12月15日(水)5時間目の教室の様子(1)

5時間目の各クラスの様子です。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月15日(水) 【6年】心の劇場

なんなるルームが劇場になりました。
例年だと都心まで観劇に出かけるのですが、
今日は配信されている劇団四季の動画をなんなるルームで視聴します。
プロジェクターは今年購入した最新式です。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月14日(火)【2年】生活科「おもちゃ大会」(2)

なんなるルームで、おもちゃ大会を行っていました。
いい成績を出すと、表彰状がもらえます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月14日(火)【2年】生活科「おもちゃ大会」(1)

なんなるルームで、おもちゃ大会を行っていました。
いい成績を出すと、表彰状がもらえます。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月14日(火) ベルマーク委員会

みなさんから集めたベルマークをベルマーク委員会の方が分類してくださいました。
午前中かかっていました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月14日(火) 【2年】国語

12月14日(火) 【2年】国語
鉛筆で下書きした後、丁寧に名前ペンでなぞって文を書いていました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月14日(火) 【3年】書写「書初め練習」(2)

ゲストティチャーをお迎えして、書初めの練習をしました。
初めての毛筆での書初めです。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月14日(火) 【3年】書写「書初め練習」(1)

ゲストティチャーをお迎えして、書初めの練習をしました。
初めての毛筆での書初めです。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月14日(火)【1年】いろいろならべて

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の図工はひと味違います!

教室から飛び出してオープンスペースへ。

先生が用意した画用紙やペットボトルキャップなどの素材を
自分の好きなように並べる造形あそびをしました。

何も考えずに並べていてもそのうち自分なりのルールや
思いがあふれているのがわかりました。

12月13日(月)【1年】めざまし時計を表現したよ

画像1 画像1
画像2 画像2
1年生の音楽は、鑑賞で「シンコペーテッド・クロック」を行いました。

題名を知らない状態で音楽を聞いて、

「どんなものを題材にした曲だと思う?」

と考えさせると、数人が「目覚まし時計」と当てることができました。

チクタクチクタク=ウッドブロック
目覚ましのベル=トライアングル
で表現して、楽しい時間となりました。

12月13日(月)【2年】生活科「おもちゃ大会」(5)

もう一つのクラスはおもちゃ大会に向けて、
表彰状づくりをしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月13日(月)【2年】生活科「おもちゃ大会」(4)

もう一つのクラスはおもちゃ大会に向けて、
表彰状づくりをしていました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月13日(月)【2年】生活科「おもちゃ大会」(3)

おもちゃ大会の後は表彰式です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月13日(月)【2年】生活科「おもちゃ大会」(2)

2年生がなんなるルームで、おもちゃ大会を行っていました。
おもちゃは手作りです。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月13日(月)【2年】生活科「おもちゃ大会」(1)

2年生がなんなるルームで、おもちゃ大会を行っていました。
おもちゃは手作りです。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月13日(月)【5、6年】なんなる人権週間「人権標語」

なんなる人権週間に高学年は人権標語を作りました。
作った標語は校内に掲示されています。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月13日(月)【4年】理科「空気のあたたまり方」

空気は水と同じように一部を熱するとあたためられた空気が上の方に動いて上から順にあたたまることを捉えるために、
談話室を使って実験していました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月13日(月)全校朝会

オンラインで全校朝会を行いました。
副校長からなぜ世界人権宣言ができたのかを話しました。
また、図書担当の先生から、冬休みの本の貸し出しが本日から始まることをお知らせしました。

画像1 画像1

12月10日(金)【1年】キャリアパスポート

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
1年生は、何をどのように学んだかの整理をし、自分を振り返る目的で「キャリア・パスポート」を記入しています。
苦戦している子もいましたが、友達と協力して記入することができました。
6年生になって卒業する時に、どれほど成長したのか振り返るのが楽しみです。

12月10日(金)【1年】キックベースから人権教育

体育のキックベースでは、
ルールを少しずつ変えて、
より思考が必要なものになってきました。

みんな夢中で作戦を考えている姿が微笑ましいです。

また、人権週間にちなんで、
「優しい言葉かけや励ましの声などをたくさん使おう!」
と、あたたかい気持ちで 取り組むことができています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校予定
3/8 保護者会(5・6年)
3/11 SDGs学習発表会(4・5・6年)

学校からのお知らせ

学校だより

学年だより

サポートルームだより

給食だより

保健だより

けやきの会より