学校の様子をお伝えしていきます。

3年生の様子

画像1 画像1 画像2 画像2
3年生は理科や総合の学習で、昆虫について学習をしています。
各クラスでは、モンシロチョウやヤゴを飼い、モンシロチョウのさなぎが羽化して成虫になる様子や、ヤゴがトンボになる様子を観察することができました。
ある朝、虫好きの男の子が、登校中にセミの幼虫を見つけてきました。
教室の虫かごにしばらく入れておくと、羽化が始まりました。じっと観察していると、羽が曲がった状態で、ゆっくりと中から出てきます。
初めて見る子がほとんどだったため、みんな「すごい!」と興味津々。
昼には薄い色だった羽も茶色く色づき、昼休みに校庭の木のほうへ、元気に飛び立っていきました。
これから暑くなり、様々な昆虫が出てくるので、夏休みなどにぜひ観察してほしいと思います。

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

学校からのお知らせ

臨時休業中のお知らせ(保護者の皆様へ))

臨時休業中のお知らせ(児童の皆さんへ)

学びの広場

学校だより

第1学年

その他

過去のおたより