10日の様子 2年生
2年生は各々の植木鉢にトマトの種を植えました。
先生の説明を聞いて、慎重に土を入れていました。うまく育つといいですね。 全校朝会
久々にリモートでの朝会でした。
いつものことですが、リモートでも大きなあいさつの声が校長室まで聞こえてきました。 運動会の延期のことと、「町田市で1番靴箱の靴がきれいにそろっている学校」の話をしました。どのクラスもきれいにそろっています。 生活指導からは今月の目標についてのお話がありました。 7日の様子 1年生
1年生の5校時の様子です。
どのクラスも大きなあいさつで迎えてくれます。 毎回フルネームで呼んでくれる子もたくさんいます。 笑顔で楽しそうに学習していました。 7日の様子 みどりの教室
2グループに分かれて学習している時間でした。
上の学年は花壇で花のスケッチをしていました。 細かい部分にも注目して、丁寧に描いていました 下の学年の子供たちは言葉の学習をしていました。 今日は「い」の付く言葉を探していました。 先を争うように次々手が挙がります。 やる気一杯です! 救急救命講習
町田消防署の方々においでいただき、救命法の講習会を実施しました。
いざというときに備えて、毎年実施しています。 心臓マッサージの重要性を繰り返しおっしゃっていました。 学校以外でも、そういう際には進んで行動できるようにしたいという思いを強くしました。 6日の様子 2
サポートルームでは、小集団で学習していました。
・自分の思いを相手に伝える。 ・相手の話をしっかり聞く。 ということを、様々な場面を想定して楽しみながら学習していました。 どんな言い方をしたらいいのか、しっかりと自分で考えながら学習しています。 6日の様子
連休明けですが、どのクラスも集中して学習していました。
3年3組の音楽は、リズムの学習をしていました。手拍子で休符を間違わないように! 5年1組は英語の学習です。I like 〜の会話をしていました。 2年2組では、先日観察した花について発表していました。chromebookを使って撮った写真です。 たけのこ みどりの教室
みどりの教室では、学校の竹林で採れた「たけのこ」の絵を描きました。
本物のタケノコをよ〜く観察して特徴をつかみました。 皮の色や、土の付き方もよく見ました。 学校運営協議会
今年度から新しくなった第1回の「学校運営協議会」を開催しました。
金井町内会の会長さんや保教の会の会長さんも加わってくださいました。 (メンバーは4月の学校だよりにてお知らせしています) 校長の経営方針を説明させていただき、授業を参観していただきました。 「地域の学校」として本校を支えていただきます。 学校探検 1年生
1年生が学校探検をしました。
校長室にも訪ねてきました。 まだ「教室はどっち?」と迷っている子がいました。 1年生にとって、学校は広い場所です。 ジャイアンツアカデミー 野球教室
6年生はクラスごとに、東京読売巨人軍のジャイアンツアカデミーの辻、小山両コーチによる野球教室を行いました。
体力の中でも投力の低下が顕著になっています。 その投力に重点を置いた学習でした。 元プロ野球選手だったコーチから直接指導を受けるということで、子供たちは大興奮! いつも以上に学習に熱が入りました。 避難訓練
今年度最初の避難訓練を行いました。
非常事態宣言中ですので、廊下までの避難といたしました。 集中して静かに行動できました。 26日 委員会活動
今日は5月分の委員会活動を行いました。
本来は月初めですが、ゴールデンウイークとなるので。 金井の高学年、本当によく働く子供たちです! 26日 授業の様子
どの学年も落ち着いて学習しています。
この時期、とても過ごしやすい気候がいいのでしょうね。 ゴールデンウイーク前、しっかりと学習を進めます。 26日 休み時間
今日はたくさんの子供たちが元気に校庭で遊んでいました。
「休み時間は元気に外へ出よう」という意識が広がってきました。 離任式 3
先生方への感謝の気持ちを込めて、本気の「校歌」と本気の「いま とびたつわかいとり」(第二校歌)を歌いました。
お世話になった先生方の心にいつまでも残るように…。 離任式 2
離任された先生方からは、口々に金井の子のよさ、「元気なあいさつ」の話がありました。
ありがたいです。 離任式
今日は快晴の空の下、校庭で離任式を行いました。
ほんの3週間ですが、懐かしい先生方をお迎えしました。 自然と顔が…。 児童集会 (音楽集会)
今日の児童集会は音楽集会でした。
明日行う離任式に向けて、校歌と第二校歌である「いま とびたつわかいとり」の練習をしました。 音楽委員会の子供たちは、楽譜を受け取ってから本当に限られた練習しかできていないのに、素晴らしい演奏でした。ありがとう。 歌う子供隊もその演奏に負けに暗い素敵な歌声でした。 「うたひびくまちだ」できる範囲で…。 学習の様子 2
写真を撮ることろから始めているクラスが多いです。
そして、その写真をいろいろ編集したり、絵を描いたりの活動や、動画の活用、 もちろん検索…できることをたくさん試しているという実態です。 子供たちの吸収力は素晴らしいです。 |
|