【すぎな・3月8日】お家の方を前にして、緊張しつつも満面の笑みで かっこよく踊りきることができました。 【給食・3月9日】・コーンピラフ ・鰆のバジル焼き ・ポテトポタージュ ・カラフルサラダ ・牛乳 「ポテトポタージュがおいしかった」「バジル焼きの風味がよかった」といった感想をいただきました。 〔3月9日の献立〕 ・五穀ご飯 ・肉じゃが ・大根ののりごまあえ ・果物(はるみみかん) ・牛乳 3と9の語呂合わせで、3月9日は「雑穀の日」となっています。 白米に、麦、きび、赤米、黒米を合わせて炊きました。 もちっとした食感を味わえたご飯です。 【3年生・3月9日】総合的な学習昔から伝わるものを「衣・食・住」のジャンルに分け、自分が気になったものを調べます。 今回はインターネットも活用し、たくさんの情報の中から必要なものを選んで新聞にまとめました。 【6年生】3月8日これまでは学級ごとに音楽の時間に練習をしていましたが、いよいよ学年練習。 3月11日の本番に向けて頑張ります。 【4年生・3月8日】音楽「あれ、フルートより重いな。」 「何か指のところがパカパカできるぞ。」 「音を出すのが難しそう!」 など、色々な気付きがありました。 耳で聴くだけでなく、実際に触れて発見できることもありあすね! 【3年生・3月6日】図工ゴムを引っ張ると、箱の上に取り付けたものがクルクルと回る仕掛けです。 自分でイメージしたものを形にして、一人一人が楽しい作品に仕上げました。 【4年生・3月6日】国語それぞれのグループで、グラフと表を活用しながら堂々と発表することができました。 【6年生・3月5日(金)】今日は、1組対3組でどろけい、フリスビードッジボールを楽しみました。 次回は、1組対2組。卒業までにたくさんの思い出ができるといいですね。 【給食・3月5日】・ミートライス ・野菜スープ ・果物(せとか)・牛乳 全体的によく食べていました。 ミートライスとせとかが特に好評でした。 〔3月5日の給食〕 ・ごはん ・豆腐のカレー煮 ・青のりビーンズ ・かぶの華風づけ ・牛乳 「豆腐のカレー煮がおいしかった」「青のりビーンズがカリカリでおいしかった。」といった感想をいただきました。 今日も全体的によく食べていました。 【4年生・3月5日】理科「季節によって、植物や動物の様子はどのように変わってきたのだろうか」という課題から、今年度観察していた“サクラ”や“ヘチマ”の記録などを頼りに、生き物の1年について結論を考えていきました。 【5年生・3月3日】【6年生・3月4日(木)】
卒業式まで登校日数は15日。
卒業式に向けて第2回目の体育館練習を行いました。今日は座り方・気を付けの姿勢・礼の仕方の確認、門出の言葉の練習に取り組みました。 最高学年として気持ちを一つに、真剣に取り組む姿は立派です。 【4年生・3月4日】算数今日は展開図を新しく知りました。実際に描いた展開図を工作用紙に写し、本当に直方体が完成するかを確かめました。 「長さ間違えた!」 「向かい合う面は似ている!」 など、活動を通して様々な気付きを発見していきました。 【給食・3月3日】・五目ちらし寿司 ・ぶりの照り焼き ・菜の花のからし和え ・すまし汁 ・牛乳 今日はひなまつりです。 ちらし寿司に加え、旬の葉の花をつかったり、すまし汁には桜型のかまぼこが入ったりと春を感じられるような献立でした。 【4年生・3月3日】外国語・turn right ・turn left ・go straight など、案内に必要な英語を知り、活動を進めました。表現に慣れてきた人は、その場所が好きな理由「I like music.」なども付け加えていくことに挑戦していきました。 【3年生・3月2日】音楽グループで楽器を選び、組み合わせや重ね方を工夫しました。 響きの長さや音色の違いを生かして、すてきな音楽を作っていました。 【4年生・3月2日】図工自分の思い描くイメージに向け、作品を仕上げていきました。 また、作りながらイメージを変えていく様子もあり、作品と向き合いながら活動を進めることができています。 鑑賞の時間には、友達の作品の素敵なところをすすんで見付けていました。 【4年生・3月1日】国語テーマごとにグループを作り、身近な疑問を調査していきます。 ・睡眠時間 ・好きなアニメ ・食生活 ・勉強時間 などなど この学習での主な調査方法は、アンケートです。各グループごと作成し、集計します。 さて、この調査から各学級でのどのような様子が発見でしょう? 【4年生・2月26日】体育新しいゲーム形式の活動に向けて、作戦を考えます。 また、自分たちのチームにはどのような練習が必要なのかも話し合い、練習メニューを決めています。 【5年生】お世話になった6年生に喜んでもらえるよう、日々話し合いや練習を重ねています。 |
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