10/23 おばけのてんぷら
せな けいこさんのおばけシリーズ
かわいい絵本です。 今日のてんぷらもおいしくて 山のおばけも近寄ってきそうです。 避難所のこと先日の台風で、体育館が避難所になり 80人以上の人が避難してきた話に 子供たちはビックリしていました。 境川周辺に住んでいる人たちは 本当に怖かったと思います。 いざというときの行動や準備について 日頃からの心がけの大切さを実感させたいです。 今日は、避難訓練の後、4年生は 起震車体験も行いました。 2年 えのすい
の名称で親しまれている新江の島水族館です
上 目隠しして何の生き物か当てます。 ナマコやヒトデなど、ドキドキです 中 きれいな魚がいっぱいです 下 イルカのショーに大歓声 10/17 Discover Tokyo
4年生の社会科見学は
東京港を船から見学 水の広場公園で昼食 浅草で浅草寺や仲見世 を見学しました。 特に海上から見る東京港周辺の施設について、 来年度オリンピックの会場になる予定の施設や 選手村になる建物についての解説に 子供たちは興味を示して、たくさん質問していました。 外国語 活動から教科へ
来年度から、中学年では「外国語活動」
高学年では「外国語科」となり、教科書を使った「授業」を行います。 今回は、今年度の校内研究のテーマ「主体的・対話的」に外国語を学ぶとはどういうことか、どうしたらよいのかを6年生の授業で検証しました。 授業後の協議会では、講師の先生が「先生役」 本校の先生が「子供役」となって韓国語の模擬授業を行いました。 聞きなれないハングルの会話にうろたえながら、 講師の先生の巧みなリードで、 10分後にはたどたどしくもペアで会話をすることまでできました。 英語がほとんど分からない子供たちも 同じような不安感と うろたえ具合を抱えているのだろう ということが身をもって実感できました。 外国語に限らず、勉強が分からず不安を抱えている子供たちの気持ちに寄り添いながら どうやったら子供たちの力を引き出せるのか、 指導力を高めていく必要性を全ての先生方が体感できた校内研究でした。 今日のお花初めて聞きました。 別名の「シラタマ ヒョウタンボク」は なるほど、というネーミングです。 10/17 栗=イチゴ栗とさつまいもが同じというのは なるほど、と思いますが、 栗とイチゴも同じだというのは驚きです。 ショートケーキに栗を乗せたり モンブランにイチゴを乗せたりしても 香りは同じということ!? 閉会式
肌寒い一日でしたが、
子供たちは皆 熱気に溢れ 無事に運動会を終わらせることが出来ました。 立派な子供たちでした。 ご協力いただいた保護者の皆様 地域の皆様 本当にありがとうございました。 整理体操
iPhoneから送信
高学年リレー
iPhoneから送信
56年_One__for_all__All__for__one
iPhoneから送信
3年 ザ タイフーン
iPhoneから送信
2年 南小よさこい
iPhoneから送信
1年 スカッと玉入れ
iPhoneから送信
4年__Flag!_Flag!_Flag!
iPhoneから送信
大玉送り
iPhoneから送信
応援合戦
午後の部が始まりました
iPhoneから送信 10/15 運動会用の給食
という訳ではありません。
「カランガ」も初めて聞いた料理ですが、 今日の給食はひと言で言うと 「黄色」です。 教室でシートを敷いての給食です。 こぼさず上手に食べられてよかったですが、 お家の人たちとお弁当食べられなかったのは残念です。 午前の部 終了
午前中の競技が延びました。
ただ今 給食です 午後の部は1時10分より開始します iPhoneから送信 低学年リレー
iPhoneから送信
|
|