6月10日(木) 【6年】心臓の動く音を聞いてみよう理科の授業で6年生は聴診器を自分の心臓に当てて、心臓の音を聞いてみました。 服の上からでも心臓の音を聞くことができました。 6月10日(木) 【1年】お話会楽しいお話を聞いた後は、感想やお礼を言うことができました。 6月9日(水) 【4年】 国語 漢字の広場たくさんの漢字を使って文章を書けている子供がたくさんいました。 6月8日(火) 【1年】アサガオの間引きをしました。みんなで考えて、学校の植木鉢には3本だけ残すことになりました。 それより多いと窮屈なので、間引いてお家へ! 3本以下の人たちは、間引く必要がないので、 間引きをしていません。 お家でも大切に育てる! と意欲満々の子供たちでした。 6月8日(火) オンライン個人面談開始この機会に、お子様が使用しているタブレット端末の使い方について、確認していただけたら幸いです。 6月8日(火) プールの準備が進んでいます水泳指導に向けて準備をすすめています。 6月8日(火) 【6年】 理科 体の中に取り入れた空気6月7日(月) 【5年】国土の気候の特色単元の導入では日本各地の3月の様子の写真や桜の開花時期の移り変わりの表を見て、日本の気候について考えました。 個人で考えた後は学習班や学級で考えを共有しました。 6月7日(月) 【2年】 トマトのお世話たくさん実るようにわき芽を取ったり、支柱を立てたりしています。 もちろん、毎日の水やりもしています。 6月7日(月) 【3年】 玉川大学インターンシップ朝は、3年生に紹介しました。 他の学年のクラスもみていただきます。 どうぞよろしくお願いします。 6月4日(金) 【5年】川上村移動教室説明会(オンライン)多くの保護者の方にご参加いただきました。 ありがとうございました。 ご質問等がありましたら、月曜日に連絡帳にてお知らせください。 6月4日(金) 【6年】 道徳 相手の立場に立って親切にたくさんの意見が発表されて、黒板がいっぱいになりました。 6月4日(金) 避難訓練全員の安否確認ができるまで、静かに待たなければなりません。 全員の安否確認ができた後、教室で校長先生のお話をうかがいました。 今後30年以内に大きな地震が起こる可能性は70%だそうです。 みなさんもしっかり地震に備えましょう。 6月3日(木) 【4年】理科 体の曲がるところ普段、うでや指が曲がるのは当たり前だと思っていた子供たち。この学習をとおして、その不思議さに気付いている子供がたくさんいました。 6月3日(木) 【1年】少人数での算数いつもよりも少ない人数での学習は、新鮮で少しドキドキしているようです。 しかし授業が始まると、「はい!」と手を挙げる子供たち。 人数が少ないので、いつもよりも発言のチャンスがありました。 友達と教え合ったり、算数のゲームで盛り上がったりしています。 6月3日(木) 【5年】バケツ稲の田植え最初はバケツに土と肥料を入れて、よくかき混ぜました。 泥の中の手をいれてかき回す5年生は気持ちいいと言っていました。 秋にお米がみのるのが楽しみです。 6月3日(木) 【2年】navimaで発表会6月2日(水) 【3年】 ヤゴの観察同じヤゴでも、形や大きさが違うことに気付きました。 これからも継続して観察していきます。 6月2日(水) 教育実習生 研究授業約4週間の教育実習の成果を発揮し、素晴らしい授業を行っていました。 子供たちの頑張りもとても素晴らしかったです。 1年生も5年生もたくさんの子供が発表しました。 教育実習は、今週の金曜日までです。 6月1日(火) プールに水が入りました注水を行い。4人の職員で一年ぶりに濾過機を稼働させました。 水泳指導の準備は整いました。 |
|