【すぎな・5月24日】生活単元学習自分専用のタブレットの設定やログインのしかた、インターネットの検索のしかたなどを学びました。 これから様々な活動に生かしていく予定です。 【4年生・5月20日】道徳【4年生・5月20日】算数【5年生・5月21日】運動会に向けて自分の名前から1文字選んだり、好きな漢字を選んだりするなど、子供によって様々な想いをのせて作り上げることができました。雨の日にもできることを考え、少しずつ準備を進めています。 【2年生・5月21日】学級活動
一人一台配布されたクロムブック。
これからうまく活用していくためにはタイピングに慣れることも大切です。 指遣いに苦戦しながらも、少しずつ打つことができるようになってきました。 練習するうちに、早く打てるようになったり、間違いが少なくなったりしたことに喜んでいました。 【給食・5月21日】・ケチャップライス ・白いんげん豆のシチュー ・茎わかめのサラダ ・乳酸飲料 「ケチャップライスがまた食べたい」「シチューがおいしかった」といった感想をいただきました。 【5年生・5月20日】総合さて、これは“あること”への準備です。 来週には、その理由が明らかに・・・? お楽しみに!! 【1年生・5月20日】生活科【給食・5月20日】・アーモンドトースト ・トマトシチュー ・キャベツとコーンのサラダ ・果物(デコポン) ・牛乳 トマトシチューには、金時豆やひよこ豆が入っています。 「豆がやわらかくておいしかった」といった感想をいただきました。 〔5月20日の献立〕 ・ごはん ・さばのごまみそやき ・ごぼうの甘辛煮 ・たまご入り冬瓜スープ ・牛乳 スープには、これから旬をむかえる冬瓜が入っています。また、新ごぼうも旬をむかえます。全体的によく食べていました。 【5年生・5月19日】社会実際に地図帳や資料集、Chromebookで調べながら日本の様々な地形について学習を進めています。 新しい学習環境が整っていくに連れ、活動の幅を広げていくことができました。 【5年生・5月18日】理科昨年度のヘチマの観察を思い出しながら、インゲンマメの種子の発芽にはどのような条件が必要なのかを考え、実験しています。予想や実験方法には、根拠をもって取り組むことで、より考えが深まっていくことを伝えています。 【給食・5月18日】・五目チャーハン ・棒餃子 ・中華スープ ・果物(きよみオレンジ) ・牛乳 棒餃子は、具を餃子の皮で包んだあとに焼いてたれをかけて作ります。 「ぎょうざのたれがおいしかった」という感想の他に、きよみオレンジがおいしかったという感想もたくさんいただきました。 〔5月18日の献立〕 ・グリンピースごはん ・きびなごの南蛮漬け ・野菜とウインナーの炒め物 ・若竹みそ汁 ・牛乳 グリンピースやきびなご、たけのこやアスパラガスなど、今が旬の食材をつかった献立です。 【6年生・5月17日】音楽
6年生は音楽の授業で、オーケストラについての学習をしています。
今回の授業では、実際にバイオリン・フルート・クラリネット・トランペットの4つの楽器を触ることができました。 興味深く観察し、中にはバイオリンの音が上手く出せた児童もいました。 【6年生・5月14日】図工の授業【音楽朝会・4月20日】手話で校歌を歌おう【5年生・4月23日】家庭科の授業そのため、調理をする理由や道具の使い方など一緒に考えていきました。 家で扱ったことのある道具も多かったようですが、学校で使うとなると、「なんだかワクワクするな」という雰囲気が生まれ、とても楽しみですね。 【すぎな・5月17日】外国語今回は「動物」の言い方に慣れ親しみました。 途中からは児童も先生役になって、上手にゲームを進めていました。 【給食・5月14日】・ガパオライス ・春雨スープ ・果物(カラマンダリン) ・牛乳 今日は、タイ料理の「ガパオライス」です。 ガパオライスとは、“バジル炒めごはん”と意味するそうです。バジルやナンプラーを使って味付けをしています。 バジルの香りが苦手な児童もいましたが、「おいしかったです」という感想もいただきました。 【1年生・5月14日】図工【6年生・5月14日】6年生Tシャツ胸には南つくの「N」と「6th grade Assemble」、 背中には6年生のテーマを配したTシャツとなっています。 Assembleとは「集結」という意味です。 6年生の技と想いをAssemble!!したフラッグ演技にご期待ください。 |
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