学習発表会 リハーサル 後半![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 左:2年生 劇「スイミー」 中央:4年生 劇「守れ!ぼくらのメタセコイア」 右:6年生 劇「拝啓、ドラえもん様」 子供たちも先生たちも頑張っています。 温かい応援をよろしくお願いいたします。 学習発表会 リハーサル 前半![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 左:3年生 劇「寿限無」 中央:1年生 劇「おたまじゃくしの101ちゃん」 右:5年生 劇「高学年ライセンス」 子供たちも先生たちも頑張っています。 温かい応援をよろしくお願いいたします。 児童集会 その2![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 頑張ったことや頑張っていることなどについて、 話していました。 最後に全校で「がんばるぞ!」「オー!」のかけ声をし、 終わりました。 明日はリハーサルが行われます。 学習発表会に向け、学校全体での取り組みが進んでいます。 児童集会 その1![]() ![]() ![]() ![]() でした。 集会委員会の児童が事前に各学年の代表児童にインタビューした模様が 全校放送されました。 学習発表会応援メニュー週間![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 給食室でもなにか応援できないか、ということで、今週から各学年の演目に合わせたメニューの実施をしています。 第一弾、3年生の「寿限無」では、寿限無の「寿、限り無し」という意味にちなんで、おめでたい野菜を使用した、寿限無スープを作りました。特に、めでたい野菜として代表的なくわいは、子どもたちも初めて見た子が多く、盛り上がっていました。 第二弾、4年生の「守れ!ぼくらのメタセコイア」では、忠三小のシンボルでもあるメタセコイアの木を描いたトーストを作りました。木の部分は抹茶シュガーで描きました。少し苦味もありましたが、牛乳と一緒に食べることで、子どもたちも良く食べてくれました。 第三弾、2年生の「スイミー」では、スイミーの1シーンを表現した、おおきなおさかなごはんを作りました。食缶を開けた時の子どもたちの驚いた様子がとても印象的で、魚の形にくりぬいたにんじんも、好評でした。 まだまだ応援週間は続きますが、少しでも子どもたちの励みになるよう給食室一丸で頑張っていきます。来週もお楽しみに! ※本日(11/8)実施の5年生メニューは、来週お伝えします。 学習発表会スタート集会![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 代表委員会の児童を中心に計画され、 全校テレビ放送で行われました。 前半は、学習発表会のスローガンや委員会等を含めた 学校全体の取り組みについての紹介でした。 後半は、各学年の発表について、見どころをクイズにして 紹介していました。 全校児童が他の学年の発表にも興味をもてるように 工夫されていました。 学習発表会に向けて
学習発表会に向けて、今週から、体育館や多目的室を使った
取り組みも始まりました。 本日、家庭数で、 ・「学習発表会の見どころ」(B4版) ・保護者優先席 リボン (申し込みの際に提出していただいた封筒に入れて) を配布いたしました。 「学習発表会の見どころ」には、当日の各学年の発表時刻の目安も 書かれてあります。 お子さんが持ち帰りましたら、確認をよろしくお願いいたします。 委員会発表集会 飼育委員会![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 飼育委員会でした。 うさぎのことを全校のみんなに広く知ってもらおうと、 劇やクイズなどを交えながら、発表していました。 イングリッシュ・ルーム![]() ![]() ![]() ![]() イングリッシュ・ルームを設置し、運用しています。 イングリッシュ・ルームでは、子供たちが英語の世界に 浸ることができるように、教室内や廊下の掲示物を工夫し、 学習環境づくりを行っています。 10月31日がハロウィーンなので、今はこのような掲示に なっています。 日本でもよく知られるようになったハロウィーンですが、 子供たちには、英語圏あるいは欧米の文化の一つとして、 紹介しています。 学習発表会に向けて
学習発表会に向けて、各学年での取り組みが始まっています。
衣装や道具の準備など、ご協力いただき、ありがとうございます。 先週金曜日に、家庭数で、 ・「学習発表会のご案内」(A4版) ・プログラム(クリーム色) ・「学年カラーリボンの着用について」(A4版) ・学年リボン申し込み用封筒 を配布いたしました。 発表している学年の保護者優先席の拡大など、 前回の学習発表会と多少変更されているところが あります。 当日までによくお読みいただき、ご来校ください。 優先席をご利用いただくのに必要な学年リボンの 申し込み締め切りは、10月31日(木)までと なっています。 どうぞよろしくお願いいたします。 4年生 外国語活動![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「お店屋さんを開こう」(Let's Try! 2, Unit 7 What do you want?)の 学習をしました。 思考をはたらかせ、英語を使って、豊かに表現する児童を育てよう という試みです。 例示された目標語句や表現にとどまらず、これまでに学習した 語句や表現も活用し、英語でのコミュニケーションを豊かに 図ることができるようになることを目指しています。 子供たちは、自分たちの思い思いのお店を開き、とても楽しそうに 取り組んでいました。 また、ジェスチャーを使ってどうにか伝えようとしたり、 繰り返すことで詳しく聞こうとしたり、これまでに学習した 語句や表現を使おうと励んでいる様子が見られました。 演劇鑑賞教室![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「Jungle Book」を鑑賞しました。 子どもたちはスリルに満ちたジャングル探検を味わい、感動・興奮の渦に包まれました。 全校遠足 高学年![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 高学年は、合同レクリエーションで、もうじゅうがり、てつなぎおに、長縄をしました。 長縄では、どうすれば回数が伸びるかを話し合っていました。 全校遠足 中学年![]() ![]() ![]() ![]() 3・4年生で合同レクリエーションを行いました。 全校遠足1・2年生![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 低学年は、どんぐりを拾いました。 いろいろなどんぐりや、キノコや植物を見つけていました。 全校遠足4![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() いろいろな学年で話しながら、 みんなで楽しく食べていました。 全校遠足3![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() いろいろな学年とかかわり合いながら、 楽しく取り組んでいます。 全校遠足2![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 班の友達と協力して、様々なゲームに挑戦しています。 全校遠足1![]() ![]() ![]() ![]() 校庭で開会式を行い、出発しました。 公園に到着し、オリエンテーリングがスタートしました。 3年生 社会科見学 大地沢![]() ![]() ![]() ![]() 台風の影響もあり、ここ(写真のところ)までの見学となりました。 細長い地形をしている町田市の端から端まで行き、 いろいろな「町田市」を見ることができました。 今日の社会科見学で学んだことを今後の社会科の学習に 活かしていきたいです。 |
|