【2年】町たんけん その3中村公園では、中の様子を見たり、遊具で遊んだりしました。公園からは、つくし野の消防団の倉庫や福寿院などが見えました。 帰りにやなぎ公園に寄り、遊びました。やなぎ公園が調整池であるとを初めて知った子もいました。 これで町たんけんは終わりとなりますが、このたんけんを通して、自分たちの町をもっと好きになれたら嬉しいです。 【1年生・学活 かむことの大切さを知ろう】今回は栄養士さんから噛むと体にどんな良いことがあるのかということでお話を聞きました。噛むと体にいいということは何となく分かっている子供たちでしたが、噛むことで「虫歯を防ぐ」「食べすぎを予防する」という話を聞くと、「知らなかった!」「すごい!」と関心を高めました。 後半は実際によく噛んで食べてみようということで、煮干しをよく噛んで食べました。「味が変わった」「つばがいっぱいでた」など気付いたことが多く挙がりました。 振り返りでは、これからはもっと意識して噛みたいと思う子供が多く、その日の給食ではよく噛んで食べる様子が見られました。 【すぎな・10月23日】総合の学習で、昨年度の冬に収穫したニンジンの写真を見ました。 今年度の冬は何を栽培しようか話し合いました。 【4年生・10月22日】 校外学習天気に恵まれ、予定していた内容を全て実施することができました。 水上バスからは、隅田川沿いの風景を見学し、町田市との違いを考えています。 また、浅草寺周辺を見学する際には、ガイドの方に詳しく丁寧に教えてもらい「浅草の伝統や文化、歴史」について知ることができました。 水上バスに乗ったり、浅草寺や仲見世通りを見学したりと 子供たちは何ごとにも熱心に取り組んでいました。 【給食・10月22日】・黒砂糖パン ・さばのトマトソースがけ ・豆乳スープ ・牛乳 【給食・10月21日】・鮭と小松菜のごはん ・のっぺい汁 ・ヨーグルト ・牛乳 少し肌寒い日だったので、温かい汁物がぴったりでした。 〔10月21日の献立〕 ・芋入りハヤシライス ・オレンジゼリー ・牛乳 ハヤシライスも人気で、どのクラスもよく食べていました。 【4年生・10月21日】 図工4年生で初めて使用する彫刻刀。 実際に彫る練習から始まりました。 子供たちは、どのような作品にしていくのかを考え、デザインしたり、計画した通りに彫ったりするなど学習を進めています。 【6年生・10月16日(金)】町田市連合運動会実施種目は、100m、ハードル走、走り高跳び、走り幅跳び、800m走、リレー。 6年生の児童がそれぞれの種目にエントリーし、体育や放課後の練習の成果を発揮しました。入賞した児童もいた中、女子400mリレーでは、20校中準優勝という成績を残しました。 【5年生】10月20日・理科の実験【6年生・10月20日】音楽朝会収録
今月より、リモートという形で音楽朝会を再開するにあたり、6年生有志による演奏を収録しました。曲目は授業でやった「風を切って」。木琴・鉄琴・アコーディオン・キーボード・バスオルガンなど、授業とはちがう楽器に挑戦した児童もいました。
今日録画したものは来週の音楽朝会で放送予定です。 【3年生・10月20日】総合的な学習「世界ともだちプロジェクト」で学校ごとに割り当てられている5カ国の国について調べています。 調べる中で初めて知ることがたくさんあり、興味を深めています。 【2年生 10月15日】町探検 その2【給食・10月19日】・キムタクごはん ・わかめ入り卵スープ ・味付け小魚 ・牛乳 今日は、「キムチ」と「たくあん」が入った『キムタクごはん』でした。 名前からは想像できないご飯だったようです。実際に食べてみると、 おいしかったという感想をたくさんもらいました。 【3年生・10月16日】校外学習事前授業市内巡りの中で、大地沢の境川源流域を見る予定です。 今日はその事前授業として、南つくし野周辺の境川の様子を見学してきました。 川の上流はどのような違いがあるのかを調べるのが楽しみになりました。 【1年生・秋の校外学習】前半の秋見つけでは、グループでチェックポイントを通りながら、ドングリや落ち葉を拾い集めました。班長を中心に、時間を意識しながら行動することができました。 お昼のお弁当では、ちょうど食べ始めに雨が・・・ 自由遊びの時間は、残念ながら無くなり切り上げて早めに帰ることになりましたが、急な変更にも子供たちは落ち着いて行動することができました。 電車でのマナーや、道の歩く時も意識して行動できたと感じています。 持ち物のチェックやお弁当の準備等、ご協力いただきありがとうございます。 【給食・10月15日】・ツナピラフ ・米粉のトマトシチュー ・チーズ ・乳酸飲料 今日のシチューは、ルウの代わりに、米粉をつかって とろみをつけました。 【4年生・10月15日】習字「夏」や「友」と同じように、「2つの並んだ左払い」について考えながら書いています。 また、字のバランスや線の間隔にも意識を向け書きました。 一人一人集中して書いたことで、力強い字を書くことができました。 【給食・10月14日】・玄米入りごはん ・ホキとじゃがいもの揚げ煮 ・牛乳 「白米より玄米が入ったごはんが良い」という感想をもらいました。 玄米は新鮮のようでした。 〔10月14日の献立〕 ・ミルクパン ・豆腐のミートグラタン ・野菜とレンズ豆のスープ ・牛乳 グラタンはとても好評で、「また作ってください!」という感想を たくさんいただきました。 【5年生10月13日】校外学習初めは英語だらけの環境に戸惑っていた子供たちもいましたが、慣れてくると積極的に自分から英語を使おうとする姿が見られました。1日の体験学習を通して、自分の英語が「伝わった」、友達やエージェントのやり取りが「理解できた」という経験をすることができました。 【3年生・10月12日】図工どんなメニューにしようかと計画を立ててから始めました。 弁当箱を組み立ててきれいに装飾もしたので、いよいよ食品作りのスタートです。 |
|