6月2日(水) 【3年】 ヤゴの観察

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日は、ヤゴ救出大作戦で捕獲したヤゴを観察しました。

 同じヤゴでも、形や大きさが違うことに気付きました。

 これからも継続して観察していきます。

6月2日(水) 教育実習生 研究授業

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日は、1年生(国語)と5年生(算数)の教室で、教育実習生による研究授業を行いました。

 約4週間の教育実習の成果を発揮し、素晴らしい授業を行っていました。

 子供たちの頑張りもとても素晴らしかったです。

 1年生も5年生もたくさんの子供が発表しました。

 教育実習は、今週の金曜日までです。

6月1日(火) プールに水が入りました

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
プール清掃が行われプールがすっかりきれいになりました。
注水を行い。4人の職員で一年ぶりに濾過機を稼働させました。
水泳指導の準備は整いました。

6月1日(火) 救急救命講習会

画像1 画像1 画像2 画像2
町田消防署成瀬出張所の方を講師にお招きして、救急救命講習会を開きました。
AEDを用いた応急手当の方法を学びました。

先生方全員が応急手当を体験しました。

6月1日(火) 【1年】アサガオさんがたいへんです

画像1 画像1 画像2 画像2
アサガオの観察をしました。

日に日に大きくたくましく育っていくアサガオを見てみんな大喜び。

担任が「でもこのまま大きくなったら困ったことにならない?」

と 問いかけると、

「窮屈になっちゃう!」「かわいそう!!」
「植え替えしたらどうかな?」


ということで、間引きをすることになりました。

これからは、お家と学校、両方でアサガオを育てていきます。

6月1日(火) 【5年】 理科 植物の種子の観察

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 5年生では、ヨウ素液を種子に付けて色の変化を観察しました。
 
 青紫色に変化し、でんぷんがあることが分かりました。

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
学校予定
6/11 尿検査回収 カウンセリング(5年)
6/12 4時間授業【特時】
6/14 5時間授業 個人面談
6/15 お話会 体力テスト始
6/16 個人面談
6/17 5時間授業 個人面談

学校からのお知らせ

学校だより

学年だより

サポートルームだより

保健だより