学校の様子をお知らせしていきます。

今週の分散登校を終えて…(3年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
5月20日(水)

 5月19日(火)と20日(水)は、1週間ぶりの来校日でした。教室で初めて一人一人の名前を呼んで健康観察をしました。分散登校でわずか30分間という短い時間でしたが、お家で楽しかったことを聞くこともできました。
 前回のホームページでお知らせした写真を見せながら、幼虫の名前を尋ねると、「カイコ!」「チョウ?」「アゲハ?」などの答えが返ってきました。正解は、「アゲハチョウ」の幼虫でした。各教室で、その後の様子を見てもらいました。”鳥のフン”のように見えた幼虫もすっかり、緑色になった幼虫やさなぎになった様子に「どこにいるの?」「まるで葉っぱみたい。」と言いながら、カゴの中を見つめていました。「天敵から身を守るためなんだよ。」と話す子もいました。みんなが来校する時に、ちょうどアゲハチョウになっていると良いなあと思いました。
 ところで、さすが3年生ですね。カイコの勉強をすることを知っていたようです。6月の半ば過ぎから、カイコを飼う予定です。楽しみにしていてくださいね。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

給食費について

学校からのお知らせ

学校だより

各種様式等

臨時休業期間の延長・子供の居場所確保

学習用ドリルソフトについて

PTAからのお知らせ

各学年からのお知らせ

学校経営方針

来校日(分散登校)の日数の増加について

学校再開

交通安全・生活指導