【3年生・7月11日】算数「1000m」は「1km」と表せることを知り、実際に「1km」の道のりを歩いてみました。 予想していたよりも長かったと感じる児童が多く、疲れたようでした。 【すぎな学級・7月11日】川や海をイメージしながら 絵具を使って、 描くことができました。 【給食・7月10日】・スタミナ丼 ・味付け小魚(個包装) ・牛乳 今日は、にんにく、にら、ぶた肉などスタミナ食材をつかったメニューです。「また出してほしい」というリクエストもいただきました。 【給食・7月9日】・チキンライス ・クリームシチュー ・冷凍りんご ・乳酸飲料 給食室では、シチューのルーも小麦粉と油で手づくりをしています。 クリームシチューは、子供から大人まで、大好評でした。 【1年生・7月9日】国語くちばしクイズ振り返りでは、家族にも出してみたいと書いている子もいました。お子様から出された家庭があるかもしれませんが、ここで実際に子供たちが選んだ鳥の一部をクイズとして載せます。これはなんのくちばしでしょう。 答えはお子様に聞いてもいいとおもいます。 【3年生・7月8日】体育体育館で反復横跳びをやりました。 素早く動けるように工夫しながら頑張りました。 【給食・7月8日】・さんまごはん ・麩入り卵スープ ・オレンジゼリー ・牛乳 「さんまごはんがすごくおいしかった」「また食べたいです」といったさんまごはんについてのたくさんの感想をもらいました。とても好評でした。 【1年生・7月7日】1,2組はつばき公園に行きました。五感を使った夏探しです。触ったり、匂いを嗅いでみたり・・・。普段は気が付かない夏が沢山発見できました。 3,4組はやなぎ公園です。生き物探しということで、いろいろな生き物を見つけました。 校外学習では、いろいろな勉強ができますが、外での約束もあります。例えば、公園では他の人に迷惑にならないようにすることです。今回の学習では、自ら気をつけようとする姿も見られ、生活科以外でも勉強ができたと思います。 【給食・7月7日】・ミルクパン ・ホキのラビコットソース ・マカロニ入り野菜スープ ・牛乳 〔7月7日の献立〕 ・夏野菜カレーライス ・ヨーグルト ・牛乳 ラビゴットソースの「ラビゴット」とは、フランス語で『元気にさせる』という意味があります。 夏野菜カレーには、かぼちゃ、なす、ピーマン、トマトなど、今が旬の食材がたくさん入った栄養満点カレーです。 たくさんの野菜が入っていましたが、よく食べていました。 【3年生・7月6日】算数グループに分かれて「わり算」の学習に取り組みました。 2年生で習った九九を使うと、スムーズに解けることに気付きました。 【すぎな学級・7月3日】体育では、短縄跳びをしました。 今年初めてのパソコン室授業は、楽しみながら パソコン室の使い方について学習しました。 【3年生・7月3日】総合的な学習大きさを測ったり、動き方をよく見て特徴をとらえていました。 【給食・7月3日】・ツナスパゲッティ ・パリパリれんこんサラダ ・ぶどうゼリー ・牛乳 今日は久しぶりのサラダの登場でした。 子供たちも、もりもり食べていました。 【授業の様子・7月2日】6年生の家庭科【給食・7月2日】・豆腐入りみそなす丼 ・個包装チーズ ・牛乳 今日は、今が旬の「なす」をつかった献立です。 一度素揚げをしてから、肉みそと合わせて作りました。 【授業の様子・7月1日】2年生の図工【授業の様子・7月1日】5年生の調べ学習【授業の様子・7月1日】5年生の粘土細工【1年生・7月1日 生活科 夏探し】公園で、子供たちは3〜4人のグループで夏の生き物を探し回り、「見たことのない葉っぱだ!」「ダンゴムシがいっぱい!」など、沢山声があがりました。何度も来ている子や、初めてきた子もいろいろな発見ができた時間でした。 30日は入れ替えて行く予定でしたが、雨の予報を受けて延期と判断しました。来週にまた行く予定です。1年生のみなさん、お楽しみに! 【3年生・7月1日】音楽鍵盤ハーモニカは、吹いて音を出すのではなく、指使いを中心に学習しています。 歌は、何度も歌うことはできないので、手話を取り入れながら曲の様子を感じ取っています。 工夫しながらの活動ですが、しっかりと子どもたちは頑張っています。 |
|