1年 かぞくニコニコ大さくせん1年生といえど、どんどん家の手伝いを してほしいです。 生活科の「かぞくニコニコ大さくせん」で、 家の仕事の中で自分ができることをさがして、 たくさん手伝いをしましょうと伝えています。 ぜひご家庭でも、 子供たちにいろいろな仕事を任せて やらせてあげてほしいです。 そして、できたことをたくさん褒めてあげてほしいです。 5年 Who am I ?グループごとにスリーヒントクイズを作ります。 これは何先生でしょう?という問題を作るため 休み時間に 様々な先生に問題作りのためのインタビューに来ています。 What's your favorite food? とか、 When is your birthday? など英語でインタビューされ、 英語で答えました。 でも、好きな食べ物や誕生日をヒントに出されて 何先生か分かるかな? 英語を使ったコミュニケーションに 慣れていく活動です。 冬のほっけ漁獲量とは別に、一番脂の乗る時期は 礼文は、夏 羅臼は、秋 日高は、冬 積丹は、春 …と漁場によってまちまちなのだそうです。 逆に言うと、 上手に産地を選べば 一年中 脂の乗ったおいしいほっけが 食べられるということですね。 4年 予想と結果水のあたたまり方の様子を実験します。 どのように熱が伝わるのかを予想して 図に書き、実際に観察することで 「なぜそうなると予想したのか」 「実際にそうなったのはなぜなのか」 という、科学の基礎を学びます。 水は金属とは違って、熱した部分が上に移動して 全体に広まっていくことを知ります。 3年 あるところに、まずは、段落分けをして番号を振ってから 読み取りを始めます。 「あるところに、…」 から始まる昔話の定番フレーズが 第1段落となります。 段落ごとにしっかりと物語の起承転結を まとめていけるようにしてほしいです。 2年 冬は縄跳びなわ跳びと持久走です。 持久走は3学期から全校の取り組みがあります。 なわ跳びはいろいろな跳び方に チャレンジする楽しさもありますが、 授業のはじめに身体を温めるための 準備運動のかわりにもなります。 1年 作戦タイムインターバルで、チームごとに 次のゲームに向けて作戦を練っています。 ゲームの戦略を立てて チームワークを高める力を育てるのも 大切な学習です。 5年 わら細工体験はじめてのわら細工にとても苦戦しましたが、農業委員の方々の指導・保護者の方々のお手伝いのおかげで全員が完成させることができました。 自分用と家族にプレゼント用として2つ作る児童もいました。 今年は残念ながら餅つきを行うことができないので、収穫したお米はこのあと全員に分け、持ち帰りとなります。そのため4月から取り組んできた稲の学習もこのわら細工で最後です。 種もみまきから始まり、田植えや収穫、そしてわら細工とはじめての経験を積み重ねる中で、稲作について多くのことを学ぶことができました。たくさんのご協力本当にありがとうございました。 きゅうしょくのおはなし6年日光林間学校たくさんのお出迎え ありがとうございました。 お土産話もたくさんしてくれるといいです。 6年日光林間学校早く家に帰りたいという思いと、 もっと楽しみたいという思いが混ざります。 6年日光林間学校2回目の買い物です 6年日光林間学校6年日光林間学校6年日光林間学校残念ながら修復中 4ヶ月前に修復を終えたばかりなのに、 雨漏りやカビが発生して やり直しているのだそうです。 6年日光林間学校クラスごとにガイドが付きます 「東照宮」の文字は 渋沢栄一が書いたものだそうです。 iPhoneから送信 6年日光林間学校いろは坂を降ります だんだん雨が上がってきました。 6年日光林間学校お世話になったホテルの皆さんに お礼を言います。 (ちなみに、花の季の支配人は 大類さんと言います) 6年日光林間学校パンケーキはおかわり自由です 6年日光林間学校朝の会は雨のため それぞれの部屋で放送を聞きます 体操がわりのダンスも部屋の中で。 それぞれの部屋で跳びはねる音が聞こえてきます。 |
|