【6月24日・5年生】特別活動【給食・6月24日】○ごはん ○とり肉のみそ焼き ○もやしのゆかりあえ ○のっぺい汁 ○ぎゅうにゅう 【6月24日・すぎな】図書そのあと、一人一人が借りたい本を選びました。 読書旬間中は、いろいろな本に興味をもちながら読んでいます。 【6月23日・全学年】夏のマスクは、熱中症に気をつけて!長くマスク生活が続いたゆえに「外していいのかな・・・」とマスクを外すことに不安を感じる児童もいると思います。そこで、マスクを外して話す姿を見せるように工夫してみました。(※写真は、2年生プール開き用の動画の一部です。) 【給食・6月22日と23日】○ハムピラフ ○キャベツとコーンのサラダ ○いかのトマトシチュー ○ぎゅうにゅう 【6月23日のこんだて】 ○ごはん ○豆腐のカレー煮 ○青のりビーンズ ○わかめ入りサラダ ○ぎゅうにゅう ※20日と21日は掲載せず申し訳ございませんでした。 【6月23日・すぎな】道徳「遅くまで遊んではいけない。」「何でも残さずに食べる」など、たくさんの意見が出ました。 振り返りでは、今日学んだ大切なことを確認しました。 【6月23日・6年生】家庭科学んだことを生かし、学校にはどのような涼しそうな場所があるか? を探していきました。 視覚的に涼しく感じる「水や植物」などに注目して、相談する様子が見られました。 【6月22日・6年生】1年生と「1年生ともっと仲良くなりたい」そんな思いをもち、 企画から準備、運営まで子供が主体となって交流する時間を作りました。 終わりには、プレゼントを渡し合い、より関係が深まる機会としていくことができました。 【6月22日・すぎな】生活単元学習観察すると、大きくなったことや実ができてきたことにびっくりしていました。 みんなで周りの雑草を抜いて、きれいにしてあげました。 【6月21日・すぎな】図工色付けした体や頭に縞模様を入れていきます。 線を引く力加減を紙の上で練習してから取り組みました。 すてきな「トラ」に仕上がりました。 【6月20日・全学年】水泳授業が始まりました【6月20日・すぎな】外国語活動先生の自己紹介を聞いたり、一緒に「Hello song」を歌ったりしました。 色の言い方を使ったビンゴゲームでは、みんなで楽しみながら学習することができました。 【6月19日・蝶プロ】めだか池 水辺の観察会
南つく蝶プロジェクト主催の「めだか池 水辺の観察会」です。南つく小の親子約160人が参加しました。めだか池(高ヶ坂松葉調整池)にはどのような生き物がいるのでしょうか? 網ですくってみると、メダカ、モツゴ、ザリガニ、エビなどが入りました。朝、早い時間に池へ行くと、カワセミやカルガモを見ることができるそうです。自然を愛する心によって、調整池の環境が守られていると思いました。
【6月17日・すぎな】図書そのあとは、たくさんの本の紹介をしてもらいました。 来週からの読書旬間で、いろいろな本を読んでいけそうです。 【6月16日・すぎな】生活単元学習今週は、町探検に出かけました。 町田街道を歩くと、お店がたくさんあることが分かりました。 【給食・6月15日と16日】○ぶたキムチ丼 ○野菜スープ ○牛乳 【6月16日(木)のこんだて】 ○セサミパン ○とり肉のバジルオイル焼き ○フレンチサラダ ○まめまめスープ ○牛乳 【6月15日・5年生】総合的な学習の時間稲作博士になるためにはゲストティーチャーに教えてもらいたい!ということで、農家の方と農協の方に来ていただき、田植えのポイントを教わりながら植え付けました。 【6月10日・5年生】特別活動「来年は君たちが1年生のお世話をするんだよ、それを見通して2年生のサポートをお願いします。」と声をかけると、はりきってがんばる5年生。高学年だからお世話をする。お世話をする中で高学年になっていく。異学年の繋がりは大切な学びの機会です。 【6月15日・すぎな】音楽曲を聴きながら、リズムに合わせて手をたたきました。 慣れてくると カスタネットも使って練習しています。 【6月14日・すぎな】総合的な学習小さなたまごの状態から観察をし始めました。 どんどん大きくなってきたカイコにみんな驚いていました。 |
|