6月15日(火) 【4年】音楽でクロームブックを使いました![]() ![]() ![]() ![]() 音を選んで旋律を作りました。 クロームブックの電子ピアノで熱心に音をつなげていました。 6月15日(火) 【3年】 総合的な学習の時間 世界の国の食について調べよう![]() ![]() ![]() ![]() 偶然にも、今日の給食はスペインの料理パエリアです。 6月15日(火) 【6年】スポーツテスト![]() ![]() ![]() ![]() 腕を大きく振り、リズムを付けて跳んでいました。 6月15日(火) 【2年】スポーツテスト![]() ![]() ![]() ![]() 2年生の手には大きいソフトボールを一生懸命に投げていました。 6月15日(火) 【2年】お話会![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6月14日(月) 【1年】交換授業![]() ![]() 交換授業をしています。 いつもと違う先生のもとで褒められると、 いつもより2割増しのニコニコが見られます。 いつもと違う雰囲気なので、ドキドキも2割増し。 今日は、1組に 2組の先生が来てくれました! 学習の内容は「たしざんのふくしゅう」 答えが10になる式をたくさん見つけることで、 ある「きまり」に気付くことができました。 6月14日(月) 全校朝会(オンライン)![]() ![]() ![]() ![]() ・なんなる100冊 完読賞の表彰が16人出ました。皆さんもどんどん読書を進めてください。 ・6月は「ふれあい月間」です。 いじめの防止について校長先生からお話がありました。 その中で校長せんせいから問題が出ました。 どの子がいじめをしているでしょう。 ・いじめをする子 ・いじめを見てわらっている子 ・いじめを見てそのままにしている子 正解は全てです。 困ったことがあったら周りの人に相談しましょう。先生はいじめられている人の味方です。 6月14日(月) 【3年】 図画工作 釘と金づちの使い方をマスターしよう![]() ![]() ![]() ![]() ペンチを使って口などの打ち方も学習しました。 6月12日(土) 第二回 学校運営協議会![]() ![]() ![]() ![]() 委嘱書をお渡しして、今年度の教育活動の話合いや行事予定の変更について報告しました。 その後、各教室を回って児童の様子を見ていただきました。 6月11日(金) 【6年】 英語 自分たちの街にあるものを紹介しよう![]() ![]() ![]() ![]() ALTの先生の発音を聞きながら練習しました。 6月11日(金) スポーツテストの練習が始まっています![]() ![]() ![]() ![]() スポーツテストに向けて練習が始まっています。 体育館ではシャトルランの練習が行われていました。 6月11日(金) 【4年】ゴーヤの苗を植えました![]() ![]() ![]() ![]() 夏に向けてすくすく育ちりっぱなグリーンカーテンになるといいです。 例年、学校前の道路から見えるほど高く生長します。 6月10日(木) 【6年】心臓の動く音を聞いてみよう![]() ![]() ![]() ![]() 理科の授業で6年生は聴診器を自分の心臓に当てて、心臓の音を聞いてみました。 服の上からでも心臓の音を聞くことができました。 6月10日(木) 【1年】お話会![]() ![]() ![]() ![]() 楽しいお話を聞いた後は、感想やお礼を言うことができました。 6月9日(水) 【4年】 国語 漢字の広場![]() ![]() ![]() ![]() たくさんの漢字を使って文章を書けている子供がたくさんいました。 6月8日(火) 【1年】アサガオの間引きをしました。![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() みんなで考えて、学校の植木鉢には3本だけ残すことになりました。 それより多いと窮屈なので、間引いてお家へ! 3本以下の人たちは、間引く必要がないので、 間引きをしていません。 お家でも大切に育てる! と意欲満々の子供たちでした。 6月8日(火) オンライン個人面談開始![]() ![]() ![]() ![]() この機会に、お子様が使用しているタブレット端末の使い方について、確認していただけたら幸いです。 6月8日(火) プールの準備が進んでいます![]() ![]() ![]() ![]() 水泳指導に向けて準備をすすめています。 6月8日(火) 【6年】 理科 体の中に取り入れた空気![]() ![]() 6月7日(月) 【5年】国土の気候の特色![]() ![]() ![]() ![]() 単元の導入では日本各地の3月の様子の写真や桜の開花時期の移り変わりの表を見て、日本の気候について考えました。 個人で考えた後は学習班や学級で考えを共有しました。 |
|