7月3日(水)【6年生】日光林間学校に向けて学年集会日光林間学校まであと1ヶ月。みんなで協力をして最高の3日間にしていきましょう。 7月3日(水)【すぎな】調理「やきそば」キャベツをちぎるグループ、肉をちぎるグループ、にんじんを切るグループ、炒めるグループに分かれて取り組みました。 どのグループも一生懸命に取り組み、おいしいやきそばができました。 7月1日(金)【合唱団】朝早くから・・・今、練習しているのは「はじめまして」という曲です。 聞いているととても爽やかな気持ちになるすてきな曲です。 ソプラノとアルトに分かれて2部合唱の練習をしていました。 水曜日には新曲の練習も始まります。楽しみですね。 7月1日(金)【6年生】理科の実験中朝からホウセンカとセロリを色水につけて実験をしました。 午後には、ホウセンカもセロリも葉の先が、着色されている様子を見ることができました。 明日、茎や葉の断面をさらに観察する予定です。 また、ホウセンカの葉の表面の観察も行いました。 1年ぶりの顕微鏡でしたが、顕微鏡の使い方もしっかりと覚えていたようでスムーズに観察をすることができました。 ホウセンカが終わると、ムラサキツユクサの観察もしました。 工夫してノートに記録をすることができました。 7月1日(月)【すぎな】読み聞かせみんなが読みやすいように本を向けて、丁寧に読んでくれました。 とっても上手でした。 みんなのために、どうもありがとう。 7月1日(月)【2年生】七夕に備えて・・・・そんな中でも2年生は室内での過ごし方を工夫して過ごしています。 今日は七夕の短冊をかざりました。 1年生のときは「〜になれますように。」のような願い方だったのが、 「〜になるために・・・・します。」のように書いている人が増えているのが印象的でした。 願いをかなえるのは自分自身ということですね。 さすがは2年生!! 6月28日(金)【2年生】仲良くなった生き物とさようなら会本日はお世話をしていた生き物たちとお別れ会をしました。 「ごはんをたべているすがたがかわいい」 「うごきがかわいい」 「手にのってくれるのがかわいい」 ・・・と、すっかり愛着も芽生えた様子。 最後に一緒に遊んだり、お手紙を読んだりして過ごしました。 その生き物が暮らしやすい環境(出会った場所)に行ってさようならをしている姿は まるで我が子を見送る親のようでした。 子供たちはお世話した生き物たちがたくさんの子供を産んで、 その子供たちとまた会えることを期待していました。 6月28日(金)【6年生】図書委員会 1年生への読み聞かせ1年生や2年生が喜んでくれる本を選んで、大きな声で読み聞かせをすることができました。 6月14日【6年生】調理実習の様子6月28日(金)【6年生】学習の様子
算数習熟度別授業では、「小数と分数の計算」の学習をしています。小数と分数の混じった計算でもどちらかに揃えると計算をできることを使って、様々な問題に取り組んでいます。問題演習が早く終わった子供たちは、分数トランプを使って友達とゲームに取り組みました。遊びながら分数の大小を考えることができました。
国語「ようこそ、私たちの町へ」総合「日光のガイドブックを作ろう」では、来月に迫った日光林間学校の調べ学習を行っています。パソコンや本を使って、日光の自然や文化、歴史について調べたことをノートにまとめています。 パソコンでは、調べたいことや必要な写真をインターネットで探し、構成を工夫しながらまとめています。 日光林間学校で訪れる東照宮では、自分たちで調べたことをもとに、自分の担当する場所をグループの友達に説明をする予定です。 6月27日(木)40周年記念集会代表委員・集会委員の児童を中心に学校の40周年を全校でお祝いしました。 40周年をお祝いする歌を歌ったり、クイズをしたりしました。 また学年ごとに、地域のよいところや学校のよいところ、学年のよいところを全校児童に発表しました。どの学年も工夫をして、発表をしていました。 校長先生からは、南つくし野地域の歴史についてのお話がありました。児童たちは今とは違う南つくし野地域の話を目を輝かせながら聞いていました。 全校で学校の40周年をお祝いするすてきな集会になりました。 6月25日(火)【3年生】自転車安全教室6月24日(月)【2年生】読書旬間の取り組み今日は、5,6年生の図書委員会のお兄さんお姉さんたちが 読み聞かせをしてくれました。 読書の世界を味わっているようでした。 2年生の読書テーマは「日本のお話」 たくさんの「日本らしさ」と出合い、心を豊かにしてほしいと思います。 読み聞かせや読書の時間を多めに設定しているので、 ご家庭でも「読書タイム」を設けてみてはいかがでしょうか。 6月24日(月)【すぎな】読み聞かせそんな図書委員の周りにみんなが集まり、読み聞かせの時間が始まりました。みんな集中して、真剣に読み聞かせを聞いていました。 読み聞かせが終わると、「おもしろかった!」「次の本はなんだろ〜?」と声が上がりました。図書委員も「緊張したけど楽しかった〜!」と達成感に満ちあふれていました。 みんなのために、どうもありがとう。 6月20日(木)【2年生】校外学習明るい海や暗い海、 くらげやわかめなどスイミーの世界を存分に味わいました。 中には「マグロはいなかったけど、スイミーを食べちゃいそうな、 大きなサメもいたよ!こわかったー!」 と言っている人もいました。 イルカショーも見ました。 かわいい鳴き声や、大ジャンプに歓声を上げたり、 イルカに水をかけられたりと 心と頭に充実した1日となりました。 6月19日(水)【1年生】セントラル・パーク
生活科の学習で、セントラル・パークに行きました。自然の草花で遊んだり、どんぐり拾いをしたり、遊具で遊んだりしました。草や花、虫など、たくさんの発見をしました。保護者の方々のお手伝いのおかげで、安全に行くことができました。暑い中、どうもありがとうございました。
6月19日(水)【3年生】校外学習6月18日(火)【2年生】生活科「小さななかまたち」
生活科では、小さな生き物への愛着や気付きを深めるために学習を行っています。
この日は、自分たちが世話をしているメダカやヤゴ、アゲハチョウのために、 どんなすみかを作ったら喜ぶか考えて、 必要な物を探しました。 また、自分の世話している生き物の可愛いところや自慢や、世話をしていて困ったことなどを ホワイトボードに書き、友達と交流をしました。 毎日目をキラキラさせながら、生き物を見ている2年生でした。 6月13日【6年生】読書旬間前の本選び6月13日【1・6年生】体力測定一緒に回っている間に6年生は1年生に優しく声をかけたり、1年生がよい記録がでるようにアドバイスをしたり、大きな声で応援してあげたりと、1年生のためにすすんで行動する姿が見られました。 1年生も初めての体力測定でしたが、予定していた時間よりも早くに全員測定を終えることができました。 |
|