【給食・1月22日】・焼き鳥丼 ・みそドレッシングサラダ ・白菜スープ ・牛乳 焼き鳥丼は、とり肉とねぎをそれぞれ焼き、たれを合わせて つくりました。ごはんと合わせてよく食べていました。 〔1月21日の献立〕 ・ピロシキ風パン ・ヴィネグレットサラダ ・シチー ・いちご ・牛乳 ロシア献立でした。シチーは酸味のあるスープです。 「パンが具だくさんでおいしかった」といった感想がたくさん あり、ピロシキ風パンが人気のようでした。 〔1月22日の献立〕 ・野沢菜とそぼろのごはん ・わかさぎの米粉あげ ・甘酢和え ・かきたま汁 ・牛乳 「わかさぎがおいしかった」「また食べたい」など、わかさぎ に関する感想を多くいただきました。 【3年生・1月21日】展覧会鑑賞の時間には、他の学年の作品をじっくりと見ることができました。 いろいろな作品に興味をもち、それぞれの素晴らしさを感じていました。 【2年生・1月20日】書き初め1年生の作品を見て「去年、この文、書いたね。」と懐かしんでいました。 上の学年の毛筆の作品を見た時には、「力強いね。」とか、「迫力があるね。」と驚いていました。 3年生の作品を見て、どちらの言葉にしようか、もう考えている子もいました。 【4年生・1月20日】総合回数を重ねるに連れ、使い方も覚えより活用できるようになってきています。 「10才のぼく、わたし」では、“将来の夢”について調べることに加え、プレエンテーション用のスライドを作ることにも挑戦しています。 【6年生・1月19日】運動旬間
運動旬間2日目です。今日も昼休みに校庭に出て短縄に取り組みました。目指せ!短縄名人!!
【給食・1月19日】・ぶりごはん ・ゆかり大根 ・冬野菜の和風スープ ・かぼちゃのケーキ ・牛乳 5年生が授業で給食のメニューを考え、各クラス一献立ずつ登場します。 今日は4組考案メニューです。 ぶりごはんのぶりは角切りのものを使い、1年生でも食べやすいように 工夫しました。また、彩りも考え、ゆかり大根やかぼちゃケーキといっ た組み合わせにしています。 「ゆかり大根がおいしい」「かぼちゃケーキがおいしかった」といった 感想をいただきました。全体的によく食べていました。 【3年生・1月19日】展覧会に向けて作品カードを書き、立体作品「家族へのお弁当」を体育館に運び入れました。 準備がすすみ、いつもの体育館が美術館に様変わりしています。 【4年生・1月18日】総合彫刻刀で自分の名前やデザインを彫り、ハンコとして使います。 今回作ったハンコは、毛筆で書いた「将来の夢」の端に、押印します。 自分の夢に加え、オリジナルのハンコも押すことで、より良い作品となっていきます。 【給食・1月18日】・ごはん ・しょうがやき ・のり塩ポテト ・豚汁 ・牛乳 5年生が授業で給食のメニューを考え、各クラス一献立ずつ登場します。 今日は2組考案メニューです。 みんなが好きそうなメニューを取り入れ、いろどりを工夫しました。 豚汁には野菜をたくさん入れて、栄養満点の汁物にしました。 「のり塩ポテトがおいしい」「ごはんとしょうが焼きがよく合う」 といった感想をいただきました。 【4年生・1月15日】保健適切な睡眠時間は何時間? 睡眠の種類は? どうして睡眠が大切なの? など、子どもたちの実態と比べながら教えてくれました。 心身共に成長させていくために、「きちんとした生活リズム」や「適切な睡眠時間」など学んだことを生かしたながら生活していきましょう! 【3年生・1月15日】図工まずは版画にするデザインの下書きをしました。 どんな版画が完成するのか楽しみです。 【すぎな・1月15日】
今日はソーラン節の練習をしました。
動画を見ながら体を大きく動かしました。 【給食・1月15日】・炊き込みごはん ・いわしのからあげ ・たまご入り野菜炒め ・野菜たっぷりみそ汁 ・牛乳 5年生が授業で給食のメニューを考え、各クラス一献立ずつ登場します。 今日は3組考案メニューです。 旬の食材をたくさんつかい、彩りも工夫しました。みそ汁にはしょうが を入れて、冬にぴったりな体が温まる汁物を考えました。 「3組のメニューおいしかったです」といった感想をいただきました。 【給食・1月14日】・玄米入りごはん ・ジャンボ餃子の甘酢あんかけ ・わかめサラダ ・フルーツポンチ ・牛乳 5年生が授業で給食のメニューを考え、各クラス一献立ずつ登場します。 今日は1組考案メニューです。 みんなに人気のあるメニューを取り入れ、栄養や彩りを工夫し、料理を 考えました。 「ジャンボ餃子がおいしかった」「フルーツポンチがうれしかった」 といった感想をいただきました。 【4年生・1月13日】図工工作用紙や画用紙、紙コップなど様々な材料を用いて、ビー玉の転がる道を作ります。 紙素材の材料が多いため、切り貼りしたり、折ったりするなど、自分のイメージにあわせて多様な形を作り出すことができます。 今日は、作品を作っていくため、切ったり折ったりする方法を知り、その練習をしました。 次回は、家庭から持って来た「箱や筒」なども使って学習を進めていきます。 これを見て思い出した人は、色々な材料を持って来ましょうね! 【4年生・1月13日】体育ペアやグループを作り、距離を保ちながら回数を数えたり、コツを教え合ったりしています。 また来週は、「運動週間」として休み時間にもなわとびに挑戦します。 この2週間、みんなは、どこまで回数を伸ばせるかな? 【3年生・1月13日】展覧会に向けて3年生は集合作品として、展覧会テーマのボードをちぎり絵で作りました。 コロナ渦での展覧会となってしまいましたが、子どもたちは前向きに力いっぱい頑張っています。 【給食・1月13日】・ごま塩ごはん ・筑前煮 ・野菜のからしあえ ・果物(みかん) ・牛乳 筑前煮は、福岡の郷土料理ですが、れんこん、にんじん、こんにゃく など、「ん」のつく食材が入っているため、正月などのお祝い料理と しても作られています。給食でもたくさんの食材が入り、うま味が つまったおかずで、比較的よく食べていました。 〔1月13日の献立〕 ・ケチャップライス ・クリームシチュー ・ビーンズサラダ ・乳酸飲料 シチューは、里芋、白菜が入った冬のシチューです。 「ケチャップライスがおいしかった」「シチューがクリーミーでした」 といった感想をいただきました。 【4年生・1月12日】音楽子供たちは、想像していた音とは違う音色を自分で奏でられたことで 「きれいな響き」「ツメで演奏するのが楽しい」と積極的に演奏することができました。 授業を重ねるに連れて演奏する範囲がレベルアップしていきます。 さて、次回は・・・?! 【3年生・1月8日】書写12月から練習を始め、冬休み明けの今回、いよいよ本番に取り組みました。 長い半紙にバランス良く書くことの難しさを感じながらも、一生懸命頑張っていました。 |
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