12月21日(火) 【6年】琴の教室(1)

本校には琴が17台あります。
その琴を使って今日は琴の教室です。
「さくら」をみんなで演奏しました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月20日(月)【1年】生活科、にこにこだいさくせん

1年生の生活科では、家族のだれかをにこにこにするための学習をしています。

先週1週間やってみた取組がどうだったのか、報告会を行いました。

大成功だった方法を聞いたり、
上手くできなかったことについてどうしたらよいのか、
みんなでアイディアを出し合ったりしました。

最後に、グーグルドキュメントで冬休みにやると決めた取組を書きました。
友達の考えがすぐにわかるのがクロームブックを活用する良さです。
友達がどんなお手伝いをするのか参考にしながら考えることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月20日(月) 体育館工事の様子

いよいよ明日から体育館が授業で使用できます。
足場の解体が進んでいます。
ただし、室外機の設置がまだ終わっていないので空調は使えません。
空調の利用開始は1月中旬の予定です。
中庭には避難所用の発電機が設置されています。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月20日(月) 花壇の様子

とても寒い朝です。
花壇には霜柱が立っています。
カラスよけも設置されています。
土日でカラスの被害はありませんでした。

画像1 画像1
画像2 画像2

12月14日(火)【1年】外国語活動

画像1 画像1 画像2 画像2
外国語活動では、好きなフルーツの聞き方と答え方を学びました。
スピーチリレーやドンじゃんけんゲーム、ビンゴから繰り返し発音を練習することで、発音に慣れました。
友達にも好きなフルーツを聞く練習をすることで、楽しい活動になりました。

12月17日(金) 花壇のいたずら犯の真相

数日前から花壇の花の苗の抜き取りが起こっていました。
防犯用カメラの画像からついにいたずら犯が分かりました。
カラスでした。
こんなに知的な行動をするんですね。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月17日(金) 【4年】外国語

ALTと担任の二人で楽しく英語の授業をしていました。
友達とのコミュニケーションも英語です。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月17日(金) 【4年】書初め練習(2)

ゲストティーチャーをお招きして、書初めの練習をしました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月17日(金) 【4年】書初め練習(1)

ゲストティーチャーをお招きして、書初めの練習をしました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月17日(金) たてわり集会

12月17日(金) たてわり集会
今日のたてわり集会は集会委員会の出す〇×クイズです。
教室移動の時は、6年生が1学年の迎えに行きます。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月16日(木) 【5、6年】クラブ活動(3)

自分で決めて入ったクラブで活動しています。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月16日(木) 【5、6年】クラブ活動(2)

自分で決めて入ったクラブで活動しています。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月16日(木) 【5、6年】クラブ活動(1)

自分で決めて入ったクラブで活動しています。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月16日(木)【2年】冬がいっぱい

冬に関係ある言葉を集めて、仲間分けしました。
画像1 画像1
画像2 画像2

12月16日(木) 中休み時間の様子(3)

ランなるが終わって思い思い遊びで遊んでいます。
寒い中、元気です。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月16日(木) 中休み時間の様子(2)

ランなるが終わって思い思い遊びで遊んでいます。
寒い中、元気です。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月16日(木) 中休み時間の様子(1)

ランなるが終わって思い思い遊びで遊んでいます。
寒い中、元気です。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月15日(水)5時間目の教室の様子(4)

5時間目の各クラスの様子です。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月15日(水)5時間目の教室の様子(3)

5時間目の各クラスの様子です。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月15日(水)5時間目の教室の様子(2)

5時間目の各クラスの様子です。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校予定
3/8 保護者会(5・6年)
3/11 SDGs学習発表会(4・5・6年)

学校からのお知らせ

学校だより

学年だより

サポートルームだより

給食だより

保健だより

けやきの会より