6年生からのお知らせ
5月21日(木)
今週は分散登校を行いました。来校時間は30分とあっという間でしたが、集めた課題に目を通しているとみんなが家で一生懸命がんばっている様子が伝わってきて、「さすが6年生!」と感じました。 一方で! 課題をやっていない子や家に忘れてきてしまった子がいたことも事実・・・。 来週は来校日が2日設定されています。前日までにおうちの人と一緒に課題が終わっているかをよく確認し、前回の提出分も含めて、やり忘れやランドセルへの入れ忘れがないようにしましょう。 【次回来校日 5月26日(火)27日(水)の提出課題】 ・国語「春のいぶき」ワークシート2枚、音読カード ・算数「文字と式」プリント2枚、計算ドリルノート ・理科「人や他の動物の体(2週目)」ワークシート1枚 前回集めた「気になるニュース」、「詩の視写」、「帰り道」(4枚)、「漢字の形と音・意味」(2枚)、「分数のたし算・ひき算」(1枚)、「分数のかけ算」(1枚)、「人や他の動物の体(1週目)」(1枚)、「自主学習ノート」をまだ出していない人は、この日に必ず持って来てください。 来週の来校日には、「漢字10問テスト」を行います! 範囲は、漢字ドリル「帰り道」の1〜10、11〜20です。 6年生としての良いスタートが切れるよう、しっかり準備をしておきましょう。 [保護者の皆様へ] 長引く休校期間の中、家庭学習へのご協力、本当にありがとうございます。 どんな状況でも、子供たちが明るく前向きに学校生活を送ることができるよう、学校再開に向けて準備を進めていきますので、引き続きご理解とご協力をお願いいたします。 1.健康観察カード(5月分)について 必ず毎朝検温をし、健康状態の記入をお願いします。来校した際、カードがなかったり、記入漏れがあったりした場合、保健室で検温と健康チェックを行うようになりますので、忘れずに持たせるようにしてください。 2.classroomについて 来校日に配布したお手紙をよくお読みになり、classroomにログインしていただきますようお願いします。ログイン後、委員会の希望調査アンケートがありますので、お子様に回答させてください。ログインについてお困りの方は、ホームページのQ&Aを参考にするか学校まで直接お問い合わせください。 3.提出書類について PTA関係書類、テストメールの受信状況調査の用紙が未提出の方は、来週提出してください。 登校日でした!(5年生)5月19日、20日は登校日でした。時間になるまで外で静かに待っていましたね。学級では、話を聞く姿勢がとても良かったと思います。30分という短い時間でしたが、みんなと顔を合わせることができ、先生たちはとても嬉しかったです。 2回目の登校日は、Aチーム26日(火)・Bチーム27日(水)9時30分から10時 3回目の登校日は、Aチーム28日(木)・Bチーム29日(金)9時30分から10時30分です。 自分の身を守るためにも、毎朝の検温をしっかりして、登校日には健康観察カードを忘れずに持ってきましょう。 【やること】 1.健康観察 2.2回目の登校日 漢字テスト(漢字ドリル8の1から10) 3回目の登校日 課題回収・都道府県テスト 3.終わった人から算数プリント 【登校日の持ち物】 課題(終わったところまでのプリントをすべて持ってきてください。提出します。) 健康カード(押印を忘れないようにお願いします。) 筆箱、防災頭巾、道具箱、マスク(着用) Googleクラスルーム ログイン QandA(4・5・6年生)
19・20日より、Googleクラスルームへのご参加のご協力をいただき、ありがとうございます。
学校へお問い合わせいただいた内容について、いくつかをQandAにまとめました。エラーが表示された際のご参考にしてください。 エラーが回避されない場合はお手数ですが、学校までお問い合わせください。 3年生からのお知らせ
5月20日(水)
