【すぎな・12月18日(金)】ボール運動![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ドッジボールの練習では、中にいる人にボールをキャッチされないよう、当てる場所を考えてボールを投げることができました。 【5年生・12月18日】![]() ![]() 子供たちの意見からは、自分たちで考えて行動すること。友達との協力。努力をすること。の3つが主な成果として出ました。この経験を生かして引き続き学年で成長をしていきます。 【3年生・12月18日】総合的な学習![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 第3弾となる今回の調べ学習では、本を活用してまとめる活動をとてもスムーズに進められました。 調べたことの発表会をして、いろいろな国のことを知るおもしろさを感じていました。 【給食・12月17日】![]() ![]() ![]() ![]() ・セサミパン ・ポテトグラタン ・まめまめスープ ・くだもの(りんご) ・乳酸飲料 ポテトグラタンは、じゃがいもを蒸してからホワイトソースと合わせて 焼きました。 〔12月17日の献立〕 ・麦入りごはん ・マーボー大根 ・焼きししゃも ・かぶの華風漬け ・牛乳 大根は、学校近くの農家さんの畑でとれた野菜を使っています。 麦入りごはんの食感が好評で「また食べたい」といった感想をいただき ました。 【5・6年 家庭科】
家庭科では、2学期にミシンでソーイングに取り組みました。
5年生は、初めてのミシン縫いで、わくわくどきどきしながら「ティッシュボックスカバー」作りをしました。 6年生は、昨年の学習を生かして「マイ カフェエプロン」を作りました。 どちらも素敵な作品ばかりです。1月に行われる展覧会で展示されます。ぜひご覧ください。 ![]() ![]() ![]() ![]() 【3年生・12月17日】音楽![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 作曲家・ベートーヴェンについて知り、「第九」の演奏を聴きました。 映像でオーケストラの演奏を見ると、さらに曲の素晴らしさを感じられました。 【3年生・12月16日】体育![]() ![]() 初めてやる子も多かったのですが、何回も挑戦していくうちに「できた!」という声がいくつも聞こえてきました。 友達と運動のコツを話し合ったり、アドバイスをしたりしながら取り組んでいます。 【4年生・12月15日】書写![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() どのようなことを意識すると、“バランス良く”“きれいに”書けるのかを教えていただきました。 子供たちは、書くときの姿勢や筆の持ち方、筆の運び方などを意識して取り組むことができました。 子供たちの思い描く夢がたくさんあり、とても素敵でした。 【給食・12月15日】![]() ![]() ![]() ![]() ・ツナピラフ ・冬野菜のシチュー ・大根サラダ ・牛乳 シチューには、つくし野の農家さんの畑でとれた白菜を使いました。 全体的によく食べていました。 〔12月15日の献立〕 ・ごはん ・ジャンボ餃子の甘酢あんかけ ・もやしのゆかりあえ ・たまご入りコーンスープ ・牛乳 大人気の「ジャンボぎょうざ」の登場です。 とても人気のあるメニューで、「もっと大きくしてほしい!」 といった感想をいただきました。 【3年生・12月15日】国語![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 興味をもった言葉を調べて、カードに書きました。 グループでまとめたものをみんなで読み合い、ことわざや故事成語のおもしろさに気付きました。 【4年生・12月14日】体育![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 柔らかくフワフワしたボールには、子供たちも夢中で飛びついています。 少しずつラリーもできるようになってきました。 【3年生・12月12日】理科![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 音が出るときには物が震えているのではないかという疑問をもって、調べました。 実際に実験をしながら、音が出るしくみを知ることができました。 【1年生・お店屋さん】![]() ![]() ![]() ![]() 店員さんになって、「いらっしゃいませ。」「ありがとうございました。」と場面に応じた言葉遣いができていました。お釣りの計算には戸惑ってしまう場面もみられましたが、お互い助け合ってお店屋さんを楽しむことができました。 【給食・12月11日】![]() ![]() ・まちだのごはん ・さばのカレー揚げ ・野菜の昆布和え ・まちだ野菜のみそ汁 ・牛乳 今日は、町田産の野菜をたくさんつかった献立です。 ごはんは町田市内でとれた「キヌヒカリ」というお米です。 昆布和えのキャベツと大根は、学校近くの農家さんの畑で とれた野菜を使っています。 【4年生・12月10日】体育![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 腰回りにタグを着け、楕円形のボールをパスで繋ぎながら得点しています。 自分のチームにはどのような練習が必要か、 友達と相談しながら活動しています。 【給食・12月10日】![]() ![]() ![]() ![]() ・根菜カレーライス ・小松菜と油揚げの炒め物 ・みかん ・牛乳 今回のカレーには、にんじん、じゃがいもの他に、れんこん、 ごぼうといった根菜が入っていました。 「れんこんの食感がよかった」「また食べたい」といった 感想をいただきました。 〔12月10日の献立〕 ・わかめごはん ・ひじき入りたまごやき ・花野菜のおかかあえ ・じゃが芋のみそ汁 ・牛乳 今が旬のブロッコリーとカリフラワーをつかったおかか和えです。 学年が上がるにつれてよく食べていました。 【3年生・12月10日】図工![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 釘を打ちながら、ビー玉が通るコースを作りました。 やっていくうちに釘を打つのがだんだん上手になってきて、楽しいゲームが出来上がりました。 【4年生・12月9日】理科![]() ![]() ![]() ![]() 水のあたたまり方を調べる際には、示温インクを使います。 温度によって色が変化するため、熱の伝わり方がとても分かりやすいです。 この実験を通して、子供たちからは疑問が生まれ、また新しい実験に取り組んでいきました。 【5年生・12月9日】![]() ![]() 「一致団結!本気出して!燃える魂5年生!!」 というスローガンに相応しい、立派なソーラン節を披露することができました。 翌日の今日、子供たちから「緊張したけれど楽しかったです。」「今までで一番本気で踊りました。」などの声が聞かれました。 【3年生・12月8日】総合![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() そのカイコが作った繭から、生糸をとる活動をしました。 根気のいる作業を行いながら、昔の人々の仕事の大変さを感じました。 |
|