雅楽教室 6年
6年生が文化庁の「子供育成総合事業」で「雅楽教室」を行いました。
7月にワークショップを行いましたが、今日は公演です 伝統楽器による校歌の演奏もありました。 コロナ禍で保護者の皆様に参観していただけなかったのが残念です。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 21日の様子
運動会の練習も始まっていますが、学習もしっかり進めていきます。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 21日 あいさつ運動
今日から代表委員会のあいさつ運動を再開しました。
金井の特色である「元気なあいさつ」を継続していきます。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 17日 教育アドバイザー 研究授業 1年2組 2年2組
教育アドバイザーの中田先生にお越しいただき、若手の授業研修を行いました。
子供たちはいつも以上に張り切って課題に取り組みました。 中田先生には、いつも褒めていただいています。ありがとうございました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 運動会の練習 3年
運動会の練習が少しずつ熱を帯びてきました。
それぞれの学年が工夫を凝らして運動会の練習に取り組んでいます。 来週からは校庭での練習が多くなることでしょう。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 16日 児童集会
今日の集会はゲーム集会でした。
カメラの前を横切ったものを当てるゲームです。 一瞬で判断できるもの、判断が難しいもの、この先生は?(先生も横切りました) 教室から「やったー!」という歓声が聞こえてきました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 研究授業 2
授業後の協議会もリモートで行いました。
授業のよかったところ、改善点、活発に協議しました。 明日以降の授業に活かされるかな? ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 校内 研究授業 2年1組
校内の研究授業を2年3組で行いました。
音楽「くりかえしを見つけよう」で「おまつリズムをつくろう」の学習をしました。 いつもは全教員が教室に入って授業を観るのですが、今回は他の教室からリモートで参観しました。 子供たちは「プロゼミ」を活用してリズムを楽しみました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 15日の様子
5年生の算数です。
習熟度別学習を行っています。 ドリルソフトの活用も進んでいます。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 14日の様子
ご紹介が遅くなりましたが、家庭科室前に夏休みの課題の家庭での調理をまとめたカードが掲示されています。ご協力ありがとうございました。
学校で調理実習ができないところをご家庭の協力をいただき、5,6年生が調理した様子です。 そのほか今日も各クラスで学習を進めています。 先週のリモート公開に関するご意見やご感想もいただいています。ありがとうございます。 今後の公開に活かしてまいります。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() スウェーデン刺繍 みどりの教室
みどりの教室では生活単元学習で「スウェーデン刺繍」を行っています。
細かな作業で集中するのがたいへんです。 子供たちは熱心に取り組んでいます。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 全校朝会
2学期最初の全校朝会もリモートで行いました。
学校公開や出前授業で、子供たちの様子をたくさん褒められたことを話しました。 さすが金井の子供たちです。 今日から玉川大学から学生ボランティアの方がいらっしゃいました。 子供たちの学習支援を中心に行います。 よろしくお願いします。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 10日の様子
今日は、学校公開2日目でした。
天気も良く、20名以上新1年生の保護者がいらっしゃいました。 「子供たちが静かに学習していること」「清掃が行き届いていること」…等たくさん褒めていただきました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 燃料電池 5年
5年生は東京ガスの出前授業で「燃料電池」について学びました。
実験キットを使って、一人一人が電気を起こしました。 これからの社会について考えました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ゴミと環境 4年
4年生は、町田市の3R推進課の出前授業を行いました。
「ごみと環境」の学習です。 一人一人が「ごみ博士」を目指して様々なことを学びました。 これからご家庭でも子供たちのごみのチャックが始まるかもしれません。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 水道キャラバン (4年)
4年生は水道キャラバンで、安全でおいしい水が届くまでについて学習しました。
例年ならば、実験の経験できるのですが、コロナ禍で見学だけとなります。それでも、子供たちにとっては、貴重な体験学習です。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 学校公開 1日目
今日、明日は学校公開日です。
基本的には「通学地域緩和制度の公開日」ですので、新1年生の保護者対象です。 学校説明会には10人ほどいらっしゃいました。 その他の保護者向けにはリモート公開といたしました。 リモート公開用にChromebookは持ち帰っているので、この2日間はChromebookを使用した学習はありません。 次回からはそのあたりの工夫をしなければなりません。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 町田市 外国語活動部研究授業(2年3組)
2年3組で研究授業を行いました。
町田市他校の先生方がいらっしゃいました。リモートで参加の先生も多かったですが。 低学年の外国語(英語)活動です。 他校の校長先生から、「集中して学習に取り組む姿が立派ですね」「2年生と思えない」…たくさん褒めていただきました。 子供たちが褒められているのですが、その言葉は私が受け取るので、まるで自分が褒められているような気持ちになります。 今までも、金井の子供たちは他校の先生方からたくさん褒めていただいています。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 8日 朝の様子
朝の校庭の様子です
検温もすっかり慣れてスムーズに実施できています。 体育委員会の子供たちが校庭整備をしています。金井の高学年は学校のために本当によく働きます。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 手洗い
6年生が音楽室へ移動するときの手洗いです。
専科教室等へ移動するときは、しっかりと手を洗ってからそれぞれの教室へ行くことになっています。 子供たちにはすっかり定着した行動です。子供たちは1日に何度も手を洗います。感染症対策の基本ですね。 アルコール等の活用もありますが、基本は手洗いです。 本校だけではありません。どの学校でもこういう基本をしっかり行っています。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
|