガラスのお鍋で炊飯の様子を観察しました。はじめはお湯の中で踊っているようだったお米が、最後はお餅みたいな香りで炊けたことが分かりました。来週は、お味噌汁を一人一人が作ります。

学芸会パート2(11/14)

画像1 画像1 画像2 画像2
学級閉鎖明けで児童鑑賞日を延期した4年生。今朝、全校が集まって、「ごんぎつね」を鑑賞しました。効果音もバッチリです。これで、本当に学芸会は終わりました。

リハーサル(11/9)

画像1 画像1 画像2 画像2
リハーサルは無事に終わりました。それぞれの学年が精一杯やっていました。とにかく体調をととのえて、明日も元気に登校してほしいです。

リハーサル(11/9)

画像1 画像1 画像2 画像2
児童鑑賞日と保護者鑑賞日は、体育館への出入りが異なります。今日は、土曜日は晴れると信じて、晴れバージョンで練習しました。

リハーサル(11/9)

画像1 画像1 画像2 画像2
今日は学級閉鎖もありますが、予定通りリハーサルを行いました。写真屋さんのスナップ撮影や集合写真撮影をしながら、全体を通しています。

ハロウィンケーキ(10/31)

画像1 画像1
ハロウィンは秋の収穫を祝い、悪い霊を追い出すお祭りが始まりです。かぼちゃのちょうちんのジャック・オ・ランタンなどを飾ります。給食室ではかぼちゃを蒸してからつぶし、小麦粉・バター・牛乳・砂糖・卵を混ぜ、ケーキ生地を作りカップに流してから、かぼちゃの種をトッピングし焼きました。とてもきれいな色合いで焼けました。その他は、スパゲッティナポリタンとコールスローサラダです。ナポリタンは麺がモチモチな仕上がらいで、ウィンナーの風味が際立っていて美味しいです。ハッピーハロウィン!!

おとなしく(10/30)

画像1 画像1 画像2 画像2
先生方が大掃除をしてくれている最中、チョコとラテはおとなしく待っています。普段なら、「キューキュー」と鳴いて、干し草を欲しがるなどするのに、お利口さんです。昨年度は、獣医さんから少し体重の増加が気になる、という指摘がありましたが、今回は改善されたようです。毛並みもよい、ということで、みんなホッとしています。

ケージ周りの大掃除(10/30)

画像1 画像1 画像2 画像2
獣医さんにお褒めいただいた飼育環境ですが、この際に!と思い立った担当の先生方が、ケージを洗ったり、棚にラベリングをしたりと頑張ってくれました。清潔になると、この環境をキープしなきゃ、という気持ちにもなりますね。先生方ありがとうございます。

獣医さん来校(10/30)

画像1 画像1
獣医師会のご協力により、毎年、飼育動物について巡回指導をいただいています。今回は初めて武相動物病院からおいでくださいました。日頃の世話で気になっていることなど、次々に質問をしているのは、飼育委員会の子供たちです。環境も世話も大変よいというお墨付きをいただきました。2年生は、国語で学習した「獣医さん」に興奮しています。

学芸会練習【5年】(10/30)

画像1 画像1 画像2 画像2
いつもとは異なり、今日は裏側の紹介です。5年生はChromebookに保存している効果音を、担当の子供たちが、場面を確認しながら流しています。タイミングが大切なので、みんな練習でも真剣です。

学芸会のスローガン発表(10/30)

画像1 画像1
全校朝会は、驚くことに全学級が5分前に集合していました。ですから、早めに始めました。校長の講話の後に、計画委員会の6年生たちが、みんなで考えたスローガンを発表しました。すべて自分たちで原稿を作り、練習をしてきた計画委員会。みんな真剣に聞いていました。

愛を感じる!?(10/26)

画像1 画像1
検食が、テーブルに置かれました。今日の献立は、スパイシーえびピラフ、ポテトオムレツ、野菜スープ、牛乳です。アレルギー対応食の有無や調理工程での留意点など、栄養士や調理チーフから報告があります。オムレツの上のハートマークに見入っていると、「調理パートさんがやってくれたんです。」というお話がありました。より美味しく感じました。

学芸会練習【2・6年】(10/26)

画像1 画像1 画像2 画像2
物語の流れによって、場の使い方が変化します。学校で1番人数の多い2年生と、1番人数の少ない6年生。しかし、身体の大きさなどもあり、その違いはあまり感じられません。体育館練習が終わった後、「あ〜楽しかった〜。」というつぶやきが聞こえると、学芸会をするための準備にも気合が入ります。

学芸会練習【4年】(10/26)

画像1 画像1 画像2 画像2
今日は担任が1名しかいないので、はじめに練習の流れを確認しています。その後、ウォーミングアップとして声を届ける練習をしました。集音マイクは、会場に仕掛けていますが、マイク無しでも届くようにと頑張っています。

学芸会練習【5・3年】(10/26)

画像1 画像1 画像2 画像2
学芸会練習は、1日1コマくらいの感じですすんでいきます。セリフや言葉など表現以上に大切なことが、場での動きや立ち位置の確認です。どの場面のときに、自分がどこにいるのか、極端な場合どのセリフのときに何をしているのか、などを、会場でしかつかめないものがあります。1コマずつ練習のめあてをもって、取り組んでいます。

アクセス数50万超のお礼(10/26)

画像1 画像1 画像2 画像2
そろそろだなと思っていたアクセス数50万が、昨晩達成されました。いつもご覧いただきありがとうございます。およそ4年間の歩みです。コロナ禍であっても、子供たちの学びを止めない、という教育活動を少しでも紹介したいと思い記事を書き続けてきました。また、出先や職場からでもお便りを確認できるようにと掲載も心掛けました。いかんせん素人ゆえお見苦しい面も多々あるかと思いますが、ご家庭に子供たちの毎日を少しでも話題提供できるようにと、これからも努力していきます。今後も週に何度か覗いていただけると励みになります。本当にありがとうございました。そして、よろしくお願いいたします。【校長】

研究授業【4年】(10/25)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
2年間、算数についてご指導いただいている元立教大学教授の黒澤先生に、本日もご来校いただきました。算数の系統性(今の学習は中学校の関数につながりますや、算数の楽しさをいかに創る授業になるかということなど多くのことを教えていただきました。夏休み中から検討してきた中学年ブロックの先生方、お疲れ様でした。

研究授業【4年】(10/25)

画像1 画像1 画像2 画像2
計算のきまりを学習している4年生。今日の学習は、ドットの数を計算で出すために式を作ることでした。多くのドットをまとまりで見ることに、いろいろな違いがあることが分かります。授業が終わっても、「発表したかった」「結構いい考えが浮かんだ」など授業の話が続いていました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校からのお知らせ

おたより

学校だより

教育活動だより

陰のもの

PTA

ことばの教室

転入生・新1年保護者の皆様

町田市教育委員会から