【11月8日・4年生】日の出桟橋
水上バスも終点の日の出桟橋に近づいてきました。
船の上から東京湾の様子を見学して、学校へ帰ります。 【11月8日・6年生】理科実際に山の模型を作り、噴火の様子を再現しました。 班によって噴火の様子が異なるのはなぜかを一緒に考えました。 マグマの粘度や地形によって異なることが分かりました。 【11月8日・4年生】水上バス
水上バスに乗船です。松本零士デザインの近未来的な船です。
子どもたちは屋形船をイメージしていたらしく、ちょっと驚きの様子です。 【11月8日・4年生】仲見世通りから隅田川へ
仲見世通りから浅草寺二天門を通り抜け、水上バス乗り場のある隅田川へ歩きました。
【給食・11月8日】○セサミパン(丸) ○とり肉のレモン焼き ○ボイルやさい ○ミネストローネ(豆入り) ○牛乳 【11月8日・4年生】浅草 仲見世通り
次は浅草 仲見世通りを歩きます。
たくさんの観光客で賑わっています。 【11月8日・4年生】スカイツリーまたね
バスから見上げるととても高いです。
ここの展望デッキに登ってきました。 【11月8日・4年生】ガラス床の上に立ち、気持ちが上昇
展望デッキのガラス床から下を覗くと高さを実感します。
ハイテンションになる子、ローテンションになる子、いろいろです。 【11月8日・4年生】スカイツリー展望デッキ【11月8日・4年生】校外学習 スカイツリー
今日は校外学習です。まず、スカイツリーの展望デッキから東京の様子を見ます。
これからエレベータに乗って50秒、地上350mを目指します。 エレベータの途中では耳がキーンとしました。 【給食・11月7日】○ごはん(新米) ○さばのみそ煮 ○大豆の五目煮 ○すまし汁 ○牛乳 今日は新米のコシヒカリでした。 今月は、ひとめぼれ、ゆめぴりか、会津産コシヒカリなどいろいろな新米を提供予定です。よく噛んで食べ、それぞれ違いを感じてみると良いですね。 【11月7日・すぎな】体育向かい合う友達が取りやすいように、ボールを投げます。 少しずつパスがつながるようになり、とても嬉しそうでした。 【11月4日・3年生】光を集めよう黒い画用紙にうまく光を集めると、煙が出たり、穴が空いたり…。 光を小さくするほど、明るく・熱くなることが分かりました。 【11月4日・すぎな】図工木の上に飾る動物や人を粘土で作っています。 粘土に絵の具を混ぜ、形にしていくことを楽しんでいました。 【11月4日・6年生】理科「地層はどのように地層ができるのだろうか」を課題に学習を進めていきました。 複数の種類の土を混ぜ、繰り返し流したことできれいな地層が見れました。 【11月2日・すぎな】生活単元学習本番と同じようにポンポンを持ったり、広い体育館で練習したりして進めています。 元気いっぱいの「パプリカ」が披露できるように みんなとても頑張っています。 【給食・11月2日】○ハッシュドポーク(ライス) ○フレンチサラダ ○牛乳 【11月2日・6年生】家庭科各班ごと分担し、調理・片付けなど協力しながら進めました。 本日のメニューは、みそ汁とご飯でした。 「自分たちで作った料理はとても美味しい!」 「○○さん、切るのがすごくうまい!」など、振り返っていました。 【11月1日・6年生】図工墨の濃さを使い分け、自分の思い描く龍を描いています。 厳かな龍、かっこいい龍、凛とした龍など さまざまな作品ができてきています。 展覧会が楽しみですね! 【11月1日・6年生】理科そのため、今日は化石堀りに似た活動をしました。 授業を通して、、、 「こんな狭い中でも大変なのに、、、実際に探すのは苦労するんだな。」 「きれいな状態で発掘するのが難しい。根気強い人じゃないと続けられなそう。」 など、体験を通して様々な発見がありました。 |
|