6月11日の給食ひじきごはん やきししゃも 牛乳 6月10日の給食やきそば ウインナーのケチャップがらめ オレンジゼリー 牛乳 ※他校の給食の写真を使用しています。 6月9日の給食ごはん マーボーどうふ 味付小魚 牛乳 体育の学習をしました☆4年生☆Bチームは8日月曜日に体育の学習で50メートル走のタイム計測をしました。 久しぶりの体育。子供たちからは多くの笑顔が見られました。 タイム計測ということで、緊張した面持ちの子、「練習してきた!」という子、どの子も自分の精一杯の力を出して頑張っていました。 今後も三密を避け、熱中症対策を講じならが学習を進めていきます。 6月8日の給食豚すき丼 ドライプルーン 牛乳 6月5日の給食クロワッサン いちごジャム 魚のホイルやき ヨーグルト 牛乳 ※他校の給食の写真を使用しています。 3年生のみなさんへ今週から、3時間という短い時間ですが授業が始まりました。新しい環境にも徐々に慣れてきて、教室に少しずつ活気が出てきました。また給食も始まり、給食を楽しみにする子供たちの嬉しそうな表情が印象的でした。 今週は、前回のホームページであげたホウセンカの種を子供たちと観察し、それぞれの植木鉢に植えました。ホウセンカの小さな種を大事そうにそうっと植える姿はとてもかわいかったです。種が小さく、子供たちで水やりをすると、水に流されてしまう可能性があるため、「芽が出るまでは、先生が水をあげておくね。」と伝えると、「早く自分で育てたい!」という意欲的な子供がたくさんいて、嬉しく思いました。 保護者の皆様には、今週も家庭学習や丸つけなどでご協力をいただき、ありがとうございました。4日と5日の登校日で、来週の家庭学習の課題をお配りしました。引き続き丸つけなど、ご協力をよろしくお願いいたします。また、来週の9日(火)からは、4時間授業となります。登校時間が8時10分と今週となりますので、お気を付けください。 前回のホームページで挙げた問題の答え合わせです。種の写真は、左がホウセンカ、右はヒマワリでした。そして、芽の写真は、ヒマワリの芽でした。 さて、今週は学校の花壇に植えてあるキャベツの葉にある幼虫を見つけました。何の幼虫でしょうか。答えは次回のホームページでお知らせします。 ゴーヤの成長~ふりかえり編~ (4年生)ついに学校が再開しましたね! 今は授業3時間+給食という短い時程ですが、みなさんといっしょに授業ができるようになって嬉しいです。 さて、今週は理科の授業でゴーヤの観察を行いました。観察したときにはもう子葉と本葉が出そろっていました。種を植えてから、どのような過程でこのようになったのか、写真といっしょにふりかえってみましょう。 上の写真、1枚目から4枚目にかけて、段々と成長しているのがわかると思います。子葉と本葉、それぞれどのように成長しているでしょうか? そして、来週はどのようになっているでしょうか。ふだんは職員玄関の横においてあるので、ぜひ見てみてください! ☆〜☆〜☆〜☆〜☆〜☆〜☆〜☆〜☆〜☆〜☆〜☆〜☆〜☆〜☆〜☆〜☆ 一方で、畑のゴーヤとヘチマもどんどん成長しています!植木鉢とはまた違った姿が見られると思うので、比べてみてください! 6月3日の給食ひよこまめのカレーライス オレンジゼリー 牛乳 6月4日の給食ひじきごはん ししゃも 牛乳 ツタンカーメンの豆給食始め学校再開6年生からのお知らせ
6月1日(月)
今日から本格的に学校での授業が始まりました。 予定をよく確認し、忘れ物のないようにお声がけください。 国語「帰り道」のワークシート(4枚) 社会「7日間でキミも政治のしくみがわかる!」 (ワークシートを冊子にまとめた水色のもの) の2つは、授業の中で使います。 1度提出して、丸つけをしてあっても必ず持たせてください。 既に提出して学校にある場合は、授業の時に返却します。 よろしくお願いいたします。 6年生からのお知らせ
