【3年生・2月15日】算数![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 二等辺三角形や正三角形の辺の特徴を理解して、作図に挑戦しました。 コンパスと定規を使って、正確な図が描けるよう頑張っています。 ゲストティーチャー![]() ![]() 【1年生】体育 ボール蹴り 的あて![]() ![]() ![]() ![]() 【3年生・2月12日】体育![]() ![]() ![]() ![]() ダンボールやコーンなどの障害物をいろいろな間隔で置き、それを跳び越えながらゴールをまで走りきります。 「もっと面白くしてみよう。」「ここの間隔は狭くしてみよう。」などと自分たちで工夫してコースを作り、楽しみながら取り組んでいました。 【給食・2月12日】![]() ![]() ![]() ![]() ・ホイコーロー丼 ・春雨スープ ・果物(りんご) ・牛乳 ホイコーロー丼は野菜たっぷりの丼です。 オイスターソースや八丁味噌などで味付けをしています。 全体的によく食べていました。 〔2月12日の献立〕 ・和風スパゲティ ・キャベツとコーンのサラダ ・米粉のココアケーキ ・牛乳 ココアケーキは米粉でつくっており、もちもちとした食感が特徴です。「ココアケーキがおいしかった!」「また食べたい」という感想をいただき、とても好評でした。 【4年生・2月10日】体育![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() どのような“距離”“リズム”“歩数”が適切なのかを学級で考えながら取り組んでいます。 回数を重ねるごとにコツを掴み、上達していけると、とっても楽しそうですね! 【4年生・2月9日】音楽![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 多様な音色を合わせることで完成する素敵な1曲に向け、引き続き頑張りましょう!! 【給食・2月9日】![]() ![]() ![]() ![]() ・ごはん ・とりにくのスタミナ焼き ・茎わかめのきんぴら ・利休汁 ・牛乳 利休汁は、ねりごまが入ったみそ汁です。 千利休が大のごま好きで、みそ汁にもごまを入れて食べていたことから この名前が付けられたといわれています。「いつもとちがう風味でおい しかった」といった感想をいただきました。 〔2月9日の献立〕 ・梅しらすごはん ・かれいの竜田揚げ ・切干大根のサラダ ・根菜のみそ汁 ・牛乳 かれいの竜田揚げは、“からすかれい”という魚の竜田揚げです。 身がやわらかいのが特徴で、どのクラスもよく食べていました。 【3年生・2月8日】総合的な学習![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() それを活用して、パソコンのローマ字入力の練習をしています。 キーの位置を少しずつ覚えながら頑張っています。 【1年生】図工![]() ![]() 【4年生・2月4日】算数![]() ![]() ![]() ![]() もうすぐ、高学年。学校のお手本となっていくためにも、、、 「自分の考えを分かりやすく全体に発表する。」ことを意識して取り組んでいます。ときには、2人で協力しながら発表する姿も見られ、たいへん立派でした。 【すぎな・2月4日】![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() Meetでの交流でしたが、声の大きさに気をつけて 自己紹介をすることができました。 また、手を振りあったり、出し物をだしたりして 楽しむことができました。 【給食・2月4日】![]() ![]() ![]() ![]() ・アーモンドトースト ・チキンビーンズ ・バジルドレッシングサラダ ・果物(甘平)・牛乳 デザートは、今が旬の「甘平(かんぺい)」でした。 甘みが強いのが特徴で、「甘かった」「おいしかった」と いった感想をいただきました。 〔2月4日の献立〕 ・ごはん ・さばのごまみそだれ ・磯香和え ・あんかけ汁 ・牛乳 「さばのごまみそだれがおいしい」といった感想をたくさん いただきました。あんかけ汁も好評でした。 【3年生・2月3日】国語![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 音読みと訓読みが使われている漢字を入れた文を作り、かるたにします。 できた文をクイズ形式で発表して、楽しみながら漢字の学習ができました。 【給食・2月2日】![]() ![]() ![]() ![]() ・玄米入りごはん ・じゃがいものそぼろ煮 ・野菜のおかかあえ・果物(ぽんかん) ・牛乳 そぼろ煮の生揚げは、別で煮て味を染み込ませてから混ぜ合わせ ています。「生揚げに味がしみていておいしかった」といった感 想をいただきました。 〔2月2日の献立〕 ・豆入りごはん ・いわしのかば焼き ・即席づけ ・大根のみそ汁 ・牛乳 2月2日は節分です。 節分には福豆をまき、戸口にはヒイラギイワシを飾って、災いを 呼び起こす鬼をはらいます。 今日は節分にちなんだ献立でした。 【3年生・2月1日】図工![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() シールを貼って作った版画をバレンで刷って、作品に仕上げました。 自分のデザインが作品として出来上がり、みんなとても喜んでいました。 【1年生・1月29日】chromebookのログイン![]() ![]() はじめはログイン作業です。パスワードを打ち込む際は、手際よく慣れた手つきで打つ子もいれば、「ドキドキする。」と言いながら慎重に一文字ずつ打つ子も見られました。 【3年生・1月28日】理科![]() ![]() ![]() ![]() 導線をどのように乾電池につなげると豆電球が光るのか、色々試しながら学習しています。 【給食・1月27日】![]() ![]() ![]() ![]() 〔1月26日の献立〕 ・コッペパン ・ホキのフライ ・キャベツのレモン和え ・クリームスープ ・牛乳 昭和20年後半から30年代の給食を再現した献立です。 全体的によく食べていました。 〔1月27日の献立〕 ・ポークカレーライス ・塩もみ野菜 ・果物(りんご) ・牛乳 米飯給食が始まった昭和50年代の給食を再現した献立です。 昔も今もカレーライスは人気のメニューです。 どのクラスもよく食べていました。 【すぎな・1月26日】![]() ![]() とめ、はね、はらいに気をつけながら、 迫力のある字を書くことができました。 |
|