9月27日(月) 【5年】バケツ稲の収穫
春から育ててきたバケツ稲を収穫しました。
たくさんのお米が取れました。 これから数日、天日で干します。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 9月27日(月) 全校練習「開会式」
運動会のクラスルームを活用して、全校練習を行いました。
応援団長は袴を身に着けて登場です。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 9月24日(金) 【5年】社会「寒い土地の暮らし」
アイヌ民族への差別の実態を知り、自分たちにできることを考えました。
札幌アイヌ協会副会長の方とオンラインでつないで話を聞きました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 9月24日(金) 【4年】算数「倍の見方」
子供のキリンの身長をもとに、親のキリンの身長を求めました。
![]() ![]() ![]() ![]() 9月24日(金) 【6年】国語「熟語の成り立ち」
三字熟語の構成を知り、条件に合う三字熟語を探しました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 9月22日(火)【2年】町探検の計画を立てよう![]() ![]() ![]() ![]() どこを案内しようか、話し合っています。 9月22日(水) 保健指導
身体計測時に実施できなかった保健指導を給食時間にテレビ放送で行いました。
テーマは足育「足と元気の秘密」です。 昔の人と現代人の足の形の変化など興味深い内容でした。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 9月22日(水) 心のアンケート
今日は9月の心アンケート実施日です。
アンケートに書かれたことは複数の教員でチェックし、 子供に寄り添って担任が聞き取りを行います。 スクールカウンセラーが面談する場合もあります。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 9月22日(水) 中休みの校庭
子供たちは元気に校庭で遊んでいました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 9月21日(火) 【1年】運動会に向けて
毎日運動会の練習を頑張っています。
曲が流れると休み時間にも踊っている子がいます。 動きを覚え、お手本がなくても踊れるようになってきました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 9月21日(火) 【5年】運動会に向けて
校舎の日陰を利用して校庭で、グループごとに踊りの確認をしていました。
友達の前で踊ったり、友達の踊りを見る貴重な練習です。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 9月21日(火) 給食カレンダー
ランチルームの前に給食カレンダーが掲示されています。
給食に関する話題が毎日、貼られています。 ![]() ![]() ![]() ![]() 9月21日(火) 【4年】国語「いろいろな意味をもつ言葉」
「とる」という言葉のさまざまな意味を国語辞典で調べました。
さらに「ひく」を使った詩を作り、発表しました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 9月21日(火) 【4年】運動会に向けて
4年生が校庭で踊りの練習をしていました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 9月21日(火)【6年】卒業アルバムの個人写真撮影
早いもので6年生が卒業アルバムの個人写真の撮影を行いました。
笑顔で写真を撮りました。 ![]() ![]() 9月21日(火) 【5年】【6年】高学年のリレーの練習が始まりました
朝の時間に高学年のリレーの練習が始まりました。
緊急事態宣言中のため、5年生と6年生は別々に練習をしています。 今日は練習初日でしたので、リードの取り方が難しかったようです。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 9月17日(金) 【6年】 運動会に向けて 係児童打ち合わせ
例年であれば5,6年生が運動会の係を担当するのですが、
今年は6年生が係を担当します。 ![]() ![]() ![]() ![]() 9月17日(金) 【2年】ことばでみちあんない
友達と道案内をし合っていました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 9月17日(金) 【6年】武士の世の中へ
武士は,どのようにして勢力をのばしていったのか調べて発表していました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 9月17日(金) 運動会に向けて 体育集会
一同に集まることができないので、オンラインで各教室に配信しました。
なんなるルームでは、係になった6年生がラジオ体操の見本をしました。 ![]() ![]() ![]() ![]() |
|