5月29日(金)
今週はAグループ、Bグループそれぞれ2回の来校日がありました。 少ない人数、短い時間ではありますが、やはり子供たちがいると学校の雰囲気が明るくなります。 1回目の漢字10問テストを画用紙に貼って持ち帰らせていますので、間違っている箇所を直させ、表紙にサインか押印をして、次回の登校日に担任まで提出してください。 休校期間が長引く中でのテストでしたので、点数に一喜一憂するよりも、今後のやる気を引き出すような、温かい声掛けをお願いします。 学年だよりや分散登校中の時間割(一部変更あり)をホームページにアップしましたのでご確認ください。 【次回の登校日】 6月1日(月)出席番号 1〜14 9:00教室 12:00下校 2日(火)出席番号15〜30 9:00教室 12:00下校 給食はありません。 【持ち物】 ・筆記用具 ・連絡帳(連絡袋) ・休校期間の課題 ・国語、社会(休校中の課題も)、算数の教科書、ノート ・健康観察カード(5,6月分) ・算数の道具(三角定規、コンパス、分度器) ・道具箱 ・防災頭巾 ・体育着(身体計測があります) ・ハンカチ ・ティッシュ ・マスク(着用) ・水筒(必要な人) ・テストメール受信状況調査(まだの人) ・ぞうきん2枚(記名1枚、無記名1枚) ※学年だよりでは抜けていました。 通常とは異なる時程や学習の進め方になりますので、お子様と一緒に予定や持ち物の確認をしてください。 ご不明な点がありましたら、担任までお問い合わせください。 4年生からのお知らせ☆
5月29日(金)
久しぶりの漢字小テスト。自信満々の子。間違ったらどうしようと不安な子と様々でしたが、どの子も4年生での初めてのテストに意欲的に取り組んでいました。 いよいよ来週から学校が再開します。分散登校にはなりますが、少しずつ元の生活リズムに戻していけたらと思います。 学年便り6月号と6月1日(月)からの課題をBグループは今日、配布しました。Aグループは1日(月)に配布します。学年便りを読み、時間割に沿って進めてください。 課題に関して、不明な点などありましたら、登校時に聞いてください。 6月1日(月)出席番号 1〜14 9:00教室 12:00下校 2日(火)出席番号15〜28 9:00教室 12:00下校 給食はありません。3日からの持ち物などは、連絡帳を確認してください。4年生でも引き続き、連絡帳へのサインをお願いします。 【持ち物】 ・健康観察カード ・体育着、赤白帽 ・漢字(漢和)辞典 ・雑巾2枚(記名ひもつき)(無記名ひもなし) ・国語教科書、ノート ・筆記用具 ・連絡帳・連絡袋 ・マスク(着用) ・ハンカチ ・テイッシュ ・水筒 ・元気!! ・茶封筒(下記の課題を入れて) ・鍵盤ハーモニカ、4年書写教科書(持ってきていない人) 【茶封筒に入れてくる課題】 ・音読カード(No3,4 2枚) ・図工の作品 1枚(どちらか1枚選んで、裏に記名を忘れずに) ・漢字の組み立てプリント 1枚 ※リコーダーカード、なわとびカードは6月も引き続き課題になっていますので持参しません。紛失または2枚目が必要な場合は、登校時に担任までお知らせください。 ※来週、漢字テストを返却します。漢字テストファイルを持ち帰りましたら、テストを確認し、サインをし、持たせてください。 3年生のみなさんへ5月26日(火)、27日(水)は今週1回目の来校日でした。 先週同様30分間という短い時間でしたが、個人写真の撮影をしたり、アゲハのサナギを見たりしました。子供たちの元気な顔を見られて、嬉しかったです。漢字や計算のドリルも、家で一生懸命に取り組んでいる様子が感じられ、素晴らしいなあと思いました。