来週は2回分散登校します。 マスクをしてランドセルで登校させてください。 ■持ち物について■ ・筆記用具 ・連絡帳(連絡袋) ・ハンカチ、ティッシュ ・健康観察カード ・道具箱(中身を点検して、のり、ハサミ等は、巾着袋に入れる。) ・漢字ドリルとドリルノート ・計算ドリルとドリルノート 5月11日提出予定だった宿題プリント集や音読カード、4月の健康観察カード、19日20日提出予定だった「どきん」の視写、防災頭巾をまだ持たせてない方は、それらも持たせてください。 また、家庭数には、メールの受信状況の調査票、PTAの委員・係を引き受けられるかどうかの返信票など、未提出のものがありましたら、持たせてください。 28日、29日は、1時間の滞在予定です。持ち物は、次回の来校日にお知らせします。 今週の分散登校を終えて…(3年生)5月19日(火)と20日(水)は、1週間ぶりの来校日でした。教室で初めて一人一人の名前を呼んで健康観察をしました。分散登校でわずか30分間という短い時間でしたが、お家で楽しかったことを聞くこともできました。 前回のホームページでお知らせした写真を見せながら、幼虫の名前を尋ねると、「カイコ!」「チョウ?」「アゲハ?」などの答えが返ってきました。正解は、「アゲハチョウ」の幼虫でした。各教室で、その後の様子を見てもらいました。”鳥のフン”のように見えた幼虫もすっかり、緑色になった幼虫やさなぎになった様子に「どこにいるの?」「まるで葉っぱみたい。」と言いながら、カゴの中を見つめていました。「天敵から身を守るためなんだよ。」と話す子もいました。みんなが来校する時に、ちょうどアゲハチョウになっていると良いなあと思いました。 ところで、さすが3年生ですね。カイコの勉強をすることを知っていたようです。6月の半ば過ぎから、カイコを飼う予定です。楽しみにしていてくださいね。 正解は…(2年生)さて、ミニトマトの芽を真剣に見つめているのは、ライオンの赤ちゃんです。1年生の3学期に学習した説明文「どうぶつの赤ちゃん」に出てきましたね。覚えていますか。2年生で最初に学習する説明文には、ある植物が出てきます。一体何の植物でしょうか。来週の登校日にお知らせします。 「じぶんのかお」の描き方(1年生)*図工「じぶんのかお」の描き方について*(写真も参考にしてください) 1.配布した画用紙に、肌の色で顔と首を描いて塗ります。 2.耳や髪の毛、目、口、鼻などを描きます。 *「1しゅうかんのよてい」について* 5/18(月)から5/22(金)の訂正版をお配りしましたが、算数の課題が5/25(月)からのものと入れ替わったままになってしまっています。5/25(月)からのものをご参照いただき、教科書、形成プリントを順番に取り組んでください。よろしくお願いいたします。 次回の、前半の来校日の課題の提出は、「じぶんのかお」のみにします。後半の来校日には、終わった課題をもたせてください。 畑に苗を植えました!(4年生)さて、前回出した「種クイズ」の答えは・・・・・ ゴーヤでした! 夏野菜の代表ですよね。すくすく成長中なので、学校再開後、世話をしたり、観察をしたりしていきましょう。 今日は、第2問目のクイズです。畑に「ゴーヤ」ともう一つ、野菜の苗を植えました。 Q さて、これは何の苗でしょうか。 ヒント1 色・形は、ゴーヤにそっくりです。 ヒント2 「○○○」です。 次回の登校日に教えて下さいね!! ☆4年生からのお知らせ☆26日(火)出席番号 1〜14 8:30教室 9:00下校 27日(水)出席番号15〜28 8:30教室 9:00下校 【持ち物】 ・健康観察カード(5月分) ・お道具箱(中身を確認して) ・筆記用具 ・連絡帳、連絡袋 ・マスク ・ハンカチ ・テイッシュ ・水筒 ・茶封筒(下記の課題を入れて) ・PTA関係書類、テストメールの受信状況調査の用紙(未提出の方) 【茶封筒に入れてくる課題】 ・2週間目の時間割表(水色の紙) ・白いぼうし(ワークシート両面2枚) ・県庁所在地プリント2枚 ・都道府県プリント 1枚 ・理科観察カード 1枚 ・日記帳(29日の日記の課題はなしにします) ・今週の課題で未提出のもの(ある人は) ※漢字ドリル、計算ドリル、リコーダーカード、なわとびカード、音読カード、道徳ファイルは引き続き課題になっていますので、持参しません。 ※課題の時間割表の振り返り、保護者のサインを忘れずお願いします。 ※クラスルームで係の希望調査を行っています。登録がまだの方は、配布した用紙をご覧になり、登録をお願いします。 ※2回目の登校の持ち物については後日ホームページにてお知らせします。ホームページの確認をお願いします。その日に漢字小テスト2枚を行います。テスト範囲は漢字ドリル7の1〜20です。しっかり復習をしてきましょう。 ※1回目の登校日に音楽のワークシートを配布します。時間割の音楽の時間または課題が早く終わった時間に進めてください。 Google クラスルームのエラー対応について(4・5・6年生)
