6月3日(木) 【5年】バケツ稲の田植え最初はバケツに土と肥料を入れて、よくかき混ぜました。 泥の中の手をいれてかき回す5年生は気持ちいいと言っていました。 秋にお米がみのるのが楽しみです。 6月3日(木) 【2年】navimaで発表会6月2日(水) 【3年】 ヤゴの観察同じヤゴでも、形や大きさが違うことに気付きました。 これからも継続して観察していきます。 6月2日(水) 教育実習生 研究授業約4週間の教育実習の成果を発揮し、素晴らしい授業を行っていました。 子供たちの頑張りもとても素晴らしかったです。 1年生も5年生もたくさんの子供が発表しました。 教育実習は、今週の金曜日までです。 6月1日(火) プールに水が入りました注水を行い。4人の職員で一年ぶりに濾過機を稼働させました。 水泳指導の準備は整いました。 6月1日(火) 救急救命講習会AEDを用いた応急手当の方法を学びました。 先生方全員が応急手当を体験しました。 6月1日(火) 【1年】アサガオさんがたいへんです日に日に大きくたくましく育っていくアサガオを見てみんな大喜び。 担任が「でもこのまま大きくなったら困ったことにならない?」 と 問いかけると、 「窮屈になっちゃう!」「かわいそう!!」 「植え替えしたらどうかな?」 ということで、間引きをすることになりました。 これからは、お家と学校、両方でアサガオを育てていきます。 6月1日(火) 【5年】 理科 植物の種子の観察青紫色に変化し、でんぷんがあることが分かりました。 5月28日(金) 【6年】「Live型(同時双方向)」授業 社会担任の先生は、別室でリモートで授業をしました。 先生が提示した動画や写真資料を基に考え、考えたことをグループごとにJamboardで共有しました。 万が一の臨時休業等に備え、大きな一歩となりました。 5月28日(金) スプリンクラー稼働テスト完了熱中症対策を進めています。 5月28日(金) 【2年】 あめがふるときちょうちょうはどこへ?絵本の中に、「ちょうちょう」は出てきません。 一人一人が想像した「ちょうちょう」を表現しています。 完成を楽しみにしていてください。 5月28日(金) 【3年】 ヤゴ救出大作戦数種類のヤゴがとれて、子供たちは大喜びでした。 これから、教室で観察しながら大切に育てます。 5月27日(木) 【1年】タブレット端末を用いた授業5月27日(木) 【4年】ごみと環境出前授業ごみ収集車の側面はスケルトンになっており、中の様子が見えるようになっています。あいにくの雨で中にごみを入れる体験はできませんでしたが、子供たちは、しっかり見学をしていました。 5月27日(木) 【5年】お話会お話を聞いた後は、代表委員からお礼の言葉を述べることができました。 5月26日(水)タブレット端末の持ち帰りとnavima(ナビマ)の利用を開始しました。お子様が、タブレット端末を持ち帰っていると思いますので、ご確認をお願いいたします。 なお、上手くネットにつながらない場合などは、明日の連絡帳にてお知らせください。 また万が一、ログインができず課題に取り組めなかった場合には、翌日学校にて休み時間等に取り組むようにいたしますのでご安心ください。 どうぞよろしくお願いいたします。 タブレット端末の持ち帰りとnavima(ナビマ)の利用開始のお知らせ 5月26日(水) 一斉下校訓練地震や急な大雨、不審者情報等があった場合、全児童が地域、方面別に安全、迅速に下校できるように訓練を行いました。 訓練は本番のように、本番は訓練のように行います。 5月25日(火)【6年】 選挙管理委員会による模擬投票選挙の仕組みなどを教えていただき、最後に模擬投票を行いました。 当選したのは、…。 6年生に聞いてみてください。 5月24日(月) 【1年】きせつとあそぼう〜はなみつけ〜今日はクロムブックを持って、校庭に咲いている花を探しに行きました。 事前に教えてもらった花については、 クロムブックで写真を撮って、 先生に見つけたことを伝えに行きました。 ・サツキ ・たんぽぽもどき(ブタナ) ・シロツメクサ ・マーガレット ・カタバミ ・イヌムギ など、たくさん見つけることができました。 5月24日(月) 【4年】 「Live型(同時双方向)」授業の試行担任の先生が、別室から、Google Meet を使ってお話ししました。 万が一の臨時休校等に備えて、「Live型(同時双方向)」授業ができる体制を整えていきます。 |
|