9月22日(水) 心のアンケート
今日は9月の心アンケート実施日です。
アンケートに書かれたことは複数の教員でチェックし、 子供に寄り添って担任が聞き取りを行います。 スクールカウンセラーが面談する場合もあります。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 9月22日(水) 中休みの校庭
子供たちは元気に校庭で遊んでいました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 9月21日(火) 【1年】運動会に向けて
毎日運動会の練習を頑張っています。
曲が流れると休み時間にも踊っている子がいます。 動きを覚え、お手本がなくても踊れるようになってきました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 9月21日(火) 【5年】運動会に向けて
校舎の日陰を利用して校庭で、グループごとに踊りの確認をしていました。
友達の前で踊ったり、友達の踊りを見る貴重な練習です。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 9月21日(火) 給食カレンダー
ランチルームの前に給食カレンダーが掲示されています。
給食に関する話題が毎日、貼られています。 ![]() ![]() ![]() ![]() 9月21日(火) 【4年】国語「いろいろな意味をもつ言葉」
「とる」という言葉のさまざまな意味を国語辞典で調べました。
さらに「ひく」を使った詩を作り、発表しました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 9月21日(火) 【4年】運動会に向けて
4年生が校庭で踊りの練習をしていました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 9月21日(火)【6年】卒業アルバムの個人写真撮影
早いもので6年生が卒業アルバムの個人写真の撮影を行いました。
笑顔で写真を撮りました。 ![]() ![]() 9月21日(火) 【5年】【6年】高学年のリレーの練習が始まりました
朝の時間に高学年のリレーの練習が始まりました。
緊急事態宣言中のため、5年生と6年生は別々に練習をしています。 今日は練習初日でしたので、リードの取り方が難しかったようです。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 9月17日(金) 【6年】 運動会に向けて 係児童打ち合わせ
例年であれば5,6年生が運動会の係を担当するのですが、
今年は6年生が係を担当します。 ![]() ![]() ![]() ![]() 9月17日(金) 【2年】ことばでみちあんない
友達と道案内をし合っていました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 9月17日(金) 【6年】武士の世の中へ
武士は,どのようにして勢力をのばしていったのか調べて発表していました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 9月17日(金) 運動会に向けて 体育集会
一同に集まることができないので、オンラインで各教室に配信しました。
なんなるルームでは、係になった6年生がラジオ体操の見本をしました。 ![]() ![]() ![]() ![]() 9月17日(金) 放課後英語教室![]() ![]() ![]() ![]() 9月16日(木)【1年】ダンゴムシとなかよし![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 教室に戻ると、なにやら 虫かごに向かって話しかけている子供たち・・・。 1年生は、1人1ダンゴムシのお世話をしています。 ダンゴムシのすきなすみかに近づけるために、 水で柔らかくした落ち葉を上げたり、 コンクリート片を入れたりしていました。 命の大切さに気付いたり、生き物への愛着を育んだりしている1年生でした。 9月16日(木) 【6年】 運動会に向けて 隊形移動
6年生が運動会に向けて、難しい隊形移動の練習をしていました。
45度に移動する練習です。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 9月16日(木) 【2年】 お話会
今日のお話は言葉あそびのお話でした。
時に笑いが起きていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 9月15日(水) 【5年】 国語 新聞を読もう
全国紙と地方紙を比べて、
違いについてジャムボードという機能を利用して班ごとに考えました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 9月15日(水) 【6年】 英語 何を食べた
I ate 〜. の言い方で、昨日、食べた物を紹介していました。
![]() ![]() ![]() ![]() 9月15日(水) 【3年】 もみじが好きなカラフル鳥
パレットを上手に使って、カラフルに鳥に色を付けていました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
|