校外学習(3年)
9月27日(火)この日は3年生の校外学習でした。午前中は、町田市役所を見学しました。町田市役所では、動物村の村長を決める選挙をしたり、実際に市議会が開かれる議場で市議会議員の方が使用する椅子に座り、ボタンを押して議決をとったりする体験をさせていただきました。午後は、生田緑地にある日本民家園に行きました。子供たちは、かやぶき屋根の建物を見たり、中に入って囲炉裏やかまどを見たりして、過ごしました。途中坂道もあり、ゴールにい着くころには、思わず「疲れたあ。」と言っている子もいました。きっと夜はっぐっすり眠れることでしょう。。
12月8日の給食牛乳 ご飯(彩のかがやき) ★お好み焼き風卵焼き わかめのごま酢和え とりごぼう汁 ★「★」のついているメニューはリクエスト給食です。本日の給食には、三輪町産のさといも、ねぎを使用しました。 12月7日の給食牛乳 ご飯(町田市産キヌヒカリ) ★まち☆ベジ ジャンボぎょうざ まち☆ベジ 春雨スープ 果物(菊花みかん) ★「まち☆ベジ」とは、生産記録等の管理のもと、町田市内で生産された町田市産農産物のことです。本日の給食には、町田市産の米(キヌヒカリ)、三輪町産のしょうが、はくさい、ねぎ、だいこん、にんじん、ほうれんそうを使用しました。また、「★」のついているメニューはリクエスト給食です。 12月6日の給食牛乳 ★スパゲティ・ナポリタン コーンチャウダー ★パインゼリー ★「★」のついているメニューはリクエスト給食です。本日の給食には、三輪町産のさつまいもを使用しました。 12月5日の給食牛乳 ごま塩ご飯 ★おでん ★じゃがいものきんぴら 果物(りんご) ★「★」のついているメニューはリクエスト給食です。本日の給食には、東京都稲城市の農家さんと、三輪小学校の栄養士が協力して育てた「だいこん」を使用しました。 12月2日の給食はっこう乳(マスカット味) ★クッキーパン ★チリコンカン ごまドレッシングサラダ ★「★」のついているメニューはリクエスト給食です。本日の給食には、三輪町産のにんじん、じゃがいも、だいこんを使用しました。 12月1日の給食牛乳 ご飯(萌えみのり) ★キムチチゲ ★ナムル 果物(菊花みかん) ★「★」のついているメニューはリクエスト給食です。 ビブリオバトル(6年生)
9月17日(土)体育館では、6年生がビブリオバトルを行っていました。子供たちはこれが良いと思う本を選び、その本の魅力を紹介します。自分が選んだ本の魅力をどれだけの思いを込めて伝えられるかが決め手になります。この日は、各クラスの代表者による発表でした。さすがに聞き応えのある内容ばかりで、誰が優勝なのか、みんな決めるのに迷っている様子でした。
学校運営協議会(コミュニティ・スクール)水道キャラバン(4年生)(※東京都からのお願い 写真の他への転用は御遠慮ください。) 自転車教室(3年生)11月30日の給食牛乳 パエリア アリオリサラダ ソパ・デ・アホ 11月29日の給食牛乳 ★ソース焼きそば 焼きいも ★フルーツヨーグルト ★「★」のついているメニューはリクエスト給食です。 11月28日の給食牛乳 ご飯(はえぬき) ★秋さけのちゃんちゃん焼き 三平汁 果物(菊花みかん) ★「★」のついているメニューはリクエスト給食です。本日の給食には、三輪町産のにんじん、だいこん、ねぎを使用しました。 授業の様子(5年生)
9月15日(木)5年生の国語の授業です。ウエヴィングと言う発想を広げるための方法を使って、掃除の時間における現状や問題点について考えました。タブレットを使用して自分の考えを入力し、その後で友達の意見と比べることで、自分の考えを広げたり、まとめたりしました。高学年ともなると、入力作業もスムーズに行っていて感心しました。
授業の様子(4年生)
9月15日(木)4年生の教室では、社会科の学習をしていました。「自然災害から人々を守る工夫」の、風水害から身を守る工夫の学習です。この日は、タブレットに取り込んだ教科書の写真を見て、東京都が行っている水害に対する備えについて考えました。クイズ形式で、どのような目的で行っている取組なのかを分類しましたが、なかなか難しかったようです。それぞれの取組について興味を高めた上で、今後その内容を詳しく学んでいきます。
オーディション(4年生)たてわり活動掃除(1年生)
9月15日(木)1年生の掃除の様子です。机はみんなで持って運びます。ほうきで掃くのも体全体を使って行います。一生懸命さが伝わっってきます。
パフォーマンスキッズキ東京2(6年生)
9月15日(木)パフォーマンスキッズ東京の方々による6年生への劇指導の2回目が行われました。子供たちは、基本の動きを学んだり、りーダーが考えた踊りを踊ったりする中で、表現の仕方について学びながら少しずつ劇を仕上げていきます。見ていると、次第に子供たちの気持ちが開放されていくのがよく分かります。伸び伸びと身体を動かす楽しみを学んでほしいです。
|
|