【6月23日・すぎな】総合的な時間今回は、マッチに火をつける体験をしました。 初めての児童もいましたが、一人ずつ気を付けながら取り組みました。 【6月23日・4年生】社会・ゴミはどこへ【6月23日・5年生】スクールカウンセラー特別授業【6月20日・1年】プール開き
1年生は、初めてのプール開きを行いました。
プールで頑張りたいことを、各クラス代表児童が発表しました。 学習でのルールを守り、楽しく安全に水に親しみたいと思います。 【6月22日・すぎな】生活単元学習今日は、みんなで畑に行って観察をしました。 クロムブックを使って写真を撮り、写真を見ながらカードに記録したものを発表しました。 【6月21日・すぎな】道徳お話から、周りの人に優しくすることの大切さに気付きました。 役割演技や振り返りの発表をして、考えを深めることができました。 【6月20日・全学年】ジャコウアゲハの産卵
南つく蝶プロジェクトで栽培しているウマノスズクサにジャコウアゲハが産卵していました。ジャコウアゲハは、自分が生まれ育った場所に卵を産み付ける習性があるようです。校庭の片隅に飛んできたジャコウアゲハを撮影していくと、産卵の場面も観察することができました。
【6月20日・1年生】体育・はじめての水泳【6月19日・2年5年】体育・水泳指導
今年度の水泳が始まりました。コロナが5類になったこともあり、制限を緩和して行います。単にコロナ禍以前に戻すのではなく、現状に合わせて指導法や指導課程を見直しています。子供たちは、安全に楽しく水泳に取り組んでいます。
【6月20日・すぎな】体育プールでの約束などを確認した後に、体操・シャワーをしてからプールに入りました。 久しぶりのプールで、みんな大はしゃぎでした。 【6月19日・すぎな】図工色画用紙の片側に絵の具で色を付け、折り曲げてもう一方にも色を写します。 でき上がったカラフルなデザインは、傘や長靴の模様になる予定です。 【6月19日・1,2年生】南つくし野小おはなし会
読書月間の取組の一環として、おはなし玉手箱の語り部の方々をお招きしました。本を持たずに、子供たちの目を見て、お話を語っていきます。その温かい雰囲気や語りの口調は、どこか懐かしく、聞いたことがあるような気持ちになります。読み聞かせとはちょっと違う、お話の世界を体験しました。
【6月16日・3年生】社会・町田市の建物や公共施設【6月15日・3年生】算数・量の大きさの感覚を豊かにする【6月16日・すぎな】生活単元学習収穫した野菜を調理して食べるときのために、ランチョンマットを作る活動を始めました。 コーヒーフィルターにマジックで色を付け、水に浸してにじませてランチョンマットの虹の模様を作りました。 【6月15日・すぎな】児童集会全校で「猛獣狩りに行こうよ」のゲームをしました。 すぎな学級の児童もいろんな人たちとグループを組むことができて、とても楽しそうでした。 【給食・6月15日】・セサミパン・鶏肉のバジルオイル焼き ・フレンチサラダ・まめまめスープ・牛乳 〔6月15日の献立〕 ・豚キムチ丼・野菜スープ ・牛乳 【6月13日・6年】理科・消化酵素の働き
理科で消化酵素の働きについて実験しました。食べ物が口に入ると自然にでてくる唾液には、いろいろな働きがあります。その一つが消化作用です。ご飯をお湯で溶かした溶液を二つの試験管に入れます。一つの試験管に唾液の付いた綿棒を入れます。そして、同量のヨウ素溶液を入れます。体温程に温めると、唾液入りの水溶液は白く、もう一方は紫色になりました。条件をそろえた三回目の実験で、全員一致の結果になりました。
【6月12日・1,2,3年】道徳・おうちの方からのメッセージ
本校は道徳を校内研究で取り組んでいます。今年で2年目になります。道徳授業の学習内容をご家庭に伝え、メッセージをいただくという取組を始めました。ご家庭で大切にしていることや子供たちへの思い・願いをいただきました。ありがとうございます!!
【6月12日・5,6年】英語・デジタル教科書 |
|