9月15日(水)  モル太の近況

毎朝、生き物委員会の児童がモル太の世話をしています。
すっかり子供たちに慣れています。
甘えて声を出すこともあります。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月15日(水)【1年】あきのたからものをみつけにいったよ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
中央公園に あきのたからものを みつけにいきました。

チームのみんなと 仲良く活動することができました。

どのチームも 袋の中には たくさんのどんぐりや落ち葉が入っていました。

学校に戻ってからはクロームブックを開いて振り返りを行いました。

9月14日(火) 【3年】 英語活動「アルファベットとなかよし」

ダンスをしたり、ゲームをしたり楽しく英語に親しんでいました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月14日(火) 【2年】 体育 ダンス練習

動きを揃えてダンスの練習をしていました。
再来週が運動会です。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月14日(火) 【2年】 国語「ことばでみちあんない」

クロームブックを活用して授業していました。
公園内の待ち合わせ場所までの道案内の文を書きました。
発表を聞いて大切なところはメモを取っていました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月14日(火) 【6年】 話合い活動「子ども祭りのお店を決めよう」

運動会の練習と並行して、子ども祭りの計画がスタートしています。
2学期は行事がたくさんあります。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月14日(火) 【4年】 安全マップ

4年生が作った安全マップが児童昇降口に掲示してあります。
細かなポイントまで書けています。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月14日(火) 【1年】 お話会

今日のお話は「寿限無」でした。
集中してお話が聞けました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月14日(火)【1年】運動会の練習〜隊形移動ってむずかしい〜

運動会の練習が本格的にスタートしました。

アップテンポなかっこいい曲に合わせて
はじけるように踊っています。

・しっかり聞いて、しっかり伝える。
・動きと心をそろえる。

この2つをスローガンにがんばっている1年生。

隊形移動に苦戦しているようです。
「どうしてもまがっちゃうんだよね・・・」
「地面に印があればいいのに!」
と 悩みながらも、音楽が流れると、笑顔で踊る子がたくさんいます。

本番は、動きと心がそろっているところを見せるんだ!と
頑張っている1年生でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月13日(月)  校庭の砂まき、石拾い

本日の放課後に職員作業で校庭に砂をまいたり、石を拾ったりしました。
いよいよ校庭での運動会練習が本格的になります。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月13日(月)【2年】自分の家はどこ?

今度は、学区域内を調べます。
そのために、まず自分の家の場所を確かめました。
地図の上だと、どこだか分かりづらいです。
画像1 画像1
画像2 画像2

9月13日(月) 【6年】運動会に向けて

運動会に向けて6年生が体育館でフラッグの練習をしていました。
フラッグを振るときの音が揃っていてかっこ良かったです。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月11日(土) 【5年】 家庭科 ミシンの使い方を知ろう!

 ミシンと手ぬいのそれぞれのよさを考えた後、実際にミシンを使って、ミシンの各部の名前・役割・使い方を学習しました。
画像1 画像1
画像2 画像2

9月13日(月)  全校朝会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
なんなるルームより各教室にオンラインで配信いたしました。
校長先生から土曜日の道徳授業地区公開講座についてのお話と、
なんなる100冊達成者の表彰がありました。

9月11日(土) 【2年】 学校の周り探検

画像1 画像1
画像2 画像2
学校の周りを探検し、見つけたものを知らせ合いました。
大きな地図で実際に歩いてみて、場所を教えました。
子供がたくさん通るから、標識や防犯カメラがあるのだろうと考えていました。

9月11日(土)【5・6年】道徳地区公開講座なんなるフォーラム

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今年度は親切・思いやりのテーマで行いました。

9月11日(土) 【6年】道徳「心に通じた『どうぞ』のひとこと」

画像1 画像1
画像2 画像2
道徳授業地区公開講座「親切、思いやり」についての授業を行いました。

9月11日(土) 【5年】道徳「ノンステップバスのできごと」

画像1 画像1
画像2 画像2
道徳授業地区公開講座「親切、思いやり」についての授業を行いました。

9月11日(土) 【4年】道徳「なにかお手つだいできることはありますか?」

画像1 画像1
画像2 画像2
道徳授業地区公開講座「親切、思いやり」についての授業を行いました。

9月11日(土) 【3年】道徳「一さつのおくりもの」

画像1 画像1
画像2 画像2
道徳授業地区公開講座「親切、思いやり」についての授業を行いました。

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28          
学校予定
2/21 特別時程
2/22 4時間授業
2/23 天皇誕生日
2/24 クラブ

学校からのお知らせ

学校だより

学年だより

サポートルームだより

給食だより

保健だより

けやきの会より