学校の様子をお知らせしていきます。

7月27日 三輪小クラブ

画像1 画像1
7月27日(火)

三輪小クラブ二日目となる7月27日は、
・フェルト手芸
・フェイクスイーツ
・羊毛フェルト
の3つの講座が開かれました。

例年よりも短い時間・少人数での開催となりましたが、子供たちはとても集中し、意欲的に取り組んでいました。
地域の皆様の御協力ありがとうございました。
画像2 画像2

7月26日 三輪小クラブ

7月26日(月)

7月26日・27日は、地域のボランティアの方による三輪小クラブが行われました。
1日目の26日は、
・フラワーアレンジメント
・読み聞かせ
・フラダンス
・プログラミングで遊ぼう
の4つの講座が開かれ、普段の生活では体験できないような貴重な経験をすることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

個人面談

画像1 画像1
7月21日(水)この日から7月30日(金)までの間、希望による個人面談が実施されました。写真は、廊下を掃除して、お迎えする準備をすすめているところです。

1学期終業式

画像1 画像1
7月20日(火)1学期の終業式は、オンラインで行いました。校長からは、あゆみを通して1学期を振り返り2学期への豊富をもつことの大切さやオリンピックのことなどについて話をしました。写真は3年生の代表児童が、1学期に頑張ったことを振り返り発表しているところです。終業式の後には、生活指導の先生の話と副校長から、悩み事があった場合の対応の仕方について映像を見ながら話がありました。
画像2 画像2

俳句大賞表彰

画像1 画像1 画像2 画像2
7月19日(月)俳句大賞の入賞並びに大賞作品の表彰を行いました。選ばれた作品は、7月15日(木)の給食の時間に紹介したのですが、子供たちは自分の作品でなくともクラスの友達の作品が選ばれると、みんな拍手で祝福していました。どれも味のある作品ばかりです。大賞作品は、今回も学校運営協議員(コミュニティ・スクール)の皆さんに選んでいただきました。

アンサンブル・カンタービレ(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
7月13日(火)アンサンブル・カンタービレの皆さんによる演奏が行われました。この日は、2年生に向けての演奏でした。子供たちは、目の前で繰り広げられる演奏に引き込まれながら、夢中になって聴いていました。今では他地区の学校からもお声がかかるそうです。子供たちに生の音楽を聞かせたい、音楽を楽しんでもらいたいそんな思いに溢れている演奏を子供たちは堪能しました。

着衣泳(2年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
7月9日(金)三輪小学校では、2・4・6年生が着衣泳を実施することになっています。天気の関係で、この日は、2年生と4年生が実施しました。子供たちは、洋服を着ていると思うように泳げなかったり、なかなかプールサイドに上がれなかったりすることを身をもって体験しました。この後、ペットボトルやビニールを浮きとして使うことなどについても学びました。夏は水に入る機会も多くなります。水の楽しさと怖さ、子供たちに両方を知ってもらう大切な学習です。

朝顔の花(1年生)

画像1 画像1
7月9日(金)1年生の教室の横では、朝顔がたくさん咲いています。この後、花はしぼんで実をつけ、種をとります。どの花もみんなきれいに咲いています。

草取り(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
7月8日(木)5年生が田んぼの草取りに行きました。草だけでなく、タニシも一緒に取りました。(ジャンボタニシは、イネに食害を与えるそうです)この日も、米づくりの会の方にお手伝いいただきながら作業を進めました。米づくりの会の皆さんは、この日以外にも、草取りをしてくださっています。子供たちの活動は、そんなふうに地域の方々に見守られているのです。

租税教室(6年)

7月6日(火)6年生の租税教室がありました。町田税務署の税理士の方が講師として来てくださり、子供たちに分かりやすく税の仕組みについて教えてくださいました。集めた税金をどのように使うか考える際には、色画用紙の色で自分が選んだ使いみちを示すなど、みんなの意見がひと目でわかる工夫もされていました。楽しく学ぶ中で、子供たちは税金についての理解を深めていました。
画像1 画像1 画像2 画像2

7月の避難訓練

画像1 画像1 画像2 画像2
7月5日(月)7月の避難訓練を行いました。この日は、火災発生時における避難の仕方について学びました。雨が降っていたので、避難するのは廊下までとなりました。写真は、3階の避難の様子です。高学年ですので、先生の指示に従い、素早く静かに行動していました。

7月15日の給食

画像1 画像1
今日の献立
牛乳 麦ごはん なす入り麻婆豆腐 バンサンスー バレンシアオレンジ

★今日のなす入り麻婆豆腐には、町田産のなすを使用しました。

7月14日の給食

画像1 画像1
今日の献立
牛乳 ごはん 白身魚のムニエル コーンサラダ トマトとたまごのスープ

7月13日の給食

画像1 画像1
今日の献立
牛乳 わかめごはん 野菜のちゃんぷるー もずくスープ 冷凍パイン

7月12日の給食

画像1 画像1
今日の献立
牛乳 ビーンズチーズドッグ フレンチポテト 夏野菜とマカロニのスープ

7月9日の給食

画像1 画像1
今日の献立
牛乳 ごはん 豚肉と生揚げのみそ炒め 野菜とじゃこのゆかり和え ゆでとうもろこし

7月8日の給食

画像1 画像1
今日の献立 <まち☆ベジ給食>
牛乳 ごはん(アルファー化米) まち☆ベジ 夏野菜カレー 野菜とわかめのサラダ すいか

★町田市内でとれた野菜「まち☆ベジ」を使用した給食です。今回はまち☆ベジのたまねぎ、じゃがいも、にんじん、かぼちゃ、なす、トマトを使用した夏野菜カレーを提供しました。

7月7日の給食

画像1 画像1
今日の献立
牛乳 五目ちらしずし 青のりポテトビーンズ たなばた汁

★七夕には、夜空にうかぶ天の川や、織姫のつむぐ糸に見立てて「そうめん」が食べられています。七夕にちなみ、そうめんや星型のかまぼこを使用したたなばた汁を提供しました。大変おいしく仕上がりました。

7月6日の給食

画像1 画像1
今日の献立
牛乳 上海やきそば 中華風コーンスープ フルーツポンチ

7月5日の給食

画像1 画像1
今日の献立
牛乳 とうもろこしごはん あじフライ あおさのすまし汁 バレンシアオレンジ
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

学校だより

各種様式等

PTAからのお知らせ

入学式

学力調査

緊急事態宣言

スクールカウンセラー

ICT関係

学校だより2021