学校の様子をお知らせしていきます。

4月26日の給食

画像1 画像1
今日の献立
牛乳 ごはん 棒餃子 もずくのチャプチェ 中華風コーンスープ

4月23日の給食

画像1 画像1
今日の献立
たけのこごはん さばの塩焼き 即席漬け 沢煮椀

★たけのこごはんには、東京都町田市産のたけのこを使用しました。大変おいしく仕上がりました。

4月22日の給食

画像1 画像1
今日の献立
牛乳 ごはん 豆あじの南蛮漬け 春野菜のうまに デコポン

★春野菜のうまにには、東京都町田市産のたけのこを使用しました。

4月21日の給食

画像1 画像1
今日の献立
牛乳 ビビンバ 青のりビーンズ わかめスープ

4月20日の給食

画像1 画像1
今日の献立
牛乳 丸パン ビーンズコロッケ ペイザンヌスープ きよみオレンジ

2年生の遠足(寺家ふるさと村)4

画像1 画像1 画像2 画像2
4月22日(木)しばらく公園で遊んだ後、少し下って野球場まで行き、芝生の上で遊びました。公園はとても広々として、子供たちは思わず走り出していました。その後、少し友達と距離をとりながらお弁当を食べ、学校に戻りました。4月にしては暑い日でしたが、日陰に入ると風もあり、よい遠足日和でした。

2年生の遠足(寺家ふるさと村)3

画像1 画像1 画像2 画像2
4月22日(木)ふるさと村に到着して、公園で遊びました。滑り台や鉄棒、虫探し、鬼ごっこなど子供たちは思い思いに好きなことをして過ごしました。

2年生の遠足(寺家ふるさと村)2

画像1 画像1
4月22日(木)歩いている途中は、新緑の緑が鮮やかで様々な自然を楽しみながら進んでいきました。途中、丸太の上を歩いたり、山道を登ったり、アスレチック気分も味わえました。
画像2 画像2

2年生の遠足(寺家ふるさと村)

画像1 画像1
4月22日(木)2年生の遠足がありました。例年だと、1・2年生一緒に行くのですが、残念ながら2年生単独で、時間を短縮して実施しました。登校後、1時間ほどしてから、学校を出発しました。

校庭遊び

画像1 画像1
4月20日(火)とても天気のよい日です。休み時間に子供たちは、少し暑い日差しの中で元気に外で遊んでいます。三輪小学校では、現在2学年ずつ校庭で遊ぶようにしています。この日の中休みは、1年生と6年生が校庭遊びの日でした。運動会の練習も少しずつ始まり、暑さに体を慣らしながら、遊びに、運動に取り組んでいきます。

ひらがなの学習

画像1 画像1 画像2 画像2
4月20日(火)1年生の教室では、毎日少しずつひらがなの学習をしています。この日に習ったのは「ね」。少し難しい字です。始めに「ね」のつく言葉探しをしました。「ねずみ」「ねこ」「ねぎ」の他、「ねぐせ」「ねぼすけ」などユニークな言葉も出ていました。なかには「ね」のつかない言葉も出るなど、1年生の教室ならではの微笑ましい雰囲気で学習が進んでいきました。空書きをして、その後、配られた用紙に書いていきました。みんな真剣な表情で書いていました。

クラブ活動

画像1 画像1
4月19日(月)6時間目にクラブ活動がありました。今年初めてのクラブでしたので、自己紹介をしたり、部長や副部長、書記などを決めたりしました。1年間、どんな活動をするのか計画も立てました。楽しみにしている子が多いのか、みんな足早に活動場所に向かっていました。
画像2 画像2

1年生を迎える会

4月16日(金)1年生を迎える会を行いました。朝の15分間の時間を利用して、行いました。迎える会では、代表委員会が用意したクイズに答えたり、2年生がプレゼントをあげたりしました。最後に1年生が御礼の言葉を言いました。1年生はお話の聞き方がとっても上手でした。まだまだ学校のことはわからないので、困ったときには助けるように上級生に頼んでおきました。
画像1 画像1 画像2 画像2

給食の様子

画像1 画像1 画像2 画像2
4月15日(木)13日の火曜日から、1年生も給食が始まりました。今は給食は班の形にせず、おしゃべりをしないようにして食べています。残さずたべようね。

4月19日の給食

画像1 画像1
今日の献立
牛乳 ツタンカーメンごはん にんじんじゃこソテー お好みポテト こがねじる

★ツタンカーメンごはんは、地域の方々が三輪小学校の児童のために育ててくださった「ツタンカーメンの豆」が入っているごはんです。お赤飯のように美しいピンク色に炊き上がりました。

4月16日の給食

画像1 画像1
今日の献立
牛乳 とりごぼうごはん さけのあけぼの焼き わかめいりおひたし じゃがいもと白菜のみそしる

4月15日の給食

画像1 画像1
今日の献立
牛乳 麦ごはん たまごやき バンサンスウ マーボーどうふ

4月14日の給食

画像1 画像1
今日の献立
牛乳 ごはん ポークカレー ポテトナムル みしょうかん

4月13日の給食

画像1 画像1
今日の献立
牛乳 ソースやきそば ボイルウィンナー ふかしいも オレンジゼリー

4月12日の給食

画像1 画像1
今日の献立
牛乳 アスパラピラフ ローストカシューナッツ にんにくスープ タロッコオレンジ
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30