保護者の皆様、家庭学習や丸付けにご協力いただき、ありがとうございます。 段階的に学校が始まっていきます。今まで以上に手洗いやうがいを徹底し、体調管理をして欲しいと思います。明日、明後日も今週2回目の来校日があります。 ◆ 5月28日(木)、29日(金)の持ち物(今回の来校日と同じです。) ◆ ・筆記用具 ・連絡帳(連絡袋) ・ハンカチ、ティッシュ ・健康観察カード ・道具箱(まだの人)→中身を点検して、のり、ハサミ等は、巾着袋に入れる。 ・漢字ドリルとドリルノート ・計算ドリルとドリルノート ・理科のかんさつカードなど、綴じられていない宿題で終了しているもの ・6月1日の宿題提出の際は、家庭学習の時間割表も提出になります。保護者の印のところにサインをお願いします。(3枚分) (メールの受信状況の調査票(家庭数)、PTAの委員・係を引き受けられるかどうかの返信票など、未提出のものがありましたら、持たせてください。) 【 課題についてのお詫びと訂正 】 ・音読カードNo.4の日付が、5月18日〜5月29日と書かれていますが、5月25日〜6月5日の誤りです。お手数ですが、訂正をお願い致します。 ・家庭学習の時間割には3回「かんさつカード」と記載されていますが、配布した観察カードは2枚です。時間が余っていたら、理科の教科書の最後のページ「生き物ミニずかん」を使って、身のまわりの動植物を探す時間や、詳しく調べる時間にしてください。 さて、この間先生たちで、ある花の種を撒きました。そして先週、その種から、にょきっ!と小さな芽が出ていました。この芽の種は、左右どちらでしょう?また、なんという花でしょうか。 答えは次回のホームページでお知らせします。 正解は...(2年生)来週から皆さんが楽しみにしていた学校が始まります。グループごとの登校ですが、仲良く楽しく勉強していきましょう! 1年生からのお知らせ*明日・明後日の来校日の持ち物について* 提出物:テストメール受信調査の紙(お早めにご提出ください)、心臓検診調査票(6/1(月)締め切り)、各種集金袋、健康観察カード 課題:いままでの終わった分の課題 *手洗いについて* 昨日、今日の来校日で、学校の手洗い場の使い方と手の洗い方を確認しました。とても一生懸命に、話をきいて手洗いの仕方の練習をしていました。学校でもこまめに手洗いをします。お配りした「てあらいかあど」をご参照いただき、ご家庭でも手洗いの練習を行ってください。 ☆4年生からのお知らせ☆
5月27日(水)
1週間ぶりの分散登校。今週はもう1回みんなに会えるので先生たちは嬉しいです。学校再開に向けて少しずつ、小テストなども始めていきます。明日、明後日の登校日は1時間になります。下校時刻を間違えないようにしてください。 28日(木)出席番号 1〜14 8:30教室 9:30下校 29日(金)出席番号15〜28 8:30教室 9:30下校 【持ち物】 ・健康観察カード ・4年書写の教科書 ・鍵盤ハーモニカ ・筆記用具 ・連絡帳、連絡袋 ・マスク(着用) ・ハンカチ ・テイッシュ ・水筒 ・元気!! ・茶封筒(下記の課題を入れて) ・お道具箱(持ってきていない人) 【茶封筒に入れてくる課題】 ・県庁所在地プリント1枚 ・道徳ファイル(3枚のワークシートをカレンダー貼りして) ・今までの課題で未提出のもの(ある人) ※漢字ドリル、計算ドリル、リコーダーカード、なわとびカード、音読カードは持参しません。 ※漢字小テスト(10問)を2枚行います。漢字ドリル7の1からをしっかり復習してきましょう。 ※課題忘れが少しずつ減ってきました。子供たちの頑張り&保護者の皆様のホームページなどのご確認のおかげです!!ありがとうございます。引き続き、ご協力よろしくお願いします。 |
|