19日、20日の来校日に、4・5・6年生に「家庭学習用Googleアカウント ログインパスワードの設定等について」というお便りを配布し、各クラスの「Googleクラスルーム」への参加のお願いをしています。
「Googleクラスルーム」内では、各学年別でアンケートに回答してもらうことになりますが、その際に「権限が必要です」とのメッセージが表示され、アンケート画面に移動できない場合があります。そうなった際の対応の仕方について、下記に掲載した画像をご参照ください。 万一、そちらの方法でもアンケート画面に移動できない場合は、情報担当までお問い合わせください。 児童来校日(分散登校)委員会決めを行います!(5年生)3枚の写真は、何委員会が活動している場所でしょうか?三輪小の3つの委員会が取り組んでいる場所の写真です。考えてみてくださいね。さて、三輪小の委員会は、放送委員会、運動委員会、保健委員会、図書委員会、飼育委員会、園芸委員会、環境委員会、給食委員会、集会委員会、代表委員会があります。何委員会に所属したいか考えておいてください。 【連絡】 ★登校日の持ち物について ・課題(時間割で指定されたワークシートなど) ・自主勉強ノート(回収します) ・筆記用具 ・連絡帳 ・マスク(着用) ・ハンカチ ・ティッシュ ・健康観察カード ・水筒 ・防災頭巾 ・道具箱 ★理科の宿題について 「植物の成長」のプリントに取り組む時間が時間割に入っていなかったので、課題が早く終わった時などに行ってください。 登校日は、宿題の分からなかった所などを一緒に確認します。それでは、元気に学校に来てくださいね。みなさんに会えることをとても楽しみにしています! 種クイズの答えは・・・(4年生)
5月15日(金)、みなさん、何の種だか分かりましたか?
ヒント1は夏野菜でしたね。 きゅうり? ブー不正解です。 すいか? ブー不正解です。 まだヒントが足りない!!という声が聞こえてきたので・・・ 優しい優しい4年生の先生たちからすごいヒントです(^o^) ヒント2 チャンプルーにするとおいしいよ! ヒント3 沖縄の特産品です!! ヒント4 大きくなるとこういう葉っぱです! もう分かりましたね? 19,20日の登校日に正解発表をします!! 1年生からのお知らせ○ひらがなと算数のプリント(紐に綴じてください) ○図工、生活で終わった分の課題 ※持ち物については、「児童の来校日に関するお知らせ」をお読みください。 「1しゅうかんのよてい」訂正と変更のお知らせ お配りさせていただいた5/18(月)のせいかつの課題が、「はるをみつけよう」となっていますが、この時間には、「あさがおのかんさつ たねのかんさつ」をしてください。「みつけたよかあど」に日付が記載されていますので、その日付通りに取り組んでください。次回の来校日に「1しゅうかんのよてい」訂正版をお配りいたします。(14日に朝顔セットを取りに来ていただいた方には、お渡ししてあります。)よろしくお願いいたします。 写真は、朝顔の種と種植えをした植木鉢の様子です♪ 3年生のみなさんへ5月11日(月)は、1ヶ月ぶりに3年生に会えて嬉しかったです。 みんな頑張って宿題をやってきてくれて感心しました。丸付けのご協力ありがとうございました。 あと、3週間自宅での学習になります。3年生の学習も行っていくので、保護者の皆様ご協力をお願い致します。もし分からないことがございましたら、学校にご連絡ください。 □5月19日、20日の来校日の持ち物□ 「児童の来校日に関するお知らせ」に記載されている持ち物に、前回渡された課題とありますが、3年生はプリント類はホチキス止めにしてあるので、6月1日で結構です。 今回は、「どきん」の視写の清書と、未返却の図書の本を持ってきてください。 さて、みなさんが帰った後、学校内でこんな生き物を見つけました。 一体これは、なんの幼虫でしょう? 答えは、次のお知らせで紹介します。 みんなの代わりに先生たちで育てています。 タンポポの観察カードは書きましたか? 今の時期は、花も綿毛も見ることができます。 みんなの観察カードを見るのを楽しみにしています♪ ☆4年生からのお知らせ☆
みなさん、課題は順調に進んでいますか?都道府県はいくつ覚えられましたか?
