他学年の演技
本校では例年、運動会前日のリハーサルをそれぞれの学年で見合う時間を設定しています。
ただ、今年度は明日が台風の予報なので、急遽、今日の練習の様子を互いに見合いました。 見学者がいるので、昨日までの練習の雰囲気と少し違います。緊張感があります。 演技の後の大きな拍手が素晴らしいです。 縦のつながりがこういう場面で育っていきます。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 授業観察 図工(5年1組)
今日は図工の授業観察を行いました。
5年生の版画の学習です。 今日は下絵を描く学習でした。 トランプの絵札を動物や好きなもので表す絵を描きました。 版画ですから、これからまだまだ完成までに様々な工程があります。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 30日 児童集会
今日の児童集会は、リモートで運動会の応援の練習でした。
6年生による自主応援団です。 各学年の演技の紹介もありました。 運動会を盛り上げるために、6年生が力を発揮しています。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 完成が近づいているかな?
校庭での練習を観察しました。
どの学年も完成間近かな? たくさんお見せはできません。当日をお楽しみに! ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 29日 家庭科授業観察(5年3組)
5年3組の家庭科の授業観察を行いました。
ミシンの使い方の学習です。 自作のミシンの模型を使い、子供たちにわかりやすく説明なさっていました。 子供たちも安全に十分留意して作業を進めました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 28日 運動会練習
運動会練習の太鼓の音や掛け声も気合が入ってきたなって感じます。
徒競走も走り方、特に3年生以上はコーナーの走り方を考えながら、教え合いながら進めていきます。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 28日の様子
運動会まで残り4日 最後の仕上げの時期ですが、台風も接近していて気になります。
そんな中でも各教科の学習はしっかり進めていきます。 校庭から聞こえてくる音は気になりますが… ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 27日の様子
運動会がぐっと近づいてきました。今週の土曜日です。
どの学年も練習に力が入ってきました。 少しでも良い演技になるようにがんばっています。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 全校朝会
今日もリモート朝会でした。
今週末は運動会です。運動会へ向けての取組について話をしました。 生活指導からは「あいさつ」について話がありました。 台風が近づいています。どうなるかな? ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 24日の様子
運動会練習が進んできました。
どの学年も隊形を工夫し、動きも大きくするように指導しています。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 雅楽教室 6年
6年生が文化庁の「子供育成総合事業」で「雅楽教室」を行いました。
7月にワークショップを行いましたが、今日は公演です 伝統楽器による校歌の演奏もありました。 コロナ禍で保護者の皆様に参観していただけなかったのが残念です。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 21日の様子
運動会の練習も始まっていますが、学習もしっかり進めていきます。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 21日 あいさつ運動
今日から代表委員会のあいさつ運動を再開しました。
金井の特色である「元気なあいさつ」を継続していきます。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 17日 教育アドバイザー 研究授業 1年2組 2年2組
教育アドバイザーの中田先生にお越しいただき、若手の授業研修を行いました。
子供たちはいつも以上に張り切って課題に取り組みました。 中田先生には、いつも褒めていただいています。ありがとうございました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 運動会の練習 3年
運動会の練習が少しずつ熱を帯びてきました。
それぞれの学年が工夫を凝らして運動会の練習に取り組んでいます。 来週からは校庭での練習が多くなることでしょう。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 16日 児童集会
今日の集会はゲーム集会でした。
カメラの前を横切ったものを当てるゲームです。 一瞬で判断できるもの、判断が難しいもの、この先生は?(先生も横切りました) 教室から「やったー!」という歓声が聞こえてきました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 研究授業 2
授業後の協議会もリモートで行いました。
授業のよかったところ、改善点、活発に協議しました。 明日以降の授業に活かされるかな? ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 校内 研究授業 2年1組
校内の研究授業を2年3組で行いました。
音楽「くりかえしを見つけよう」で「おまつリズムをつくろう」の学習をしました。 いつもは全教員が教室に入って授業を観るのですが、今回は他の教室からリモートで参観しました。 子供たちは「プロゼミ」を活用してリズムを楽しみました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 15日の様子
5年生の算数です。
習熟度別学習を行っています。 ドリルソフトの活用も進んでいます。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 14日の様子
ご紹介が遅くなりましたが、家庭科室前に夏休みの課題の家庭での調理をまとめたカードが掲示されています。ご協力ありがとうございました。
学校で調理実習ができないところをご家庭の協力をいただき、5,6年生が調理した様子です。 そのほか今日も各クラスで学習を進めています。 先週のリモート公開に関するご意見やご感想もいただいています。ありがとうございます。 今後の公開に活かしてまいります。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
|