【給食・9月3日】![]() ![]() ![]() ![]() ○ごはん ○焼きししゃも ○カレー肉じゃが ○塩もみ野菜 ○牛乳 【給食室のようす】 お家で作る量よりも何十倍もある量のじゃがいもやお肉を調理員さんが炒めて作ってくれました。 和風だしのきいたそば屋さんのカレーの味わいのような肉じゃがになりました。 【すぎな・9月2日】外国語![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 学習したフルーツの言い方を使って、買い物のやり取りの練習をしています。 新しいフレーズにも、少しずつ慣れてきました。 【5年生・9月1日】イングリッシュ・フェスタ初日![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 【給食・9月1日と9月2日】![]() ![]() ![]() ![]() ○なす入りマーボー丼 ○華風漬け ○ぶどう豆 ○牛乳 【9月2日木曜日】 ○アーモンドトースト ○トマトシチュー ○レモン和え ○牛乳 【1年生・9月1日】英語の研究授業![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 【すぎな・8月30日】始業式![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 久しぶりの学校でしたが、みんな静かにしっかりと校長先生の話を聞いていました。 その後は、一人ずつ夏休みの思い出をスピーチしました。 【全学年・8月27日】リモート朝の会![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 【5年生・7月30日】稲![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 自分たちが育てた稲がどんなに成長しているかを実感できる良い機会です。 水分補給を忘れずに活動していきましょうね! 【2年生・7月16日】生活科の発表![]() ![]() ![]() ![]() 同じテーマで4名から5名位でグループになり、新聞や図鑑などにまとめました。 前半と後半に分かれて、発表のブースを自由に行き来して、楽しみながら学んだ時間となりました。 【すぎな・7月21日】終業式![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 一人一人が担任の先生から「あゆみ」をもらいました。 1学期に頑張っていたことを言ってもらい、みんな嬉しそうでした。 【4年生・7月19日】町田市聖火ランナー![]() ![]() ![]() ![]() 【すぎな・7月20日】特別活動![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ペットボトルや水鉄砲で、水をかけ合いました。 暑い夏にぴったりの遊びで、みんな気持ちよさそうでした。 【1年生・7月20日】生活科![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 【5年生・7月20日】総合![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 稲を植えたり、観察したりする活動を通して、気になったことを明らかにしていきました。 今日は、発表です。 スライドを活用しながら、自分の調べたことや考えたことを表現することができました。 【すぎな・7月19日】総合の時間![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() しっかりと育てられ、大きな野菜を収穫することができました。 家で食べた児童は、「おいしかった。」と嬉しそうに話してくれました。 【5年生・7月】図工![]() ![]() 写真は7月まで廊下に飾っていた、5年生の「季節を感じて」の作品です。 掲示中は図工室の前を通る児童が作品を見つめたり、「すごい!」と驚きの声を出したりする姿が見られました。 【6年生・7月16 日】水泳![]() ![]() とてもいい天気で気持ちよく入水することができました。 これまで学んだクロールや平泳ぎの泳ぎ方を確認しました。 【1年生・すぎな・7月16日】交流会![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() とてもいい天気の中で、細目に水分補給をしながら活動をしました。 みんなで一緒にゲームをして 仲を深めることができました。 【給食・7月16日】![]() ![]() ・イエローライス ・ポイキ ・カラフルサラダ ・牛乳 町田市は、南アフリカ共和国のホストタウンです。 今日は南アフリカ料理を給食用にアレンジして作りました。 イエローライスは、ターメリックライスに、玉ねぎや赤パプリカなどを混ぜ合わせたごはんです。ポイキは、肉や野菜がたくさん入ったトマトシチューのような料理です。 「ポイキがおいしかった」という感想をいただきました。 1学期の給食は本日で終了です。 2学期も安全でおいしい給食づくりを目指し、一同励んで参ります。 【すぎな・7月15日】音楽![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1学期の活動を振り返りながら、一つ一つの活動を思い出しました。 手話やリズムなど、楽しく頑張りました。 |
|