掃除や最後のまとめ
教室の掃除を一生懸命行っているクラスもありました。
みどりの教室では恒例のがんばったで賞の表彰式をしました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1学期のまとめ
どのクラスでも担任から子供たち一人一人に声をかけて、通知表を渡しました。
今回はいつもとは異なる通知表で、子供たちの反応もちょっと違ったように思います。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 終業式
1学期最終日、リモートで終業式を行いました。
3年生と6年生が児童代表の言葉です。 1学期を振り返り、がんばったところ、課題を残したところ…また2学期へ向けてのめあて等、6人とも立派な態度であいさつしました。 校長の話は子供たちには到底かないません。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 授業の様子2(30日)
算数室の6年生も同様です。一人一人しっかりと理解するために。
5年生や4年生ではテストの復習をしていました。 間違った箇所の確認、どうして間違ったのか確認することで次の学習へつなげます。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 授業の様子(30日)
6年生は算数のまとめをしていました。
それぞれのコースで理解をより深めるために、教え合ったり、先生に質問したりしていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 休み時間 & 欠席連絡
中休みも昼休みも大勢が校庭を走り回っていました。
日常の外遊びが体力づくりの第一歩です。 現在、欠席連絡にグーグルフォームを試験的に活用しています。 様子をみて、2学期以降の活用を判断します。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 広報委員会 PC研修
広報委員会の新聞が掲示してありました。
金井の子供たちは本当によく働きます。どの委員会も学校のために一生懸命です。 そんな子供たちに先生たちも負けていられません。 今日は、Cromebookの研修を行いました。 町田市は今後1人1台配布される予定です。それに備えて、どう活用していくか? しっかり学ばなけれななりません。 「習うより慣れろ!」果敢に挑戦です!! ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 28日の様子
みどりの教室は5校時、パソコン室で学習しました。
手慣れた様子で、操作していました。 2年1組は図書館で夏休み用の貸し出しを行っていました。 できるだけたくさん本を読んでほしいですね。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 音読劇(1年)
1年生は観劇をしました。
金井小学校恒例の音読劇です。 出演は、1年担任、みどりの教室担任、生活指導補助者のみなさんです。 ナレーションは田中先生です。 「ゲゲゲの鬼太郎」テーマは「自然の大切さ」でした。 いつの間に練習したのでしょうか? 音読とはいえ、しっかりと気持ちのこもったセリフになっていました。 子供たちの反応もよく、一体感のあふれる作品でした。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 学校の人気者1
校長室を過ぎ、パソコン教室の前に金井小学校の人気者「ジョニー」がいます。
全長は25cmぐらいの大きな亀です。 飼育委員か毎日お世話をしています。 休み時間には、ジョニーに会いにくる子がたくさんいます。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 21日の様子
今朝は少し雨模様、そこで代表委員は校内でのあいさつ運動です。
場所は違っても、いつものように大きなあいさつ!気持ちいいですね。 家庭科室をのぞくと、何かゴシゴシと… 「おー、懐かしい!」…初めて見た子が多いようでした。そうですよね〜 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 20日の様子
今日は蒸し暑く、熱中症指数も高めでした。
休み時間の様子です。 子供たちは元気に校庭を走り回っています。 学年園側では、虫を追いかけている子がたくさんいました。 今日から個人面談が始まります。 個人面談期間中は、落とし物を1階保健室横に展示します。 ぜひご覧になり、お子さんのものがないかをご確認ください。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 代表委員会 あいさつ運動
今週は代表委員が各教室を回って、あいさつの仕方について説明しました。
今日は高学年への説明の日です。 「笑顔で明るく 気持ちの良いあいさつ」をみんなに伝えました。 こういう丁寧な活動が金井伝統のあいさつに繋がっています。 本校にいらっしゃるお客様は、必ず子供たちのあいさつを褒めてくださいます。 先日も教育委員会の方々が「どの教室に行っても元気なあいさつをしてくれました。こんな学校は初めてです」とおっしゃっていました。 子供たちが褒められたのですが、自分が褒められたような気持ちになりました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 授業の様子(16日)
4年2組の子供たちが校長室を訪ねてきました。
社会科の水道の学習で蛇口調べのためです。 ついでに校長室探検…いつでもどうぞ! 4年1組は体育でリレーをやりました。 フラフープを使ったリレーです。ただかけっこが速いだけじゃダメですね。 どこからともなく、きれいな木琴の音が… 聞こえるのは、みどりの教室からでした。 互いに声をかけながら取り組んでいました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今朝の校庭
登校時間、校庭を見ると、今日も体育委員会が水たまりの整備をしていました。
体育の授業や休み時間に校庭が使えるように、丁寧に作業しています。 働き者の金井の子です。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 15日の様子
6年生は算数で分数のかけ算の学習をしていました。
個々のペースで課題に取り組みます。 2年生の教室前に色とりどりの作品が並びました。 個人面談期間にご覧ください。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 14日の様子 2
1年2組では図工で「アジサイのちぎり絵」を作っていました。
色合いを考えて丁寧に貼っていきます。 3年1組は理科で「風の力」の実験です。 スムーズの動くかな? ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 14日の様子
今日も朝から雨でした。
昇降口で傘の水気を払い、丁寧にたたんでいます。 ちょっとしたことですが、当たり前にできる金井の子です。 5年2組は英語の授業でした。 音楽に合わせて発音の練習です。 5年2組は総合、米つくりのリーフレットを作成していました。 様々な工夫を凝らし、自分だけのリーフレットにします。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 学習の様子(13日)
4年1組では、社会科で校内の蛇口調べをしました。
職員室や校長室も調べました。 校内にいくつくらいあるのでしょうか? 6年3組では、体育でリレーに取り組んでいます。 仲間を励ます声が響いていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() スクールボード
今日は土曜授業でした。
合わせて「スクールボード協議会」を行いました。 学校支援地域理事の方々にお集まりいただき、校長着任のあいさつ、 学校経営方針について説明しました。 その後、子供たちの様子もご覧いただきました。 教室へ入ると、「こんにちは!」と大きなあいさつ。 中には、「どこのおじさん?」「あっ園長先生!」という声も。 熱心に学習していました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
|