「まちかど子どもギャラリー」
今年も、金井、鶴川、藤の台の地域が一つになるアートイベントが始まりました。
本校も会場に一つです。全部で50もの事業所等で展示されます。 この機会に、地域を巡ってみるのもいいですね。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 体育館工事 校庭
校庭、東門から飼育小屋にかけて工事が始まりました。
離れていますが、これも体育館の空調工事に関係する工事です。 しばらくは校庭が少し狭くなります。 また、登下校の際に犬走でなく土の上を歩くことになります。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 12日の様子
今日も穏やかな天候でした。
どの学習にも集中しやすい季節です。 それぞれのクラスで様々な学習をしていました。 集中して、協力して…一人一人ががんばっています。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 11日 児童集会
今日は保健委員会の発表でした。
手洗い、換気、マスクの着用という感染症対策の再確認、加えて、睡眠、食事等の大切さも訴えました。 健康第一、学校全体で取り組んでいきます。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 10日の様子
昨日の雨が嘘のように、きれいな秋空です。
校庭で元気いっぱい遊んでいます。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 9日 市役所見学 3年
生憎の雨模様でしたが、3年生が市役所の見学に行ってきました。
玉川学園前駅まで雨の中を歩いていくのがたいへんでした。 電車の中や市役所ではマナーを守り行動できました。 議場の見学や模擬選挙など貴重な体験ができました、 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 8日 全校朝会
今日の全校朝会もリモートでした。
次回からは校庭で実施します。 今日は、みどりの教室と5年生の移動教室の話をしました。 どちらもハイキングの時に互いに励まし合いながら登る姿勢が立派でした。 仲間を想う気持ちが素晴らしいです。 生活指導からは落とし物の指導がありました。 記名はしてありますか?ものを大切にしましょう。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 移動教室__10![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 大勢のお迎え、ありがとうございました。 5年生の仲の良さがわかる2日間でした。 もちろん、まだまだ課題はあります。これからの成長が楽しみです。 移動教室 9![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 風は冷たいですが、日差しがあり気持ちいいです。 移動教室 8![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() たくさん食べて今日もがんばります。 5日 移動教室 7![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 気持ちのいい朝です。 子供たちはぐっすり休んで朝から元気です。 今日もがんばります。 移動教室 6![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() みんなで盛り上がりました。 移動教室 5![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 教室と同じように一方向を向いて黙食です。 たくさん食べてエネルギー補給です。 さすが川上村、サラダも食べ放題です。 移動教室 4![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 紅葉も最高でした。 ハイキングの後のソフトクリームの美味しさも最高。 移動教室 3![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 子供たちは互いに励ましながら歩きました。 大人は… 移動教室 2![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() トイレ休憩をして出発、富士山もよく見えました。 みんな元気です。 5年 移動教室![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 雲一つない好天です。 大勢のお見送り、ありがとうございました。行ってまいります。 授業観察 3年1組
3年1組の国語の授業観察をしました。
「ちいちゃんのかげおくり」の学習です。 時代背景は子供たちにわかりにくいものですが、自分の素直な気持ちを表現していました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2日 授業観察 みどりの教室
みどりの教室 2組の外国語(英語)の学習です。
「I like 〜」の学習をしました。 画像を見て答えたり、友だちと会話したりして楽しく学びました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 授業観察 音楽
4年1組の音楽の授業です。
サン・サーンスの「白鳥」の鑑賞です。 声を出し歌ってみたり、楽譜をグラフのように表し可視化したり工夫を凝らしていました。 一人一人がお気に入りのフレーズを選びました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
|