3年遠足5
早いグループはゴールしました。
3年遠足4
クイズに答えて、ウォークラリーに出発。
3年遠足3
到着しました。
3年遠足2
電車を乗り継いでこどもの国に向かっています。
3年遠足
こどもの国に向かって出発。
5月25日(木)短縄集会
本日の集会は、運動委員による短縄集会でした。運動委員会の児童がいろいろな跳び方を紹介し、実際に跳んでみました。一校一取組として短縄に取り組んでいきます。
5月23日(水)避難訓練
地震を想定した避難訓練を行いました。1年生も参加しました。訓練開始の合図で、子供たちは机の下にもぐりました。校庭に避難する際も、話を聞く際も、真剣な態度でとても立派でした。
5月23日(火)学校の様子
1年セ生の図工の様子です。折り紙を切り抜き、紙テープでつなげていました。きれいな飾りができていました。
4年生の書写の時間です。筆を立てて「原」という文字を書いていました。名前もていねいに書いていました。 4年生の社会の様子です。水源林の働きを調べてノートにまとめていました。 5月22日(月)
6年生の図工の様子です。学校のお気に入りの場所を決めて、絵を描いていました。
1年生の音楽の様子です。オルガンの伴奏に合わせて歌を歌い、音楽に合わせてじゃんけんをしていました。 6年生の体育の様子です。ハードル走でタイムを計測していました。 5月19日(金)学校の様子
1年生が朝顔の種を植えていました。教室で植え方を聞いてから、土を入れたり、種を埋める穴をあけたりしていました。
サポートルームの学習の様子です。「意見を合わせてみよう」という学習を行っていました。 3年生の国語の様子です。段落の意味と役割について学習していました。 5月18日(木)学校の様子
2年生は国語で説明文の学習をしています。たんぽぽがどのようにして仲間をふやしているのかを学習しています。
全校児童を対象に歯科検診を行いました。むし歯にならないように、歯みがきをがんばりましょう。 4年生はマット運動を行っています。前転や後転、側方倒立回転(側転)ができるように練習に励んでいます。 5月17日(水)学校の様子
2年生がサツマイモの苗植えを行っていました。雑草を抜いた後、丁寧に苗を植えていました。
5年生の図工の様子です。季節を感じてというテーマで、校庭で絵を描いていました。 5月16日(火)学校の様子
3年生の国語の様子です。漢字の音と訓について学習しました。
1年生の算数の様子です。何番目と何番という学習でした。スライドを使ってわかりやすく説明していました。 サポートルームの小集団の指導の様子です。先生がやり方の手本を示していました。 5月15日(月)学校の様子
3年生の国語の様子です。説明文の学習で、文中にある問いと答えについて考えていました。
1年生の国語の様子です。「あ」で始まる言葉集めをしたあと、「か」で始まる言葉を一人で考えたり、友達相談したしたりしていました。 6年生の図工の様子です。校内のお気に入りんの場所を探して、今まで習った技法をもとに絵を描く学習でした。 5月12日(金)大蔵の輪
今年度最初の大蔵の輪を行いました。大蔵の輪は異学年交流で、6年生のリーダーを中心に交流する活動です。今日は、自己紹介をした後、各教室で遊びました。月に1回行われる大蔵の輪で、学年を超えて子供たちが交流することを願っています。
5月12日(金)学校の様子
5年生の道徳の様子です。ボランティアについて考える学習でした。ゲストティーチャーに来ていただき、ご自身の体験を話していただきました。
中休みの様子です。芝生の上で元気に遊んでいました。 1年生がクロムブックに初めてログインをしました。支援員の方に来ていただき、一つ一つ入力して設定していきました。 5月11日(木)学校の様子
5年生の国語の様子です。漢字辞典を使って漢字の成り立ちについて学習していました。
1年生の体育の様子です。学年全体で50メートル走のタイムを計測していました。 2年生の図工の様子です。粘土で好きなものを作っていました。 5月10日(水)学校の様子
5年生の国語の様子です。ビブリオバトルを行っていました。友達の書評を真剣に聞いていました。
4年生の体育の様子です。折り返しリレーを行っていました。 1年生の図工の様子です。長いものを選んで横長の画用紙に絵を描いていました。 5月9日(火)学校の様子
1年生の体育の様子です。50m走を行っていました。
6年生の外国語の様子です。デジタル教科書を使って、いろいろな場所の音声を聞いていました。 3年生の理科の様子です。スライドに写真を貼り付ける練習をしていました。 5月8日(月)学校の様子
本日の全校朝会は、安全指導に関する話でした。クロムブックの使い方を改めて担当の先生から話をしました。
6年生の算数の授業の様子です。xとyを使った式の学習をしていました。 |
|