【2月3日・3年生】総合『日本の伝とう』とは…? ということで、本やクロムブックを活用して調べたものがこちらです(少し違うものもある…?)。 こんなに黒板が埋まるまで調べるとは…びっくり!! 何事にも意欲的な皆さんが大好きです(^^) 【1月31日・3年生】スポーツおにごっこルールは簡単! 自分のチームの宝を守りながら、相手チームの宝を取ってくる、というものです。 各チーム、攻めと守りの役割分担を行い、作戦を考えてゲームを行いました。 【2月3日・すぎな】図書図書の時間には、節分のお話を読み聞かせしてもらいました。 お話の中で鬼が出てきて、子供たちは盛り上がっていました。 【給食・2月1日と2日と3日】○ジャンバラヤ ○ボイルやさい ○クリームシチュー ○牛乳 【2月2日のこんだて】 ○ごはん ○肉野菜いため ○もやしのゆかりあえ ○中華スープ ○牛乳 【2月3日のこんだて】 ○豆いりごはん ○いわしのかば焼き ○即席漬け ○みそ汁 ○牛乳 【2月3日・すぎな】道徳お話を聞いたあとは、一人一人が自分の頑張りたいことを考えました。 みんなの前で 頑張りたいことを発表できました。 【2月2日・すぎな】総合の時間スライドに貼り付けた写真を見せながら 一人ずつ発表しました。 みんなで楽しく友達の発表を聞きました。 【2月1日・すぎな】図工自分で描いた「うさぎ」の絵に合わせて はさみで切り取りました。 細かい部分も 頑張って切っていました。 【給食・1月31日】○ごはん ○五目たまごやき ○切干大根のうま煮 ○赤だしのみそ汁(なめこ・だいこん) ○牛乳 【1月31日・すぎな】音楽歌を歌いながら ダンスします。 最後にジャンケンをして とっても盛り上がりました。 【1月31日・6年生】音楽今日は打楽器に触れ、自分に合う、興味のあるものを探しました。 楽器やパートの役割が決まったら、みんなで創り上げていくことを意識して取り組んでいきましょう!! 【1月31日・6年生】図工実用性を意識しながら、どのようなデザインにするか考えています。 自分の家のどこに置こうか?とイメージを膨らませることで、一人一人の個性が現れます。今から完成が楽しみです!! 【1月31日・6年生】理科「この水溶液は酸性かアルカリ性か。」 「アルミを溶かすのはどの水溶液なのか。」 など、課題を設定しながら進めています。 【給食・1月30日】○トルコ風チキンピラフ ○ピクルス ○レンズ豆のスープ ○飲むヨーグルト 【1月30日・すぎな】体育足でボールをたくさんタッチしながら 慣れていっているところです。 繰り返し練習して 動きが少しずつ速くなってきました。 【給食・1月27日】○おにぎり ○魚の塩焼き(さけ) ○即席漬け ○豚汁 ○牛乳 今週は全国学校給食週間です。 明治22年ごろの給食はじまったころをイメージした献立です。 給食室で約860個のおにぎりを握りました。 子どもたちは配膳室前のサンプルを見るなり、「おにぎりだー」って喜んでいました。 【1月27日・すぎな】運動旬間中休みに5分間、校庭を走ります。 すぎな学級の児童も、時間いっぱいまで頑張って走っていました。 【1月26日・すぎな】道徳タイム「ええところ」という本を読み聞かせしてもらい、自分や友達のいいところを考えました。 これからもみんなで仲良くすごしていくためのヒントになりました。 【1月25日・すぎな】交流会今年もオンラインでの実施となりましたが、出し物では「雪」の歌と合奏を披露しました。 練習で頑張ってきたことをしっかりと出せて、みんな嬉しそうでした。 【1年生・1月25日】生活科 たこあげ作りレジ袋に模様や絵を書いて素敵なたこあげが完成しました。 それを校庭で飛ばしました。 北風が吹いていてよく飛んでいました。 【1月24日・すぎな】生活単元学習自己紹介や出し物の練習を続けてきました。 明日は、楽しい交流会になりそうです。 |
|