4年 展開図![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 展開図を見て、どのような直方体になるかが イメージできるようにします。 少人数の教室によっては 実際に、展開図を切り取って 箱の形に組み立てているグループもありました。 また、同じ直方体でも どの辺を切り開くかによって、 様々な展開図ができることも体感します。 朝の避難訓練![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 地震が起こったと想定した訓練です。 ちょうど保健カードを取りに来た子は ガラス窓のない廊下だったので、 その場でしゃがんで様子をみていました。 校庭には避難せず、 廊下で人数確認をして終わりました。 この時点で出欠の確認ができていなかった子は あとで必ず報告させて、学校での安否を確かめます。 影の第5位![]() ![]() ![]() ![]() 小学生の好きな「給食」ランキングには 出ることはありません。 おかず単品で給食に出ることは少ないからです。 (少なくとも20位以内には入っていません) でも、「給食枠」ではなく、 小学生の好きな「食べ物」ランキングだと 第5位に入ってくるのです。 ハンバーガーやハンバーグのサイドメニューで 常に子供たちの口に入るので、 食べ親しんでいることも大きいのでしょう。 もやし中心のナムル自体は それほど子供たちの評判になりませんが、 細切りのポテトフライが入ると カリッカリッという食感が楽しい 人気の一品になります。 6年 6年生を送る会![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 本当だったら、地域のお祭りやイベント、 音楽会でも披露するはずだった 小山田南小の伝統の一曲です。 他の学年で、この演奏を生で聴けるのは5年生だけです。 勇壮なこの曲を心に刻みつけ、 最高学年に向けて引き継いでほしいです。 全ての学年の人たちが、6年生を祝福してくれました。 6年生も、在校生にたくさんの心を残してくれました。 こんな時代に、この行事を通して少しでも繋がることができて 本当によかったです。 5年 6年生を送る会![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 毎年決まっているようです。 「○○○さん、絵が上手」とか、 「△△△くん、ドリブル得意」、というように 6年生一人一人の得意なこと、好きなことを 一言で表し、拍子木のリズムに合わせて 発表します。 どうも、これは、5年生の伝統らしく、 6年生も、送る会で自分の名前を呼ばれることを 楽しみにしているのだそうです。 6年生も気恥ずかしそうではありますが、 「6年生」と呼ばれるのではなく、 一人一人、自分の名前で呼んでくれることが 誇らしいのでしょう。 4年 6年生を送る会![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 音楽会で披露する予定だった合唱 「パレードホッホー」です。 下学年の元気な出し物の後、 やはり上学年のきれいな歌声が心に滲みます。 ふしが重なり、互いの旋律が響き合う様子が とてもすてきな歌唱でした。 6年生もしみじみ聴き入っていました。 3年 6年生を送る会![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 踊りました。 カッコよく踊る3年生に 再び手拍子が起こりましたが、 あのゴーグルは何?と 6年生みんな気にしていました。 「Ultra soul」が世界水泳のテーマ曲だから、とか、 B'zの松本さんのサングラスを表しているとか 囁かれていました。 2年 6年生を送る会![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() みせてくれました。 運動会のときよりも 目の前でパフォーマンスして くれたので、細かい動きまで よく分かって 6年生の人たちも、みんな自然と手拍子が起こっていました。 終わったあと、6年生の代表の人が 「元気をもらえた」と感謝の言葉を伝えていました。 1年 6年生を送る会![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 全校集会は制限していますので、 去年と同じように、 各学年が入れ替わりで 6年生に感謝の言葉と出し物をします。 1年生は6年生一人一人に 記念の手作りメダルを首にかけていました。 特に1年生は、入学のときから6年生のお世話になっていましたので、 オリンピックにも負けないほどの金メダルです。 その後、お誕生日の歌で、 自分の月を呼ばれた6年生も ちょっとはにかみながらも 1年生と一緒に晴れやかに立ち上がっていました。 トックはかんこくのおもちです。![]() ![]() ![]() ![]() おでんの具 ランキング![]() ![]() ![]() ![]() 1年生の子に 好きなおでんの具を聞いたら、 たまごが1位でした。 次に聞こえたのは はんぺん、ウィンナー だったでしょうか。 (今日のおでんには入ってないものばかりで残念です) ネットで調べたら大根が1位みたいですが、 さすがに1年生だと大根とか昆布巻きのような 渋い具は選ばれないのでしょうか。 6年生に聞くと、また全然違ってくるのかもしれません。 6年 持続可能社会の取り組み![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 家庭にある不要になった布などを リサイクルして、新しい作品にするという テーマで活動しています。 今は、古着や昔の着物も 生地の模様やデザインを利用するために 需要が多いと聞きます。 布製品だけでなく、 身近な様々な品物も 再生が可能であるかどうかを 見直すきっかけになってほしいです。 4年 トントンつないで![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ジョイント部が可動するようになっているので、 動くおもちゃが作れます。 多分これから色を付けたりするのでしょうね。 赤魚![]() ![]() ![]() ![]() キンキや鯛、カサゴのように赤い魚の総称かと 思っていましたが、 今日の煮付けに使われるアコウダイの別名とも 言われているとのことです。 赤魚は低カロリー高タンパクなので、 ダイエットや筋トレをしている人に 注目されている魚です。 2年 ありがとうカード![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 4年生のお店に招待された2年生 1年間、兄弟学年としてお世話になった4年生に 感謝の気持ちを込めたメッセージカードを 作っていました。 誰かに支えてもらったという気持ちを しっかりと振り返って、 今度、自分たちが上学年になったときには 下学年を支える役になろうという気持ちも 育ててほしいです。 3年 おくびょう豆太![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「もちもちの木」の学習が始まりました。 豆太とじさまの関係や性格を ここでしっかりと押さえることで、 これから豆太がどのように 心の成長を遂げていくのかが理解できます。 滝平二郎さんの切り絵のカットも 見ているだけで、物語に引き込まれます。 5年 自然災害からくらしを守る![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 自然災害が多く、私達の暮らしに多大な影響を与えてきます。 日本人が、どのように災害と向き合い、 どのような知恵と工夫で乗り越えていくのか、 みんなで考えていかなくてはいけません。 他人事ではなく、身近なこととして捉え、 学び、行動していけるようになってほしいです。 1年 これはなんでしょう![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() まず、「とけい」や「えんぴつ」など 身の回りにあるものを選びます。 その物の特徴をいくつか考えて それをヒントとした なぞなぞにします。 色や形、使い道など、特徴となるものを 多角的、多面的にとらえらて 表現できるようにする学習です。 土曜の5年6年![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() スポーツ大会でした。 5年生はソフトバレーとドッジビー 6年生はドッジボール クラス対抗だったのでしょうか 応援にも熱が入っていました。 土曜のつばさ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 制限時間で何匹釣れるか、という タイムトライアルです。 2巡目、3巡目になって コツをつかんで 記録が倍近く伸びた人もたくさんいたようです。 魚も、図鑑で調べて、本物そっくりな魚や アニメのキャラクターの魚など 色とりどりです。 |
|