【6月15日・3年生】算数・量の大きさの感覚を豊かにする【6月16日・すぎな】生活単元学習収穫した野菜を調理して食べるときのために、ランチョンマットを作る活動を始めました。 コーヒーフィルターにマジックで色を付け、水に浸してにじませてランチョンマットの虹の模様を作りました。 【6月15日・すぎな】児童集会全校で「猛獣狩りに行こうよ」のゲームをしました。 すぎな学級の児童もいろんな人たちとグループを組むことができて、とても楽しそうでした。 【給食・6月15日】・セサミパン・鶏肉のバジルオイル焼き ・フレンチサラダ・まめまめスープ・牛乳 〔6月15日の献立〕 ・豚キムチ丼・野菜スープ ・牛乳 【6月13日・6年】理科・消化酵素の働き
理科で消化酵素の働きについて実験しました。食べ物が口に入ると自然にでてくる唾液には、いろいろな働きがあります。その一つが消化作用です。ご飯をお湯で溶かした溶液を二つの試験管に入れます。一つの試験管に唾液の付いた綿棒を入れます。そして、同量のヨウ素溶液を入れます。体温程に温めると、唾液入りの水溶液は白く、もう一方は紫色になりました。条件をそろえた三回目の実験で、全員一致の結果になりました。
【6月12日・1,2,3年】道徳・おうちの方からのメッセージ
本校は道徳を校内研究で取り組んでいます。今年で2年目になります。道徳授業の学習内容をご家庭に伝え、メッセージをいただくという取組を始めました。ご家庭で大切にしていることや子供たちへの思い・願いをいただきました。ありがとうございます!!
【6月12日・5,6年】英語・デジタル教科書【6月14日・すぎな】図工線に合わせながら紙を細長く切りました。 細長く切った紙に もう一つの短冊を頑張って編み込んで でき上がりました。 【6月13日・すぎな】音楽ド〜ソの音の中の1つを担当して 音を鳴らします。 自分の出番に気を付けながら みんなで「よろこびの歌」を演奏することができました。 【給食・6月13日】・ごはん・いわしの梅みそだれ ・ボイル野菜・冬瓜スープ・牛乳 〔6月13日の献立〕 ・菜めし・じゃがいものそぼろ煮 ・甘酢あえ・くだもの・牛乳 【6月12日・すぎな】体育長座体前屈や立ち幅跳びなどの記録をとりました。 一人一人が自分の記録を伸ばそうと力いっぱい取り組んでいました。 【6月10日・全学年】わくわく道徳授業【6月6日・全学年】若手教員育成研修
東京都では、採用3年目までの教員を対象に若手教員育成研修を行います。その研修に授業研究が設定されています。授業研究では、教育委員会教育アドバイザーが参観し、指導を行います。そうすることで学校での若手教員の育成状況を客観的に把握します。本校の若手教員は、よりよい授業を行うことができるように試行錯誤し、実践を積み重ねています。
【6月9日・すぎな】総合的な時間今回はマッチの使い方を教わり、自分たちでも使ってみました。 安全に気を付けながら 体験することができました。 【6月8日・すぎな】生活単元学習植えた野菜の苗のそばに札を作って立てました。 水やりもしながら 大切に育てています。 【6月5日・全学年】避難訓練(火災)【給食・6月7日】・ごはん・しょうがやき風炒め ・キャベツのレモン和え・みそ汁・牛乳 〔6月7日の献立〕 ・ぶどうぱん・ポトフ ・ビーンズサラダ・牛乳 【6月7日・すぎな】図工粘土に絵の具やマジックで色を付けました。 自分でイメージしたカラフルなうさぎが出来上がりました。 【6月6日・すぎな】体育みんなで 体力テストに向けての練習をしました。 ボール投げや立ち幅跳びなどの種目に一生懸命取り組んでいました。 【6月5日・すぎな】避難訓練教室から校庭へ、静かに避難しました。 校庭では、校長先生の話をしっかりと聞くことができました。 |
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