華厳の滝
今年は水量が少ないとのことですが、きれいに見えました
イワツバメも飛んでます ![]() ![]() ![]() ![]() 日光東照宮
天気に恵まれて、東照宮を見ることができました
日陰は涼しいくらいです とはいえ終わった頃には汗だくです? ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() いざ東照宮!
東照宮に向かう道中
トンボがいっぱい ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 【日光到着】
混雑もなくスムーズに日光に到着しました
予定より早く昼食です ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 【先生】夏のランチ会
大蔵小学校にはこんな素敵な伝統が・・・
1学期終わりの「ランチ会」 うどんやそばに自分でトッピングしていきます それぞれ個性が出ますね その他にも炊き込みご飯やデザート ドリンクコーナーまで! 準備してくれた先生方 ありがとう!! 楽しいひと時でした ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 【オリンピック】寄せ書き
いよいよパリオリンピック本番!!
応援のフラッグをパリまで届けます がんばれチマ君! 応援してます ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 【4年生】総合![]() ![]() ![]() ![]() 車いすダンスの日本代表として8月にアメリカ デトロイトの世界大会に出場が決まったことを報告に来てくれました ダンスを披露してくれる予定だったのですが、なんとダンス用の車いすのタイヤがパンク! それでも応援の声を直接届けることができました 頑張って! 応援しています!! 【3年生】クイズ大会
「クイズ大会をやるので来てください」
招待状をいただいたのでお邪魔しました 子どもが作ったクイズを班対抗戦の形でやっています 問題を静かに聞こうという態度 正解したときの盛り上がり メリハリがあって、とても楽しい時間でした 呼んでくれてありがとう ![]() ![]() 【4年生】理科![]() ![]() 「図工で使うの?」と聞いてみると 「理科で桜の一年を撮ってるんです」 花が咲いていない時の桜を知っていることって大事だな 【6年生】図工
「ここが私の大蔵スポット」
6年生が学校のお気に入りを描いています 毎日、揚げてくれている校旗の絵をピックアップしてみました みんな思いが込められていて素敵でした ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 朝の校庭![]() ![]() ![]() ![]() きれいな芝を用務主事さんが守ってくれています 子どもたちも意外と見る機会が少ないかもしれないなと思い、今日はこの一枚 学校を陰で支える用務主事さんに感謝です 【3年生】社会![]() ![]() ![]() ![]() アグリハウスの歴史や町田の農業について学びました アグリハウスでは週末にイベントをやっているみたい みなさんも行ってみてください 今度は「ピーマン」ですって 【2年生】七夕![]() ![]() 願い事はそれぞれ 家族のことや将来の夢が多いのかな 「大蔵小がもっと元気になりますように」 なんていうのもありました 嬉しいな 【5年生】図工![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 色の違う針金を組み合わせたり、飾りをつけたり 一人一人の個性がでていて面白い! どこに飾るのかな? 飾り方や置く場所によってまた雰囲気が変わるんだろうな 【4年生】理科![]() ![]() ![]() ![]() みんな楽しそうに走らせています 授業中なので周りに迷惑にならないように節度ある態度で取り組んでいます さすがだね 感心! 【中休み】大蔵小の涼![]() ![]() ![]() ![]() 真夏のような日差しです ふと視線を湧き水のほうにやると・・・ 風情のある光景が 「なんで冷やしてるの?」と聞くと 「ホウセンカに冷たい水あげるの」だって その言葉と行動に癒されました 【3年生】朝の時間
こちらでは始業前に机に人だかりができていました
「ん? 先生が朝から毛筆?」 お手本を書いてあげているそうです 子供も興味津々で見ていました ![]() ![]() 【2年生】朝の時間![]() ![]() プリントの提出を調べているのかな? 聞くと係との活動ではなく、自主的にやっているみたい テキパキと働く姿に感心! 【5年生】理科![]() ![]() 「校長先生 ここから覗くとメダカの目が見えるよ」 ほんとだ 無事孵ってほしいですね 【3年生】図工![]() ![]() ![]() ![]() 梅雨のじめっといた空気を吹き飛ばしてくれるような明るい作品です どうやって描いたんだろう? |
|