来週、登校日があります。残念ながら、コロナ対策でクラス全員一緒の登校日ではありません。分散登校になります。出席番号によって、登校日が違いますので、注意してください。持ち物を確認して、忘れ物がないようにしましょう。 19日(火)出席番号1〜14 8:30教室 9:00下校 20日(水)出席番号15〜28 8:30教室 9:00下校 【持ち物】 ・健康カード(5月分) ・防災頭巾 ・筆記用具 ・連絡袋、連絡帳 ・マスク(着用) ・ハンカチ ・テイッシュ ・水筒 ・茶封筒(下記の課題を入れて)・その他(PTA関係書類がある人) ・テストメールの受信状況調査のお願い ・元気!! 【茶封筒に入れてくる課題】 ・1週間目の時間割表(ピンクの紙) ・春のうた(ワークシート、視写カード) ・アルファベットプリント ・都道府県プリント2枚 ※漢字ドリル、計算ドリル、日記帳、リコーダーカード、なわとびカード、音読カード、道徳ファイルは引き続き課題になっているので、持参しません。 ※課題を進めていて、分からないところがあったら、登校日のときに先生に聞いてください。 ※暑い日が続きます。熱中症に気をつけて過ごしましょうね(^o^) ※何の種だかわかったかな? ヒント1 夏野菜です! 田起こしをしました!(5年生)昨日はいいお天気の中、田んぼへ行って「田起こし」をしてきました。5年生のみなさん、田起こしは何のためにするか分かりますか。田んぼを管理してくださっている地域の方々にこつを教えていただいたので紹介しますね。 【こつその1】 前へ前へと進んでいく 【こつその2】 力を入れずにくわを落とす 【こつその3】 てこの原理を使ってくわを起こす このこつを意識しながら実際に田起こしをしてみると、 先生A 田んぼのぬかるみが気持ちいい!裸足で入ってみたい! 先生B 結構体力が必要だなあ 先生C 真っ直ぐ前へ進んでいくのが難しいよ 先生D 終わった後に達成感を感じられた!など、大変な作業でしたが、とても楽しかったです。いつもお世話になっている地域の方々に感謝ですね。 さて、課題は順調に進んでいますか。課題についての補足があります。15日(金)の国語のワークシートの課題ですが、上の写真の赤い字のように表に「1日目」、「2日目」、「3日目」と書き足して取り組んでみてください。少し難しいかもしれませんが、挑戦してみてくださいね。応援していますよ! 個性がキラリ☆自主学習(6年生)
5月12日(火)臨時休校期間が延長になり、昨日3週間分の課題を配布しました。今は一人一人の『克己心』の強さが試される時です。6年三輪組一丸となってこの困難を乗り越えましょう。
5年生の時から取り組んできた自主学習ノートには、みなさんの個性や工夫がたくさん詰まっています。次回の来校日には、1度回収するので忘れずに持ってきましょう。また、トップページ左側の欄の「各学年のお知らせ」に、「自学ノート ミニレッスン」をアップしておいたので、読んでみてください。 畑の雑草抜きをしました!(4年生)今日は1ヶ月ぶりの登校日でしたね。短い時間ながら、皆さんの元気な姿が見られて、ホッとしました。 さて、皆さんが帰ったあと、4年の担任一同で畑の雑草抜きを行いました! 一枚目の先週撮った写真と比べると、かなり見違えたのではないでしょうか? これから先週もお伝えした今年育てる「あるもの」を植えるのですが、何を植えるのかは…お知らせできるのはもう少し先になりそうです。 また、実はもう一つ、今年育てるものがあります。今日はその種の写真を3枚目に載せています。写真をよく見て、なんの種なのか、当ててみてください。 2年生からのお知らせ
5月12日 こんにちは。本日は次回の登校日の持ち物の連絡です。次回は以下のものを持ってきてください。
○筆記用具 ○5月11日から15日までの宿題 ○防災頭巾 ○図書の本(まだの人) 5月19、20日に会えるのを楽しみにしています。 |
|