【4年生・5月7日】

画像1 画像1
できていること探し


おはようございます。
4年生のみなさん、今日の気分はいかがですか。
気分を10点満点で表すとしたら、みなさんの今の気分を何点にしますか。
最低が1点、最高が10点として考えてみてください。


では、その点数の理由として、
昨夜、ねるのがおそくなってしまって、気分があまりよくないから2点。
毎日、おもしろいことがなくて、つまらないから3点。
お姉ちゃんとけんかしちゃって4点。

なんて言う声が聞こえてきそうです。

人は、ついつい「できていないこと、できなかったこと」に目がいってしまいがちです。
「○○ができないから2点。」「〇〇がうまくいかないから3点。」なんて感じですね。

今度は、その点数になった理由を「○○があったから、〇〇ができているから5点。」と
言うように、あったことやできていることに目を向けて、考えてみましょう。

日々の当たり前になているきまり(ルーティンとも言います。)ができていることに
目を向けてください。それを「自分はすごいな。自分はえらいな。」と感じられますか。

・一人でおきることができたこと、3点。
・朝食を食べられたころ、4点。
・かみの毛をとかしたこと、2点。
・手洗いをかかさずやっていること、5点。
・お母さんのお手伝いをやっていること、5点。

なんて、自分ができていることに目を向けていくと、できていることがたくさんあって、気分が高まってきますよね。
合計点を出してみると、9点、10点、いえそれ以上になってくるのではないですか。

毎日の生活の同じことのくり返しを守ろうとがんばっているみなさんが、まず、素晴らしいことだと言うことに気づいてください。
生活の中で、自分ができていることを探して、「できている自分」をしっかりと味わってほしいと思います。
5点が6点へ、6点が7点へ…自分ができていることがどんどん増えてくるといいですね。

毎日が10点の気分でいられるように。


今日一日を大切に生きる自分をほめていきましょう。




4年生担任より


          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31