10月28日(木)【3年】国語 秋のくらし

秋に関する言葉を使って文を書いていました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月28日(木)  【2年】 図工 ふきながしで木を作ろう

ストローで絵の具を吹いて、木を描いています。枝が伸びていく様子が面白いです。
画像1 画像1
画像2 画像2

10月27日(水)【2年】落花生の収穫(2)

たくさん採れました。
採れた落花生を一生懸命洗っていました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月27日(水)【2年】落花生の収穫(1)

農業ボランティアの皆さんのおかげで、
今日は落花生の収穫です。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月27日(水)中休みの様子(2)

雨も上がり、外で遊ぶことができました。
先生方も校庭で一緒に遊んだり、見守ったりしています。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月27日(水)中休みの様子(1)

雨も上がり、外で遊ぶことができました。
先生方も校庭で一緒に遊んだり、見守ったりしています。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月27日(水)今日のモル太です

生き物委員会の児童に小屋をきれいにしてもらいます。
気持ちよさそうです。

画像1 画像1
画像2 画像2

10月27日(水)【6年】学年集合写真

卒業アルバム用の学年集合写真を屋上で撮っていました。
卒業まで5か月です。

画像1 画像1
画像2 画像2

10月26日(火)【2年】町探検緑コース(2)

それから、城山公園に行きました。急な坂道にみんなびっくり。
もとはお城だったこと。ここに井戸があったことなどを教えてもらいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月26日(火)【2年】町探検緑コース(1)

今回は、緑コース探検です。
歩き方の注意を聞いて、出発しました。
ライオンの岩がありました。
そこから、恩田川に行きました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月26日(火)下校の様子

1日の勉強を終えて子供たちが帰っていきます。
帰りは暖かかったです。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月26日(火)【3年】お話会

今日のお話会は3年生です。
「竹とんぼ」というお話でした。
飛ばした竹とんぼがいろいろな所に飛んで行って、
最後は自分の所に戻ってくるというお話です。

画像1 画像1
画像2 画像2

10月26日(火)【1年】たしざんゲーム

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
くり上がりの足し算も終盤に差し掛かり、
カードを使った習熟をねらった学習をしています。

今回やったゲームは「かずあわせゲーム」
ルールは次の通り!

1:ペアの人と、神経衰弱のようにカード合わせをする。
2:1回ずつ、めくる人はチェンジする。
3:まちがえたら、黒板に書いてある問題を解きにくる。
4:残りのカードがなくなったら 自分のチームに ポイントが入る。

「まちがえないように」「だけど、素早く!!」
と、大盛り上がりでした。

10月25日(月)【1年】くじらぐも

画像1 画像1 画像2 画像2
「くじらぐも」の学習をしています。どのように読むと気持ちが伝わるのかをみんなで考えています。音読発表が楽しみです。

10月25日(月) 【6年】縦割り班 班長会

中休みに縦割り班の班長が集まっていました。
今週の金曜日の縦割り班の活動に向けた計画の確認をしました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月25日(月) 【4年】理科 空気鉄砲

校庭で「ポンポン」音がするので、
ベランダに出てみると4年生が空気鉄砲をうっていました。
中には二階の高さまで飛ばす児童もいました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月25日(月) 体育館の空調工事

体育館内部の工事は11月1日からですが、
体育館の外回りの足場と工事現場と校庭の間のフェンスが設置されました。

画像1 画像1
画像2 画像2

10月25日(月) 全校朝会

オンラインで全校朝会がありました。
陸上競技で活躍した6年女子、なんなる100冊の完読賞、
第23回地球環境保全ポスター展の表彰がありました。
詳しくは11月の学校だよりをご覧ください。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月22日(金) 【6年】音楽「雨のうた」

「雨のうた」の合奏をしていました。
6年生になると上手に楽器を演奏します。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月22日(金) 【5年】家庭科「カツオのさばき方」

社会科の漁業の学習と関連付けて、カツオをさばくところを見ました。
カツオをさばくのは担任の先生です。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28          
学校予定
2/8 中学校見学(6年)
2/9 4時間授業
2/10 委員会
2/11 建国記念の日
2/14 社会科見学(6年)

学校からのお知らせ

学校だより

学年だより

サポートルームだより

給食だより

保健だより

けやきの会より